※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

第1子妊娠中で第2子について考えるのは早い?貯金や収入が心配。旦那との2人目の話が難しい。まだ話すのは早いでしょうか。

現在第1子妊娠中ですが、
産む前から第2子について考えるのは早すぎますか?おかしいですか?

旦那がかなり年上で現在40代後半なのもあって
色々と考えてしまいます。
恥ずかしながら、貯金はすごく少なくて
旦那の収入もかなり少ないです。
2人目は考えない方がいいのでしょうか。。

私は現在20代前半で、子供産んだ後は
とりあえずバイトして、子供がある程度大きくなったら正社員として働きたいと思っています。

私の希望としては、1人目が男の子なので
やっぱり女の子もほしいなと思ってしまいます。
旦那はどう考えているんだかわからないですが、
雰囲気的に2人目は考えていないように思えます。
なので旦那にも言いにくいです。。
そもそも産む前のこのタイミングで2人目について話していいのかがわかりません。
まだ話すのは早いでしょうか?

コメント

ぽろねーぜ

ある程度の生活をさせてあげるための収入や貯金がないなら考えない方が良いのでは、、、と思います。
考えるのは1人産んでみてからでいいと思います!
お金がどれだけかかるかまだまだ分からないと思いますし。
私は3人欲しかったですが陣痛出産が痛すぎたのと、お世話が大変なので1人で十分だと思うようになりました。
旦那が後1人は欲しいみたいなのでこれからゆっくり話し合いはしますが...。

  • ママリ

    ママリ

    2人目ほしいと思ってても
    出産したら考え変わることもあるかもしれないですよね…😳

    • 8月14日
とと

まだ早いと思うけどということを前提にお話してもいいんじゃないですかね?!
旦那さんはどう考えているのかというところも含め、早い方がいいと思いますよ!

  • とと

    とと

    生まれてきたら考え変わることもあると思いますし!とりあえず今の段階でどうか、次生まれてお世話してみてどうかではないでしょうか!(*´꒳`*)

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    現段階の考えを話しておくのも大事かもしれないですね!
    とりあえず、まだ早いけどってかんじで軽く話してみようかな🙄

    • 8月14日
えぬ。

全然いいと思います!
私も子供産まれる前から兄弟はほしいよねーとか年子がいいねーとか話してますよ😊
将来の話は大事だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    たしかに将来の話大切ですよね!
    軽く話してみようかなと思います

    • 8月14日
ひろ

子作り問題は夫婦で話し合わないとどうにもならないかと!
うちも同じく年の差婚ですが、既に3人目の話というか確認はしてます(笑)
旦那は3人希望で、私は2人で良くない?みたいなぼんやりした話ですが😅作るにしてもタイミングはいつがいいんやろーね〜って感じです!

世間話的なノリで話してますよ✨
あまり気負わず、話してみていいと思います🎶

  • ママリ

    ママリ

    軽いノリで話してみると話しやすそうですね!
    ちょっと勇気だしてやってみます😣

    • 8月14日
あーか

良いと思いますよ!
うちは話し合ってました(・ω・)/

  • ママリ

    ママリ

    産む前に話し合ってる方もいるんですね!
    話してみようかとおもいます!

    • 8月14日
まい

家事育児をちゃんとして
バイトでも働くと伝えた上
2人目が年子や2歳差で欲しいと
言ってみるのも難しそうですか?
友達で生活考えた上貯金もない
貯金はしとかないと!って言われ
2人目難しそうと言ってましたが
出産して子供が目に見えてから
旦那様が子供を可愛い😍と
思ってくれた時に再度伝えたら
2人目出来てましたよ😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほど~
    産まれた後で考えが変わることもあるんですね!
    今話したとしても
    産んだ後にも絶対話してみた方がいいですね心境の変化があるかもしれない!😁

