※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー
子育て・グッズ

暗い部屋で寝かしつける方法について相談です。生後2ヶ月の子が夜寝つかない状況で、明るい部屋にすると少しは落ち着くようですが、暗い部屋での寝かしつけには何か良い方法があるでしょうか?

生後2ヶ月の子が薄暗い部屋だとギャン泣きしてなかなか寝てくれません😢
数日前から20時~21時の授乳後に豆電球をつけてた寝室で寝かしつけようとしているのですが,抱っこをしてもおっぱいを吸わせようとしてもギャン泣き状態です😵💦
明るい部屋に連れていくと少しはマシになるのですが,大体いつも22時半頃に寝つくまでその状態です😣
暗い部屋で寝かしつけるのに何かいい方法はないでしょうか??😰

コメント

みぃ

私はリビングの横にある和室でねてるのですが、
リビングの明かりを少しだけ暗くして、
子どもの
布団の所だけ、ドアで暗くなるようにして寝せてます。
真っ暗だと嫌みたいで、すぐ起きてしまっていたので(T^T)
机などに着いているライトとかもいいって聞きます(*^^*)

• みーまー

みーまー

コメントありがとうございます☺️
    うちも同じくリビングの隣の和室で寝かせてます😳
    そうなんですね😞
    やっぱり暗いのが怖いとかあるんですかね??😢
    明日それで試してみます😄

• 8月14日
ととろ

息子は豆電球目で追ってしまってたので目線よりしたにコンセントに差し込むタイプのに変えたら寝るようになりましたよ☺️
娘さん、暗いのがだめなのか豆電球が気になるのかわかりませんが💦

• みーまー

みーまー

そうなですね😳
    確かに布団に寝かせてるときや横抱きしてる時に豆電球を目です追っているかもしれません😱
    間接照明がないので探して試してみたいと思います😊

• 8月15日

うちもそうでしたー😭暗いのがこわいのか…😥なので明るい部屋で寝かしつけてから暗い部屋に連れていってました‼
大丈夫、段々と暗くても寝るようになりますから😄✨

• みーまー

みーまー

同じ経験をされた方がいてよかったです😭
    そうなんですね😳
    数日前から寝室で寝かしつけるようにしてるのですが,その前までは吐き戻しもちょこちょこあったので,私たちが寝る頃に寝室に移動させてたのですが,移動させる前の明るいリビングでも寝てたし,寝室に移動させた後に起きててもそこまでぐずることなかったのでそれに慣れて時間帯が違うから,ぐずるのかなって思ってました😢
    今は無理せず明るいところで寝かせてからの移動でも大丈夫ですかね??😣
    凄く心強いコメントありがとうございます😭✨

• 8月15日

退会ユーザー

リズムつけたいし、寝るんだから寝室で薄暗くないと…とか思いますよね😭💦けど全然寝なくて悩んでママリで相談したら、ある方が、無理にリズムつけようとしなくて大丈夫、絶対自然にリズムはついてくるし、薄暗くないといけないとかないんだから今はまだ明るくても大丈夫ですよって言ってもらえて😂明るくても寝ればいいか‼って考えて明るい部屋で寝かしつけてました✨
    ほんとにリズムが勝手についてきたし、たまーに気が向いたときに暗いところで寝かしつけたら寝るようになりました‼焦らずゆっくりいきましょう😆❤

• 8月15日
  • みーまー

みーまー

はい,思っちゃいます😢
    そうなんですか!!😳
    自然にリズムついてくるんですね😃
    無理にリズムをつけさせようとしても赤ちゃんも辛いだけかもしれないですね😥
    今は無理せずに気長に頑張ります😄
    ちなみにマナさんのお子さんはいつ頃から暗いところでも寝られるようになりましたか??☺️

• 8月15日

退会ユーザー

首が大体座ったときにふと思い立って暗い部屋での寝かしつけをしてみたら寝てくれました😭なので4ヶ月くらいですかね😊それと同時にリズムが勝手についてきました😆
    赤ちゃんとみーまーさんがぐっすり寝られるなら明るくても大丈夫ですよ🎵

• 8月15日
  • みーまー

みーまー

そうなんですね☺️
    では,もう少し時間がかかりそうですね😂💦
    以前まではもう少し遅い時間に寝室に移動させて起きてても豆電球でぐずることはなかったんですけど...なんでなんですかね??😂💦
    今はまだ明るいところで寝かせてから寝室に移動させるようにしようかな☺️
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 8月15日
あーーー

うちの娘も全く同じでした!
2ヶ月になった頃同じような状態で保健師に相談したところ2ヶ月になると脳の作りで視床下部って言うところが作られてくる段階で作られると治って来ますよとお話をされた事があります!
日中はリビングや明るくして過ごすよう昼夜をわからせるようにしてみて下さいと言われました😊
3ヶ月なる前に落ち着きました😊

• みーまー

みーまー

同じ経験をされた方がいらっしゃってよかったです😭
    そうなんですね😳
    では,今はまだつくられていく途中段階というところなんですかね😮
    日中はリビングに移動させて明るい部屋で過ごすようにしています☺️
    もう少しの辛抱ですかね...😢
    慣れてくれるまで頑張るしかないですね😣💦

• 8月15日
お茶々

うちも暗いのだめでした😭💦リビングで電気つけたまま寝て、寝たあとに段々薄暗くして、最後は豆電球で寝れるようになりました。それが出来てから、暗い部屋に言ってねかしつけ、最近出来るようになりましたよ(笑)

• みーまー

みーまー

うちも最初から夜中はずっと豆電球つけたまま寝てるんですが,今までは私たちが寝る頃に寝室に移動させてたのですが,明るいリビングでも寝てたりして,寝室に移動させた後に起きててもそこまでぐずることはなかったのに,今までと時間帯が違うからそれに慣れてしまったからぐずるのかなって思ってました😢
    もう少し時間がかかりそうですね😣💦
    根気強く頑張ります😣

• 8月15日