※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねす
その他の疑問

「遺産相続」「土地」友達に頼まれ調べてます。友達の祖父がいきなり倒…

「遺産相続」「土地」

友達に頼まれ調べてます。専門用語が多くわかりにくいので詳しい方いたらご回答お願いしますm(__)m

友達の祖父がいきなり倒れ危篤です。祖父名義の畑や土地、持ち家があるようです。遺言書はありません。

祖母は健在。
長男一家、長女一家が敷地内同居。
次男一家は別の場所にすんでいます。

当然遺産は、祖母が半分、残りを兄弟で3等分だと思いますが土地はどうなりますか?
祖父が文字もかけない状態なので今はやるべきことが無いでしょうか?
何年かたてば土地は名義変更しなくても長男のものになりますか?

ちょうど土地を売る売らないの話があった中倒れたようですが、祖父のものですので、今はもう何もできないですよね?

質問ばかりすいません。
わかる範囲で、よろしくお願いします。

コメント

ぬーん

土地はお子さんの土地になると思います😥詳しくはわかりませんが、うちの知り合いにもお父さんが亡くなってお母さんは健在ですが土地は長男のものになってるみたいです。

• はるねす

はるねす

ご回答ありがとうございます💦
    子供のものになるんですね💦教えてくださりありがとうございます!!

• 12月9日