    • 8月14日
  • まい

    まい

    うちは逆でしたけどね😂
    出産前と産後半年は必死で
    2人目欲しいと思わなかったですが
    今やっと2人目欲しいと思うようになり
    旦那はしつこく言わず
    ボソっと言われてました(笑)
    産後に言ってみてダメだったら
    もう少し落ち着いてからという
    手段もあるなと思いました💗
    うちも生活ギリギリでしたが
    オムツやミルクなど諸々必要で
    お金かかるので旦那は給料上がったら
    交渉と決めてたらしく(笑)
    給料上がった今2人目考えてるとこです😂

    • 8月14日
mom

私も24コ離れてます
1人産めばどんだけ大変かわかるしそれから考えても遅くないですよ

  • ママリ

    ママリ

    うちとそんなに変わんないですね😂
    1人目産む前から
    旦那が「成人するまで生きてられっかなあ~w」とか言ってるので
    2人目作るなら早い方がいいのかと思って自分ひとりで焦ってました😂

    産んだ後じゃないとわからないこともたくさんありますよね。

    • 8月14日
めぐみん♪

家族計画は大事なので変じゃないですよ。

子供は何人ほしいとか、何歳差にするとかお話する夫婦もいると思いますよ。


そんなうちは、高齢出産なので子供は1人で充分と思っていました。

一人っ子だと親がいなくなったあと可哀想と話になり、二人目ができたらいいねと話していたら妊娠…

子供は二人でおしまいと思ったら、3人目の妊娠中です☺️
   
妊娠発覚したときは計画外で、中絶しようと思いました。

でも、女の子二人で男の子が欲しかったと私が言ってたのでお空から来てくれたから産んで欲しいと主人が言うので今に至ってます。

  • ママリ

    ママリ

    家族計画大事ですよね。
    3人もお子さん羨ましいです😂
    話し合っても、旦那が一人っ子でいいような雰囲気なので厳しそうな感じです😂

    • 8月14日
aya

うちも夫が年上なので、子供のことは生まれる前から話してました。
あまり間を開けてる余裕もないので、年子を妊娠中です。
お金は、私も働けばなんとかなると思ってるので贅沢はせずに暮らしてます。
一人目産んだらまた変わるかもしれないけれど、今から考えててもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    やはり産んだら変わるかもしれないけど
    今現在の考えを伝えることも大事ですね!
    年上の旦那さんだと余計に考えてしまいます😫

    • 8月14日
  • aya

    aya

    うちは、私も夫も兄弟がいるので一人っ子は考えなかったですが
    みぃさんの旦那さんが一人っ子でいいと考えるのにはなにか理由があるのでしょうかね?
    女の人は産める期間限られてしまっているので後悔ないようにしたいですよね。

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    経済的に一人っ子って考えているんだとおもいます。
    あと、もしかしたら旦那自身の年齢のこともあるのかなあ…。実際のところは聞いてみないとわからないですね😌

    私が今後しっかり働くことを伝えたら考え変えてくれるかなあ😫

    後悔はしたくないですね!

    • 8月14日
もき

我が家もまだ一人目も産まれてないのに、もみぃさん家とは違う理由ですが、2人目産むなら何歳差にするかとか兄弟の話します!
計画的にされてて良いことだと思います!旦那さんの気持ちは聞いてみないと分からないこともあると思うので、お話しされていいも思いますー!🙃

  • ママリ

    ママリ

    実際に旦那の考えてることは
    たしかに聞いてみないとわからないですね!
    少々話しにくいですが勇気だして話してみようかなとおもいます😫

    • 8月14日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

家族計画は大切です!産む前から話すこと大切だと思います!それで産んでからまた色々考えが変われば軌道修正?すればいいと思います⭐

みみ

全然おかしくないと思います。
お金のことももちろん大切だと思いますが、産むタイミングも大切だと思います。
私はどうしても2人ほしくて、経済的に厳しいと言う夫を説得するのに10年近くかかりました。
賛成してもらうために転職活動して収入あげたりいろいろしました。
そして、一番は今いる子供が兄弟を欲しかったことが大きかったみたいです。
高齢なので産めるかは分かりませんが、母としてやるだけやって後悔しないようにしたいと思います。