※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然授乳を嫌がり、拒否するようになりました。おしっこは出ているが、飲まないことが心配です。病院に連れていくべきか悩んでいます。

3ヶ月になったばかりなんですが、
3日前ぐらいからおっぱいを凄く嫌がります。
毎回反り返って泣くし、、正直授乳の度にイライラしてしまいます😭

5分5分の10分いつもあげていて、完母で、一回に大体150ミリぐらい飲めてます(イオンなどの体重計で計った)

無理やりでも片乳はのませていたんですが、
今日は朝の10時に飲んでから完全拒否です😭

3〜4時間あけてあげようと試みるのですが、ギャンギャン泣いてくわえてもくれません😭くわえた!っておもってもすぐ外します。そのかわり自分の手をむしゃぶりつく感じです。
哺乳瓶も嫌がるのでミルクを作ってあげてみても同じく拒否です。

おしっこはでてますが、少しにおいがキツイ感じで、でも本人はいたって普通に昼寝しますし、機嫌も悪くなさそうです。。

脱水にならないかが不安で、飲んでくれないのがこんなに辛いのかーと感じてます😭

病院に連れていく目安ってどうなのでしょうか?

コメント

きいろのくま

朝の10時からは長いですね。
うんちはどうですか??
うんちが出ていなくてお腹が気持ち悪いからご機嫌が悪いとかではないですか?
あとは、体勢を変えてあげると飲んでくれるかもしれないですよ。
フットボール抱きや縦抱きでも飲んでくれないですか?

• いちご

いちご

うんちは普段から便秘なので2〜3日に一回しかでないんです💦今日は2日目です。
    どの体勢でもとてつもない勢いで泣いて嫌がります😭😭

• 8月14日
  • きいろのくま

きいろのくま

理由がわからないから混乱しますね。。おしっこ出ているようなら、私なら夜中〜明日の午前中様子みてみます。
    とりあえず搾乳してスプーンであげてみたり・・・少しでも水分とってほしいですね。

• 8月14日
  • いちご

いちご

昨日の18〜今までおしっこが一回もでてないです💦が、夜中片乳5分、今朝両乳5分ずつ飲んでくれたのでもうすこし様子みてみます😭😭

• 8月15日
  • きいろのくま

きいろのくま

ご心配ですね。
    少しだけでも飲んでくれたなら良かったです!
    怖がらせてしまったら申し訳ないのですが、12時間以上おしっこが出ていない場合は、受診した方が良いという目安のようなものをどこかで読んだことがあります。
    夏場なので発汗もあるかもしれませんし、そもそも母乳を飲んでいないので出ないかもしれないですが、午前診でどこか病院を探した方が良いかもしれないですね。
    何事もないと良いですね。
    お大事になさってください!

• 8月15日
  • いちご

いちご

先程病院に行って参りました!!
    脱水なども特になく正常だそうです😅
    浣腸されて、様子みてとのことだったので、早くいっぱい飲んでくれる事を願います😭😭🙏

• 8月15日
ayaelly

直母拒否ですかね?
搾乳した母乳も飲んでくれませんか?
暑いから脱水が心配ですね💦
明日も今日と同じようなら病院に行ってみてはいかがでしょう??

• いちご

いちご

搾乳してもダメでした😭
    そうですよね。。
    ここまで飲まないのは初めてなので心配です💦

• 8月14日
Rmama

スプーンやスポイトでとりあえずの応急処置として飲ませるか…

あとは乳腺炎などや食べ物とかで母乳がまずくなり嫌がることもありますが、心当たりありますか??

どちらにせよちょっと時間が長いですよね😭

• いちご

いちご

先程無理やりにもミルクを40だけ飲ませました💦
    乳腺炎でもなくて、、なにも普段と変わらないのでなんでだろう。。っておもってて😭

そうなんです。お腹空いてないだけかなぁ。って思ってたんですが、流石に4時間空いても飲まないので心配です😭

• 8月14日
あき

うちの子も、お腹空いたんだろうと思って授乳したらすぐぺっ、って離して泣き出す時あります😅
でも、私より酷そうなので心配です😭
脱水、不安ですよね🌀

うちの子は、時間をあければ少しずつでも飲んでくれます。
後、夜起きた時は普通に飲むので、ウトウトしてる時に今だと言わんばかりに飲ませたりしてます💡
参考にならないかもしれませんが、、、

続く様なら病院に連れて行くか助産婦さんに相談した方がいいかと思います😊

• いちご

いちご

あたしも今までは何回かそーゆーことあったんですが、今回はここまで拒否されるとどうしてなんだろう。って心配です😭
    本人はニコニコしてるので余計になぜ?っておもってしまって💦

今日の午前中も様子見て飲まない感じなら病院連れて行こうとおもいます😭

• 8月15日