※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

幼児期の教育は大事ですか?幼稚園保育園で悩んでいます。自由に遊ぶか、体操や英語を取り入れるか迷っています。将来に影響があるか心配です。皆さまの意見を聞かせてください。

幼児期の教育って大事ですか?(批判ではありません!💦)
幼稚園保育園選びで迷っています。
私は自由に遊ぶ方がいいのかな〜と漠然と思っていますが、幼稚園の中には体操や英語などが授業の中に入っているところもあることを知り、
子どもが小学校へ上がるころには結構な差がついてしまうのでは⁉️でもまだ早いような気も...💦
私のせいで子どもが不利になったらどうしよう😭と不安になってきました。
色々な意見があると思います、皆さまはどうお考えか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

りお

本気で習い事考えるなら幼稚園とかではなく別で習わせるかな…
私の近くの幼稚園とかは遊び程度でそんなに教育!って感じでもなかったんで…

• きりん

きりん

そうなんですね💦ありがとうございました😊

• 8月16日
にょろぴ

元幼稚園教諭です(*^^*)
私がいた園は体操や英語、造形の専門指導の方が外部からきていました。まだ幼児期なのでそれらを身に付けるというよりかは色々な体験をさせてあげたいという教育方針のいっかんでした✨子どもたちもいつもとちょっと違う遊びをするという感覚だったように思います☺!

のびのびと自由に~という方針の園も様々な体験が出来ると思いますので、一長一短ですかね。

わたしは自分の子どもも体操や英会話が経験出来る園にいれたいなぁと思っています。

• きりん

きりん

幼稚園の先生のコメント、嬉しいです!
    勉強というよりは遊びの感覚に近いのですね。ありがとうございました😊

• 8月16日
ちー

私は今は保育園に通わせてますが、
年少になったら幼稚園にするつもりです!同じ園の年少以上の子とか見てて余計に幼稚園寄りになってます😂
幼稚園もがっつり教育!ってわけではなく遊びながら学んでくれるなら、そっちの方がいいな〜と。
英語も耳で聞いて音に慣れてくれればいいかなと思って、育休入るタイミングでスクール?的なの行くことにしました😂😂幼児期の教育に熱心になるわけではないですが、、、時間もあるなら選択肢を広げるためにも色々と経験させてあげたいな。って思ってます( •̤ᴗ•̤ )

• きりん

きりん

実はうちの子どもも今までは保育園だったんですが、引っ越しにより幼稚園になる予定です!
    コメントありがとうございました😊

• 8月16日
すもも

正直、体操なり、英語なり、継続しないと意味はありません。
ただ、色々なことを経験することは大切です。
それは勉強だけが経験ではありません。自由遊びから経験できることも沢山あります。むしろ、子どもは遊びの中から経験することの方が多いかもしれません。
ずば抜けて何か出来る子は別として、ほとんどの子はスタートラインは同じなので、すぐに追いつけますよ😌

• きりん

きりん

すぐに追いつけるというコメント、安心しました!ありがとうございます😊

• 8月16日
ぽにょママ

今は保育園でも幼稚園でも体操や英語を取り入れてる所多いですよね。
私は保育士をしていましたが、子供は自然に身につくと聞きますが実際に興味がなければやっていてもあまり身になっていないような気がしました( 笑 ) 個人的な意見ですが…
私は幼児期は家庭以外の環境がある事、友達との関わり方、遊び方を学んで欲しいな。と思います。
やはり人との関わり方は人生で1番大切なんじゃないかな⁇と思うので( ^ω^ )

• きりん

きりん

保育士さんのご意見、とても参考になります!ありがとうございます!

• 8月16日
のこのこ

乳幼児期の過ごし方次第で大きく変わると専門医はよく言っていますよね💦
この時期が一番重要で、云わば土台作りだと😃
この時期の過ごし方が良いとあとは惰性でどうにでもなると書いていた医師もいました。
基本はやはりとにかく家だと思っています!
遊び重視でも運動や勉強重視でもそこまで大差がないと考えています。
あまり詰め込み型の所は個人的には大変そうかなと思ってます😅
のびのび楽しく過ごしながら、育脳にも繋がるような環境を家庭で作ってあげられたら後は子どもが毎日楽しめそうなら何処へでも!と思ってます。
乳幼児のストレスは脳へのダメージがとても大きく、脳が萎縮してしまうそうです💦
教育も大事だけれど、それがストレスになるのはもっと脳に良くないそうです😅

• きりん

きりん

そうなんですね💦ストレスを感じないような環境にしてあげたいです。ありがとうございました😊

• 8月16日
みは

幼稚園で英語教える仕事してましたが大したことしないですよ😂
多分体操や音楽もだと思います。
インターナショナルスクールとかならまた別ですが、普通は出入りの業者のパートの先生が週に1回数10分来て終わりです。

• きりん

きりん

そうなんですか❗️知りませんでした💦幼稚園での英語などはがっつりではないんですね。ありがとうございました😊

• 8月16日
まりお

元幼稚園教諭&保育士です。
私が過去に働いていたところも音楽や英語、茶道、スイミング、体操など色々な課外授業がありました。その子によって得意不得意はあると思いますがどの子も友だちと一緒にやる事で周りから刺激を受けたり、色々な事に興味を持ったり経験することが1番の成長に繋がっていました。後は、そういう経験をすると達成感も味わえて本人の自信にも繋がっていくと思いますよ( ˆᴗˆ )

• きりん

きりん

保育士さんのご意見を聞くことができて嬉しいです!
    得意なものを見つけるのも大事ですよね👀ありがとうございました😊

• 8月16日
mako

私自身が私立幼稚園でしたが、主に外で遊ぶようなところでした💡
別で英会話みたいのはさせてくれましたが、体操とかは特になかったし平仮名も一切書けませんでした😅
小学校入学時は周りの子が平仮名わかる子が結構いるのに自分はわからなくて差はありましたが、家でちゃんと勉強する習慣をつけさせられたし母も教えてくれたので、小学校高学年頃には成績は良かったし中高大と首席でしたし、全く不利になったことはないです💡
それより小さい頃の基礎体力がとても大事だと聞くので、子供にも思いっきり遊べる環境にいさせたくて、遊ぶのがメインの保育園を選びました💡娘は保育士さんも認める動くの大好き元気っ子なので、良かったと思います😊
家では小学校に上がる頃には勉強が好きになれるようお手伝いをしてあげるつもりだし、親が勉強している姿勢は見せようとは思います。身体を動かす習い事も別でさせればいいと思うし、英語は私が教えられるので、保育園幼稚園にはそこは求めないです🙆

• きりん

きりん

やっぱり遊ぶことが大事なのですね、ありがとうございました😊

• 8月16日