※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後12日の女の子が、授乳が長引いて困っています。乳首に傷ができているため、無理矢理離すのが難しい状況です。授乳後1時間で再度求めるのは、おっぱいの出が悪いのか心配です。同じ経験をされた方、いますか?

生後12日の女の子がいます!
うちの子、食いしん坊なのかおっぱいをあげると片方30分くらい離してくれません(´・ェ・`)

なので、一回の授乳に一時間ほどかかります。
乳首に傷が出来てるのであまり無理矢理離したくなくて…
私の限界が来ない限りあげ続けてます!

それなのに、一時間後にまたおっぱいちょうだいします。
おっぱいの出が悪いのでしょうか??
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

よー

同じ経験はないのですが、離し方としてはくわえてる子供の口の片方の端を指でそっと口角上げるような感じで横にやると口が開くはずなのでそれから離せば乳首の負担にならないよと助産師さんに教えてもらいました✨
もし試してなければ参考にしてください☺️

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます!
    今、離し方試してみたのですが、やはり食いしん坊なのか余計離さないよって感じでガブガブ来たのでめちゃめちゃ痛かったです(;ω;)
    でもめげずに試してみます(人´∀`*)

• 8月14日
まゆ

私もそーでした( ̄▽ ̄;)
小さいと満腹かどーか分からないってのもあるし、母乳は消化早いから欲しがったらあげていいよって助産師さんに言われたので授乳間隔気にせず飲ませてました(><)
段々と授乳時間も短くなるし、授乳間隔も空いてくるから大丈夫だと思います🐼◎

• あゆ

あゆ

満腹なの分からないんですね!笑っ
    私も助産師さんからは欲しがるだけあげてーと言われたのであげ続けていたのですか…
    あまりにも長いので気になって(;ω;)
    2ヶ月でもう落ち着いてますか?

• 8月14日
  • まゆ

まゆ

私は片方で1時間飲んでる時とかありましたよ(°°)💦
    長くても30分で終わりにしてあとはあやして寝かせてって言われたけど泣いちゃうし無理!って感じでした( ̄▽ ̄;)
    明日で3ヶ月なのですが、2ヶ月半くらいで私の子はだいぶ落ち着きました( ゚д゚)
    短いと5分くらいで寝ちゃうし、え?って思うくらいです(笑)

• 8月15日
  • あゆ

あゆ

片方一時間!!(;ω;)
    お疲れさまです!
    そーなんですよ(;ω;)あやしてもあやしても、ちゅぱちゅぱぎゃん泣きで…
    そんな欲しいならあげるよーって毎回なっちゃいます(´・ェ・`)
    でも個人差はあるでしょうが、これにも終わりが来るのですかね(*´ω`*)
    新生児ってほんとかわいいので、今母乳が辛いとは思わずに、今だけしか味わえないと思って楽しみます(●´ω`●)
    心強い回答、ありがとうございます!

• 8月15日
にゃんぺ

はじめまして!21日目の女の子がいます(*'ω'*)
おっぱいは消化が早くて、欲しがるだけあげて良いそうですよ!肥満にもならないとのこと。まだ飲むのが下手くそなのであまり吸えてないのかもしれませんね!また、オッパイを吸ってると安心するのだと思います( * ॑꒳ ॑*)♡
わたしは乳首を守るために片方20分を超えたら離します(´;ω;`)痛いー!
それでもまだ欲しがるならミルクを足しますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• あゆ

あゆ

はじめまして(*´ω`*)回答ありがとうございます!
    そうですよね!欲しがるだけあげていいって言われてはいたのですか、あまりにも吸い続けるのでさすがに気になりまして…
    赤ちゃんも一生懸命吸うの上手になろうとしてくれているから、私も頑張れるのですが…
    乳首いたいですよねー(´・ェ・`)
    産後もまだまだ痛いことだらけで辛いですね(;ω;)

• 8月14日
Kちゃんママ

出産、お疲れさまでした😊
まだお身体も辛い中の授乳、大変ですよね💦
片方30分は少し長いと思います!
一度搾乳してみて、母乳の出を確認してもいいかもしれません🤔
まだまだ赤ちゃん自身も、上手におっぱいを吸うことができないので、時間がかかっている可能性もありますね🤔

おっぱいを離して欲しいときは、咥えている口の隙間に指を入れると離してくれますよ!

• あゆ

あゆ

授乳が仕事のようなもんですよね(´・ェ・`)
    やっぱり長いですかー(;ω;)
    搾乳もしてみたのですが、飲んでないときで120、飲んだあとで20いくかぐらいです!
    こんなに頻回になってからは搾乳してないですが…

離し方試してみます!!!!!

• 8月14日
ちゃま

母乳ならいくらあげても大丈夫ですよ!!
うちはさすがに1時間も飲んでる事はなかったですが、産まれて1週間くらいまでは30分置きにあげてたこともありました。
授乳してて離して欲しい時は、飲んでるとこ(赤ちゃんの口)のちかくの乳輪あたりを押してみると口から離れるのでいいかもしれません!!でも傷があると痛いかもしれないです...

• あゆ

あゆ

30分おきですか!それも大変ですね(´・ェ・`)
    みなさん、それぞれ離し方のこつを教えてくださったので、いろいろ試してみます(*´ω`*)

• 8月14日

授乳時間の指導はありませんでしたか?左右で10分ずつ、計20分以内になるようにと指導されました。
まだ満腹中枢が出来ていないので、赤ちゃん本人は分からないそうですよ。
うちも離してあげないとずっと咥えてるままでしたので、口の端を指でひきあげて離していました。

• あゆ

あゆ

授乳時間の指導は特にありませんでした!
    欲しがったら欲しがるだけあげていいと言われてます(´・ェ・`)
    ただ、少しやり過ぎなきもするので、一週間検診でも相談してみようとは思いますが…
    離し方のこつ、試してみますね!

• 8月14日