※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

29週で胎動が控えめで不安。心音は元気だが、蹴られたり感じない。個人差あり、順調だが心配。他の人と比べて何か障害があるのか心配。母にもおとなしいと言われる。

29週の8ヶ月ですが胎動ってこの時期まだあまり感じないものですか?
病院で確認すると心音が爆音で動き回ってて元気がいいと言われますが、今まで蹴られたとか感じたことないです。控えめにポコポコ、ビクンビクン(しゃっくり?)ブルルン(おしっこ?)って感じだけです。
友達は22週ぐらいからお腹を突き上げるような蹴りが入って痛かったと言っていたのですが、私の子は蹴ったりとかがなくて不安です。ちなみに27週まで逆子でしたが治りました。先月張りやすかったのでウテメリンもらいましたが最近はそんなに張らないです。
個人差ありますか?順調とは言われてますが頭が大きいのでひょってして何か障害があっておとなしいのでは?と心配になります💦他の人がお腹をさわって何も反応ないのか、いつも、今寝てるのかな?とか言われます。母にも蹴ったりしないの?おとなしいね、と言われました…

コメント

R☆A mama

私も胎動あまり激しくないので助産師に相談したら、赤ちゃんの性格みたいです(笑)大人しい性格の子やわーと言われました(笑)心拍確認出来ているなら心配ないから、と言われました(≧∇≦)

ぞう

わたし2人目妊娠中で31週です!
1人目のとき、17-18週から胎動を感じ始め、25週前後には、激しくよく動いてました!
30週前後には皮膚が動くくらい動いてました!
旦那も17週からすでに胎動を感じていて、病院でも良く動くね!元気に泳ぎまくってるね!っと言われてました!

2人目は22-23週まであまり胎動を感じず、31週の今も、胎動は感じますが、しょっちゅうではありません。
人が触ると動くのをやめるので、旦那も今だに胎動感じてません。
赤ちゃんは検診のとき、順調、元気だと言われてます!

その子、その子で違うんだと思いますよ!
病院で順調と言われているんなら、大丈夫ですよ!
そして、ほとんどの赤ちゃんって、頭が大きいですよ!肩幅とかあんまりないし体の方が小さいです!
病院で何も言われてないなら、気にしなくて大丈夫です!

ただ、胎動を1日全く感じなかったとかだったら、すぐに病院に行った方が良いと思います!!

その時期だとうちの子は活発に動き回ってました😅
肋骨あたりや、膀胱あたりをこれでもかってくらい蹴られたり殴られたりして痛かったです😅
でもきっと個人差があると思います😊
おとなしい子なのかもしれないし、実はママが爆睡してる間に動いてたりするかもですよ☺️

まるる

個人差あると思いますよ!
1人目妊娠中は胎動を感じにくい人もいるみたいです。
私も2人目の方が敏感に感じますが、今思えば1人目の方が蹴ってたかなー?と思います。
2人目はぐにゃぐにゃ動く感じで(笑)
人それぞれだし、病院で元気だと言われているのなら問題ないと思われます👍🏻✨

松尾

私も最近までは大人しいな〜と思ってました😅
よく男の子は激しいと聞いていたので心配になる時もありました。
今33週ですが、ここ最近は動くと痛いくらいになってきました!
激しく蹴られるというより、大きくなってきて狭いのかな?という感じではありますが😀
お腹が引っ張られるくらいぐぐ〜動く時もあります。
もしかしたら、大きくなってくると激しく感じるかもしれません☺️

蹴られたことないまま出産しました😅いまはめちゃくちゃ脚力つよくて蹴られまくりです😅

たまーにぐーっと押してきたりはしましたが、主人が触っても反応しなかったです🤣動いてるときに今だよ!って触らせてました!エコーも寝てるか後ろ向いて顔隠してるかで…
みんながみんな同じ反応じゃないですよ✨蹴られないからって気にしすぎないでくださいね!

ぶーごん

動いてる感じはありますが
ん?こんなもんなの?って感じで
おとなしい子なのかなーと
思ってます😂😂

kururinpaa

皆様ご回答ありがとうございます!!まとめての返信ですみませんm(__)m昨日はポコポコすらなかったので心配でしたが今朝からポコポコ言い出しました。これからもっと激しくなるかもしれないし、今はあまり気にしないようにします♪