※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまち。
子育て・グッズ

新米ママが入院中で授乳が苦痛。おっぱいや骨盤の痛み、乳首の問題に悩み、旦那に会いたい。体力的にも精神的にも辛い状況で、不安や心配が尽きない。

12月5日に帝王切開した新米ママです。
2日から陣痛に耐え回旋異常で最終的にもう体力持たないということで5日の朝に帝王切開しました。

そして、只今入院中で授乳の時間が苦痛で仕方ありません。おっぱいはパンパンで熱持って痛いし、お腹の傷も良くはなってるけど骨盤が歪みすぎてそこらじゅう痛いし、寝ようと思っても痛いところ多くてまともに寝れません。

そんな中、子供は3時間おきに左右5分ずつのおっぱいと80mlのミルクを飲んでます。母乳はじわじわ出るものの、子供のおっぱい吸う時の口の開きが悪く先ばっか吸って乳首がもう切れてきてます。多分私の乳首が短いんですかね。助産師さんは何も言わずひたすら、子供にこのおっぱい覚えるの!って無理矢理くわえさせてます😭それも痛くてしんどくて、みんな最初はそんなもんなんでしょうか?

なにより入院が苦痛すぎて、、。
旦那に会いたい。毎日会いに来てくれるけど旦那がいなきゃダメな私からしたら会いに来てくれてる1.2時間ずっと泣いて抱きついちゃってます。
今からこんなんで大丈夫なんでしょうか、、。

手術した2日目から母子同室で24時間一緒にいて定期的に助産師も部屋にきて慌ただしいしで寝れたものじゃないのが1番身体的にも精神的にも来てます。

ひとりになったらひたすら泣いてのくり返し。
母乳吸ってくれるなら完母で育てたいけどこのままじゃ、無理なのかな。そして、産まれて5日も経ってないのに80ml飲んでそれでもチュパチュパ口動かすんですけど、そんなに飲んで大丈夫なんですかね?😭
なにからなにまで心配と不安で、陣痛の疲れと産後の疲れも全然良くなってないから、情緒不安定になりすぎてて、こんな自分にもイライラしちゃって。はあ....。

コメント

ぴーちゃん

ご出産おめでとうございます☆
長時間の陣痛大変でしたね、お疲れ様でした…>_<…

私の病院もおっぱいおっぱいでした(^^;; ちょっと休もうかな、と思うと病室に覗きに来ておっぱいどう?見せて!といった感じで苦痛でした。旦那が来てくれても面会時間が決まっているので帰った後、寂しくて涙が出てきました。
カラダもそこら中痛いですよね、、
最初は動かなくて辛いしなんとなくイライラしちゃいましたが私は1週間くらいでだいぶ落ち着いてきました!

おっぱいですが、うちの子は生後1週間で1回90mlくらいおっぱい飲んでました(笑)乳首も最初は切れて痛かったですが、保護クリームぬって頑張って吸わせてたら今は全く痛くなく完母で頑張れてます!赤ちゃんも飲むの上手くなってくるので、くまち。さんが望まれるのであれば完母になれると思います☆

最初の1ヶ月は体力的にも精神的にも辛いので、周りの人に協力してもらいながらくまち。さんもゆっくり休んでください!イライラして当然なので、あまり悩まないでください!
私もまだ2ヶ月ですが、だいぶ慣れて少しだけ余裕が出てきました!

長々と失礼しました、、可愛い赤ちゃんの育児一緒に頑張りましょう♡

• くまち。

くまち。

コメントありがとうございます😭💗
    読んでいて泣きそうになりました😂

そう言ってくれてすごく気持ちが楽です😭私のところもおっぱい見せて。おっぱい吸わせてみて。ばっかで早く退院したいです😢
    昨日の夜中おっぱいあげてもミルク飲んでも全然寝てくれなくて、助産師来た時に泣いてたら、預かってくれて今日から哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて吸わせたらちゃんと吸ってミルクもがぶ飲みせずゆっくり飲んですぐ満足して寝てくれたのでこれからそれで母乳飲ませることになりました😭💗
    直接吸わせることも苦痛になってたので凄く助かりました。
    土曜日退院なのでそれまで頑張ります😭帝王切開したってのもあって、何ヶ月かは実家にいる予定なのでゆっくり育児出来たらいいなって思います😭💗

ほんとにコメントありがとうございました😢💟💟

• 12月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そう言っていただけて嬉しいです!
    私も実家でかなりお世話になりました(笑)夜、中々寝てくれなくて母に寝かしつけ頼んだこともありました(^^;; その時は最低だと思ったりもしましたが、実家を出れば赤ちゃんとの時間は沢山あります♡
    帝王切開ということで傷口も痛いと思いますので、実家にいるうちはとことん甘えて体調を整えて下さい!
    おっぱい飲んでくれる姿は本当に可愛いですよね!そのうち苦痛な時間から幸せな時間へ変わっていきますよ♡

病院は辛いですが、看護師さんがちょくちょく来るのも仕事なんだな〜(失礼ですが^^;;)と思うようにして乗り切ってくださいね♡

• 12月9日
  • くまち。

くまち。

ほんとに励まされる言葉ばかりで感謝です😭😭😭😭
    はい、自分の子供はほんとに可愛いです😭💕辛くても預けたら預けたで子供に会いたくなりますもん😭

徐々になれて楽しく育児出来るように頑張ります😂💗ありがとうございます😢

• 12月9日
♡シンデレラ♡娘が好き

出産お疲れ様でした(゚´ω`゚)゚
わたしは帝王切開じゃないんですけど、産んだ後同じような感じだったので、、、
入院中はわたしも辛かったです笑
おっぱいは張って熱があって、乳首切れてるけど薬塗っておっぱいあげてねって言われていたーい!って思いながらあげてて、でもそんなにでないからミルクあげてました(^o^)
会陰切開してるから座るときが痛くて授乳が苦痛でした笑

入院中は、助産師さんとかがバンバン入ってくるのでストレスたまりますよね(._.)

でも、家に帰ったら帰ったで1人で見なきゃいけないのでもっと大変ですよー!入院中の方がなにかあったら赤ちゃんを預けれたし、楽だったかなって思います笑

• くまち。

くまち。

コメントありがとうございます!
    薬塗らず哺乳瓶の乳首付けて吸わせることになりました!
    直接吸われるより全然気持ち的にも楽になりました😂
    私も座ってたらお腹の傷が痛かったり一応陣痛で開こうとした骨盤が歪んでお尻痛かったりでもうほんと産後ってそこらじゅう痛いですよね😭💥笑

わたし、基本人に会うってことが好きじゃないので聞きたいこともわかんないこともあまり聞けないタイプなんですよね、、。だから、その葛藤もあってはやく家に帰りたいと思っちゃって、、。退院後しばらくは実家に住むのでそれでもう少し休めたらいいなって思います😭💕

• 12月9日