※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳の後に100〜120mlのミルクを足していますが、吐き戻しが多いです。母乳量を測りたいが体重計で測るのが難しいです。授乳間隔は2時間で、夜は10〜12時間寝ます。混合で離乳まで続けても問題ありませんか?

生後3ヶ月混合で育ててます。

毎回母乳のあとにミルクを100〜120ml足してます。
最近まで100mlだったんですが、足りなそうだったので120mlにしました。

ですが、授乳後にそのまま寝るとき以外は必ずといっていいほど大量に吐き戻します(>_<)

母乳がどのくらい出てるかわからないので、家の体重計や、お店の授乳室にある体重計で測ろうとしましたが暴れて暴れてうまく測れないのでどのくらい出てるのかわからない状態で困ってます💧
うまく測れる方法はありますか??

このくらいの月齢で混合の方、個人差はあると思いますが授乳間隔はどれくらいですか??
うちの子は、夜10〜12時間ぶっ通しで寝てくれます。
昼間の授乳間隔が2時間もたないときが大半で3時間なんてもちません。。
だから足りないのかな?と思い足して吐く…という感じで悩んでます。

それと、生後3ヶ月まで来て完母にならず混合なんですがこのまま離乳まで母乳が出れば混合でもおかしくないですか??

長くなりましたが、回答よろしくお願いします❗️

コメント

ねぼすけ。

私は完母なので参考にはならないかもですが~

• ねぼすけ。

ねぼすけ。

ごめんなさい、途中で送ってしまいました。

赤ちゃんにオモチャを持たせて測るというのは試されましたか?
    気持ちが別のところにあると暴れることもないと思います。
    あと、乗っける台におくるみなんかを敷いてみるとか…。

混合の方は沢山いるのでおかしい事はないと思います。
    母乳は個人差がありますし。
    これが正解!って言うのはないですから、ひーたまさんのやりたいように育児に向き合っていけば良いのかな~と思います(*´-`)

• 12月9日
  • ななな

ななな

コメントありがとうございます⭐️

お腹すくと泣いて泣くとおもちゃを持たせる事もできないです(>_<)💦
    動きすぎると体重計が正確に測れなくて困りますf^_^;)

混合でもおかしくないんですね✨
    このまま出る限りは母乳もあげていきたいと思います😊‼️

• 12月9日
こたこた

私も同じく混合ですよ。
体重はお店ではおとなしくのっていますが、家では普通の体重計しかないので抱っこして測り、その後1人で乗ってひいて測っています。家の体重計はおよそしかわからないですが…。

私も母乳がどれだけ出てるのかわからず3ヶ月なる前まで毎回ミルクを足していました。
娘の場合吐き戻しはなくミルクがなくなると大泣きしていたので娘の場合は足らなかったのかな?と思います。
吐き戻しがあれば飲みすぎなのかもしれないですね…。
娘も泣きますが抱っこしたり違うものに目を向ければ泣き止み遊んでいましたよ!
体重も増えていたので一度母乳だけで様子みてみようとお昼だけ母乳で過ごす日を作ると割と飲み終わっても泣かなくなり、今は夕方どうしても母乳の出が悪くなるので夕方と寝る前の2回ミルクにしてその他は母乳でいけています。
お昼は2時間でお腹すいたと言ってきますが、お出かけした時とかは気がそこにいかないのか3時間はもちます。
夜は7時間ぐらいでは起きて授乳夜中にしていますよ!
混合でもいいと思います。私も今のまま続ける予定です!
離乳食始まるとまたかわってくると思うので〜お互いがんばりましょ‼︎

• ななな

ななな

コメントありがとうございます⭐️

うちも普通の体重計に抱っこして乗って測ってますが、抱っこでも暴れちゃうと体重計が正確に測れなくて💦💦

やっぱり、吐き戻しがあると飲み過ぎですよね(>_<)💧
    母乳だけにしたくて試しましたが、泣くのでミルクを足してしまいますf^_^;)

離乳食始まるまでお互い頑張りましょう⭐️
    ありがとうございました♫

• 12月9日