※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココり
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが、母乳を拒否してミルクだけにした方がいいか悩んでいます。同じ経験をされた方の話を聞きたいそうです。

生後4ヶ月になったばかりです。
母乳とミルクの混合で最近母乳を嫌がって、むせるくらい泣いて拒否されます😔
機嫌がいい時も少なくて。
飲んでくれない悲しさとイライラがあって、もう、ミルクだけにしたほうがいいかなと思ったりです。
同じ様な経験をされた方の話を聞きたいと思いまして、良かったらお願いします。

コメント

とも

わかります( ; ; )私も母乳は出るのに拒否されて本当に悲しさとイライラが止まりませんでした。
授乳の時間になるたびに憂鬱になって、凹んでました。
でも、無理に飲ませても自分にとっても子供にとってもメリットはないと思い、私は第一子で比較的手をかける時間があったので搾乳して母乳を哺乳瓶であげてました!!
今では面倒になり混合ですがミルク寄りです!
無理しないで全然いいと思います。
今のミルクは栄養もすごいですし^_^

• ココり

ココり

さっそく返信ありがとうございます(>_<)
    分かってくださる方がいてくださるの励みになります。
    搾乳する方法、いいですね。
    確かに無理にあげようとすると、日中、子供と2人だけだと気持ちが煮詰まってしまって、その気持ちをいつか子供にぶつけてしまうんじゃないかなと思ってしまいますし。。
    ありがとうございます^^
    無理のないようにしていきたいと思います。

• 8月14日
まるる

私も7ヶ月まで混合でしたよー!
その気持ちよく分かります。
うちの子は早産児でNICUに2ヶ月いたので最初は搾乳して完母でしたが、その後はミルクも飲ませてもらっていて退院してからは混合でした!
哺乳瓶に慣れていると母乳よりも吸いやすいみたいなのでそっちがいいと泣く時もありました。悲しいけど仕方ない😅祖母とかには母乳が出てないんじゃないかとか言われて腹立つし💦
旦那もミルクなら飲ませられるからって結局、ミルクだけにしましたが、よく育ってるので気にしなくても良いと思いますよ👌🏻✨逆に旦那とか家族とかに哺乳して貰えるので助かるし子育て一緒にやってる感があります。何より旦那が育児参加できるので良かったです☆

• ココり

ココり

返信ありがとうございます。
    気持ちを分かっていただいて、嬉しいです。
    NICUに2ヶ月。大変ですね😣
    哺乳瓶の方が、やっぱり母乳より飲みやすいんですね。
    私も実家に行った時にに母乳が出てないんじゃない?って言われて、腹が立ってしまいました。
    今は、もうミルクだけですか?
    確かにミルクなら協力してもらえていいですね^^
    アドバイス、ありがとうございます

• 8月14日
  • まるる

まるる

母乳を飲むには力がいるみたいです。
    7ヶ月以降はずっとミルクのみでしたよー!1歳2ヶ月位で離乳しましたよ!
    母乳出てないの?とか言われたらほんとに腹立つし嫌ですよね😵
    みんな色々理由があって完ミや混合にしているのでわかって欲しいです!
    旦那は2人目も混合にしてほしいと言ってます(笑)
    自分も飲ませたいって😚
    それに授乳している時に私が入院したりしたのでその時も混合にしてて良かったと思いました。

• 8月14日
  • まるる

まるる

あとは、夜間はミルクじゃなくて母乳にしたら割と加えてくれました。そのまま寝てくれるし楽でしたよ✨
    NICUの助産師さんには乳頭混乱はないです!!と言われましたよ。
    研究結果も出ているらしくて母乳を拒否したり、哺乳瓶を拒否したりしても1週間続けていれば何からでも飲んでくれるらしいです💓

• 8月14日
  • ココり

ココり

母乳を飲むのは、体力がいるんですね。
    まるるさんは、7ヶ月からは、ミルクで育てられていたんですね^^
    旦那さん、協力的で自分も参加出来て嬉しい感じだったんですね😌

夜間、ミルクではなく母乳にしてみます💪
    乳頭混乱は、ないんですね😌
    ネットに惑わされてもダメですね。
    根気強くミルクや母乳もあげてみたりしてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月15日
いっ

私も混合で育てています!
先月くらいに急におっぱい拒否が始まって虐待を疑われるんじゃないか?!ってくらい大声で泣き叫ばれて、、、こっちも泣けてきました😭
そのときはミルクに頼ったり、搾乳した母乳をあげたりしていました。
それから色々と試行錯誤してバランスボールで揺れながらあげたり、立ってゆらゆらしながらあげたりしたら泣かなくなりました!
今はもうおっぱい拒否はあまりありません!
おっぱい拒否、もしかしたら一時的なものかもしれません!
ココりさんがおっぱいあげたいという気持ちがあるなら、もう少し頑張ってみるのも手だと思います!

