※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
子育て・グッズ

男の子が乳首を嫌がり、直母が難しい。乳頭を伸ばす方法やグッズを知りたい。

4ヶ月になる男の子を育てています。
最近わたしのおっぱいをいやがります。保護器で飲むのは飲みますが、はずすと嫌がって泣きます。練習するのも嫌がるのでなかなか吸ってくれません。乳頭が短く、なかなか直母できないのがずっと悩みです。乳頭を伸ばしたいのですが、何かいい方法ありませんか。もしよければうまくいった方法やグッズなどあれば教えてください。

コメント

あんころ餅0705

はじめまして!1歳5カ月の娘がいます(^^)私も乳頭が短く保護器を付けて授乳していました(;_;)娘は早産で生まれてきて1カ月入院していたため哺乳瓶に慣れてしまっていた為余計に直接飲んでくれなかったので搾乳機を使ってから哺乳瓶であげたりしていました>_<乳頭を出す器具がオススメだと看護師に言われて使ってみましたが私はうまくいかず4カ月5カ月頃に吸う力も強くなってきた所に根気よく深く乳頭を咥えさせてみるのを繰り返していたら吸えるようになりました!初めは保護器無しで何度かトライして最終的にダメなら保護器付けていました。それまでは乳頭を伸ばしマッサージ乳管開通?のマッサージをしたりもしましたよ!後体勢も色々変えたりして赤ちゃんが吸いやすい角度もあるみたいです(^^)

保護器は消毒も毎回したりと面倒ですし保護器無しで吸ってほしいですよね(>_<)

• こうは

こうは

ありがとうございます!
    もう4ヶ月になるのに、だんだん直接加えてくれるのが少なくなってきて、このままずっと保護器でしか吸ってくれないのかなあと不安に思う毎日です。
    母乳相談や母乳外来に行っても、赤ちゃんは母乳ちゃんと足りてるし、問題ないみたいなこと言われるんですが…まわりにほとんど保護器を使って飲ませてる人もいなくて、相談もできず。
    乳頭を出す器具も、二種類かいましたが、それほど効き目がなく…。抱き方も横抱きやたて抱き、フットボール抱きといろいろしましたが、本人が慣れない抱き方だと飲まないので、結局いつも横抱きでやっています。
    乳頭を出すマッサージってどんなふうにされていますか?もしよければ教えてください。
    保護器の消毒もそうだけど、忘れたまま外出してしまったら、どうしようもないし。外で飲ませるのとても難しいです。

• 12月9日
あんころ餅0705

お気持ちとてもわかります!私もとても悩んで、悲しみながら保護器つけてた時もありました(;_;)そうなんですよね、母乳相談とかで相談しても直接吸うことより母乳をあげることが大事だと言う感じで言われ私はモヤモヤして帰ったりしていました、私も保護器をまわりで使ってる人がいなくてまわりの直母してるママたちが羨ましかったです。

乳頭を出す器具も試されたんですね(>_<)抱き方も慣れた抱き方じゃないとうちも確かなかなか飲んでくれませんでした。

乳頭を出すマッサージですが、親指人差し指中指の三つの指で乳頭をつまみます、この時指と乳頭は垂直につまむほうが乳頭が出やすいと思います、つまんだ時指を開く感じで押し開きながら乳頭を軽く引っ張ると言うのを違う角度でも続けていました、元々乳首が小さかったのでなかなか出ませんでしたがこれを母乳をあげる前やお風呂の時暇さえあればするようにしたら保護器にもフィットと言うか保護器の形に乳首が出る様になってきました。

文章で説明わかりにくいと思いますがまたわかりにくい所ありましたらまた聞いてください(^^)