※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

義理母が孫を私から離さず、私と息子が離れ離れになる悩みです。明日の親戚集まりも心配。どうすればいいでしょうか?

義理母に悩まされてます( ; ; )
優しくていい人なんですが、孫が好きすぎて、義理母と会うと息子を返してくれません。
息子が泣いても、ばぁばがいるから大丈夫よねーとか言ってあやしてどれだけ息子が私を見て泣いても返してくれません( ; ; )
私が代わりますと言っても、ううん大丈夫ーと言われ、、旦那が何回言っても大丈夫大丈夫そのうち泣き止むからーと。。
離乳食はあげたがるし、ミルクも、オムツ替えも、やってあげるからってゆわれます( ; ; )
義理両親に会うと私と息子はひたすら離れ離れです。
抱っこされてる息子がぐずりながら私に手を差し出しても無理やりひっこめられ、私がいないほうに行きます。
すごく嫌で嫌で仕方ないです。
明日親戚の集まりがあるので、またそうなるかと思うと今から嫌です。
明日は義理母、義理父、義理姉、みんなが取り合いだと思います。どう回避したらいいかわかりません( ; ; )
義理母って子供が泣いても返してくれないのって異常じゃないですか😭?

コメント

みぃ

普段、ななさんが育児で疲れてるから
来た時くらいはゆっくりさせてあげようってゆう気持ちとかではないですかね?☺️

まぁ息子さんが手を差し出してママの方向いてたら普通は返すと思いますがw

• なな

なな

普通返しますよね😭
    最近は勝手に抱っこ紐までしだして、もう嫌になってきました( ; ; )

• 8月14日
  • みぃ

みぃ

私は苦手なタイプの方です💦w
    抱っこ紐ですか?!w
    やばいですねなんかw

• 8月14日
ぴぴ

あまりにも泣いたらさすがに
普通は返しますね😂
泣き止んだらまた抱っこするとか
ならわかりますが😳

でも私ならここぞとばかりに
気楽に過ごさしてもらいますね😂

たまーに会うばぁばや親戚が
赤ちゃんの時なんか特にどう
頑張っても母親には勝てないんで
気にせず私なら任せます(笑)

• なな

なな

そうなんですね😭
    そうなれたらいいんですが、すごく嫌です😭

• 8月14日
mimi

手を伸ばしてるのにそれは可哀想ですね😭
ななさんは言い難いと思うので、出来れば旦那さんが強く言う、それでもダメなら言い方はあれですが、奪う!

うちの義母は孫大好きですが逆に全然抱っこしません💦1分すればいい方…オムツも替えたことないですし、あやすのも下手です。泣いたらすぐ渡します。でも、すごーく会いたがるので困ります…結局、どんな義母でも困りますよね(笑)

• なな

なな

ほんとですね( ; ; )
    それはそれで困りますね😭

• 8月15日
りこ

わたしのとこもです😭
最初はひたすらイライラしていました😑
最近では楽させてもらおーって
思うようにしました

でも泣いてるときは返してほしいですよね😩

• なな

なな

そうなんですー😭

• 8月15日
かーちゃん

それはストレスになりますね💦
私なら旦那さんにそんなにしてると意地悪する人って認識されて顔見るだけで泣いて会えなくなるぞって脅してもらいたいくらいです…💦

• なな

なな

それいいですね!!
    言ってもらいます☺️

• 8月15日
むな

むしろ明日の親戚の集まりで誰かが言ってくれるといいなって思いました!

• なな

なな

今日集まる親戚はたぶんダメです( ; ; )

• 8月15日
まろん

私もそうでした😅
それの積み重ねでだんだん嫌いになり今では8ヶ月も合わせてなく、お盆の終わりにみんなで会うことになりました😣

あまりにも泣いたり仰け反ったりママを求めてたら普通は返すと思います。
しかし、うちの姑もなかなか返さず
代わりましょうか!?って話しても大丈夫大丈夫ーと言いながら離さないし、泣かない泣かないのーとあやしても泣き止まない。

私も顔が怒ってたのか義弟嫁がさりげなく
ママの抱っこが一番泣き止むと思うのにね〜と言われたのが救いで、その後奪い返しました。笑

• なな

なな

なんか一緒ですね😭
    ほんとどうしても自分が泣き止ませたいみたいでウザいです。。

• 8月15日
  • まろん

まろん

余計なお節介がほんとうざいですよね。

かわりますって嫁が言うてんねんから聞けや。って毎回思ってました笑💦

頼まれたらしたらいいのに、変に嫁に確認もせんと自分からお世話する神経がわからんなあーと今でも思います😖

• 8月15日
  • なな

なな

ですよね!
    しかも抱っこさせてーじゃなくて抱っこしといてあげるって言いませんかー?!
    その上からがまたウザいです( ; ; )

• 8月15日
まりりん

ウチも似たような感じです。
きっといつもママは大変だから少しでも楽させてあげようと思ってくれているのだとは思いますが子供が大泣きしているのは耐え難いですね。

初めは我慢してましたが、段々イライラしてしまい、あまりにママ〜と泣いていたので奪い返しました。笑
私の場合、子供が食べたものを義理母が口をつけ、また子供に食べさそうとします。
最悪のケースは自分の口で噛み砕いてあげるタイプです…
いつの時代だよ!💢
旦那に言い聞かせて阻止してもらってはいますが隙あらばされそうです。

義理母には嫁の立場からは言いにくいので旦那様に味方になってもらえないとツライですよね…

• なな

なな

噛み砕くとか本気で無理です😭😭
    義理母は看護師なのでそれはしないですが、、
    奪い返す時何て言って奪い返しますか??

• 8月15日
ぱぷりか

それは異常というより、非常識な対応をする義母さんですね。

私なら旦那にプレッシャーかけてから行きます。
返してもらえるように貴方が動いてくれないなら、今後会わせるつもりもないから!子供泣かせて笑ってるなんて、虐待だから!

って言って、主人が動かないなら行かない!アピールしますかね~。

あとは抱っこ紐に入れるなど。

でも、ご主人の協力がないとお辛いですよね。

• なな

なな

抱っこ紐、最近勝手に義理母がつけるんです( ; ; )
    もう本気で嫌です。。

• 8月14日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

ななさんの横から、義母さんに強めに言ってあげたいぐらいですね!
    私は直接はっきり言うタイプなので、義両親が腫れ物に触るように対応してくれてます。

ご主人に今日沢山伝えて、次行かなくても良いチャンス掴みましょう。

抱っこ紐つけられるのは、本当に嫌ですよね💦心中お察し致します。

• 8月14日
  • なな

なな

言ってほしいです😭
    今日は息子を初めて見る親戚ばかりなので、たぶん義理両親はみんなに見せびらかす為に抱っこしまくりだと思います( ; ; )

• 8月15日
riko

ぁー。
気持ち凄くわかります😭
わたしの所もそんな感じです😭

今日は息子の誕生日だったんですが、2ヶ月前ぐらいからケーキ用意するからって言われて有無を言わさずお誕生日会開催されてました🎂笑〃

ありがたいんですけどね…。

一歳過ぎたからー。って何でも食べさそうとするし、自分が飲んだコップのお茶飲ませたりするし…。💢
こちらとしてはストレスしかなかったです(^_^;)

でも、息子からしたら血の繋がったおばあちゃんですもんね…。

上手に付き合うしかないんですよね。
嫁弱しです…😢

でも、虫歯うつるから
せめて食器は別にして欲しいーー!

まりりん

お返事遅くなりすみません。
一旦、落ち着こうね〜〜と言って取り返しました。笑