• ココり

ココり

気持ち分かっていただいて嬉しいです。
    そうなんです!虐待しとるかのように泣き叫ぶので、今日はこっちも泣きました。そして、誰かに聞いて欲しくて初めて投稿しました。
    バランスボール、あるのでしてみたいと思います。
    搾乳したり、バランスボールでしてみたり、ミルクだけにしてみたりで様子をみながら、やっていきたいと思います。
    ありがとうございます

• 8月14日
ぽんず

わかります!!!
うちも2ヶ月くらいから母乳拒否か始まりましたが、今でも混合にしてます。
拒否されるとすごくすごく悲しいですよね😭
私もママリでも相談させてもらいましたし、何度も一緒に泣いてしまいました😭

私は嫌がる時は仕方なくミルクの後におっぱいをあげたりしてましたし、絶対足りて無い量の時はミルクを増やしたりしちゃってました。

飲んだり飲まなかったりの繰り返しでしたが、離乳食を始めてから急におっぱいとミルクの違いを理解してきたような気がします!!
腹ペコで不機嫌な時以外はちゃんと飲んでくれるし、抱っこするとおっぱいを叩いて要求してくる時もあります😆

もちろん辛かったら完ミにしても良いと思いますが、私は頑張って混合を続けて良かったなって思ってます❤️

• ココり

ココり

気持ち分かっていただいて嬉しいです。
    拒否されると自分を否定された気持ちになってしまって、さっきも悲しかったです。
    離乳食が始まってから、おっぱいも飲んでくれるようになったんですね^^
    離乳食、5ヶ月か6ヶ月くらいからですよね。
    ウチの子もぽんずさんのとこの赤ちゃんのようにその時に飲んでくれたらいいですが。
    もう少しだけ様子をみてみたいと思います。
    くじけそうになるかもしれませんが><
    アドバイス、ありがとうございます

• 8月14日
カズ

うちは、2ヶ月半すぎくらいから
完ミにしました(^-^)v
母乳が 出なくなってきたのもあり、ミルクのほうが楽なので、、初乳は 充分あげたし。 と自分で納得したので
何も抵抗もなく 今では完全ミルクです!
今は ミルクの性能も
だいぶ母乳に近いそうですよ。
ミルクに引け目を感じたりすることないと思います😊

• ココり

ココり

おりさん、完ミなんですね😌
    ミルクの性能、母乳に近い感じなんですね^^
    どこかで折り合いをつけていくのも大事ですね。
    ありがとうございます😢

• 8月15日
ゆんゆん

母乳が出て母乳育児をしたいのであれば、混合と搾乳で頑張ってみてはどうですか?
あまりにも心が辛い時はミルクだけにして息抜きしてみるとかして心のバランスを取ってみてください!
お母さんが辛いと赤ちゃんに伝わるので余裕のある時にやってみるといいと思います。

赤ちゃんが眠いけど飲みたい〜とか言うフニャフニャしてるタイミングに母乳してみると加えてくれたりすると言う話を聞いたことがあります!

• ココり

ココり

確かに辛さが伝わってか、赤ちゃんの機嫌が前より悪くなって、よく泣くこど増えてきました。
    アドバイスも色々とありがとうございます😢
    試してみたいと思います😌

• 8月15日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

辛いかもですが頑張ってください!
    赤ちゃんにはお母さんの心が伝わるので、可愛いよ〜おっぱい飲んでねって思ってると飲んでくれるようになりますよ!

• 8月15日
  • ココり

ココり

ありがとうございます😢
    そうですね(>_<)
    ゆんゆんさんが言ってくださっとるように話しかけながらしてみます😌

• 8月17日