※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

3ヶ月8日の赤ちゃん、ハンドリガードが遅いか心配。指しゃぶりは多いが、おもちゃを持てず。成長に個人差あり。目で追ったり笑う姿は可愛い。

生後3ヶ月と8日の女の子のママです!
まだハンドリガードをしない、というか、「ハンドリガードしてる!!」とはっきり確信できるくらいしてるところを見たことがありません💦
右手を突き上げて、なんとなく見てるかな~ってことはあるんですが、手をまじまじとじーっと見たりしてることはなく...

周りの赤ちゃんはみんな2ヶ月とか3ヶ月入ってすぐとかでハンドリガードしているので、遅いのかなあと心配になってしまって💦
一昨日くらいから、胸の前で両手を合わせたりはしています。見てはいないですが😢
最近は自分の服を右手で引っ張ったりもしています。

指しゃぶりはものすごくて、指全部をしゃぶったり2本だけしゃぶったり、色んなしゃぶり方をしています(笑)
おもちゃを持たせるとたまにおもちゃを口に持って行って舐めたりしますが、手を舐めようとしたけどおもちゃ握ってるからおもちゃを舐めちゃう、という感じで😢
おもちゃも長く持ってることはできなくて、すぐにぽいっと落ちてしまいます💦

3ヶ月と8日でハンドリガードしなかったり、おもちゃを持ったりできないのは遅いでしょうか...
赤ちゃんは昨日できなかったことがいきなりできるようになるっていうのはよくわかってるのですが、心配性なため異常なくらい気にしてしまいます😢

おもちゃを目で追ったり、遠い位置にいても目が合って目で追ってきたり、ニコニコ笑ったりは頻繁にしてくれて可愛いです❣️

長くなってしまってすみません💦

コメント

ちいちゃん

下の子はハンドリガードしなかったです🙌ん?見てるかな??くらいでした!
上の子はまじまじと見てたので、ん??ってなりました🤣

• はに

はに

コメントありがとうございます!!
    ハンドリガードしない子もけっこう多いって言いますよね😳😳
    ちなみに下のお子さんはどのくらいでおもちゃを持って遊んだり、自分の手を認識するようになりましたか??💦

• 8月14日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

持って遊ぶと言うか舐めたりは4ヶ月過ぎから徐々にですかねー😅どこで認識っていうんですかねー😅1ヶ月頃から指しゃぶりはしてましたね💦見始めたのはいつでしょう(笑)わかりません(笑)

• 8月14日
  • はに

はに

4ヶ月すぎてからですか!
    急ぎすぎ焦りすぎはよくないですよね💦💦
    私の子も1ヶ月頃から拳しゃぶり指しゃぶりは激しかったです笑ったり
    あんまり気にしすぎず、ゆったり成長を見守るのが大事ですよね💦

• 8月14日
るんるん

わたしも来週で3ヶ月になりますが、全くハンドリガードする気配がありません。最近ようやく指しゃぶりを始めたくらいで両手も出会ってません😄遅いと気にはなりますが、でもすぐ成長しちゃうのも寂しいと聞いたことがあります。だからわたしはゆっくりこの子の個性と向き合っていこうと思います♡

• はに

はに

コメントありがとうございます!
    たしかに、赤ちゃんの成長は早いですもんね😌
    赤ちゃんの発達にはけっこうな個人差があるって言いますし、ゆっくり我が子の成長を見守ろう!と言い聞かすのですが...ネットを見るとすぐに心配になってしまうのが私の悪いところです😭

• 8月14日
ママリ

わかります!😣
私の娘もハンドリガードしなくて
何となく見てるかな?ぐらいで、、
おもちゃもまだ持てず持たせても
すぐポイっとします😞
気にしないようにしようと思っても
気にしてしまい、、

でも同じような方がいてちょっと安心しました😌
やっぱり1人1人成長の仕方は違うから
しっかり自分の娘の成長を見守ろうと思います❤️

ゆり

私の娘もです!!もうそろそろ4ヶ月になりますが、はにーさんと同じ気持ちで、ん?見てる…?たまたま??という感じです‪‪💦‬ 服やらスタイばかり握っておもちゃは握らないのも心配してます…かと思えば寝返りは出来ちゃったり… 個人差なのかなって思うんですけど、出来ない事ってやっぱり心配になっちゃいます😣

maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??

• はに

はに

コメントありがとうございます☺️

結局ハンドリガードはあんまりやりませんでした!たまーに、「若干見てるかな...?」という時はありましたが、もっとちゃんと見るようになるかなー?と思っている内におもちゃをちゃんと握り始め、振り回し舐めまわすようになり...(笑)
    自分の触りたいおもちゃにも、自分から手を伸ばして触るようになりました☺️今ではもう好奇心の赴くままに移動して、あれもこれも触りまくり掴みまくりです(笑)
    ハンドリガードはやらない子も結構多いので、あんまり心配しなくてもよかったんだな~と今になっては思いますが、その時は心配で仕方なかったです😢

• 1月9日