※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

断乳の方法と、母乳が出なくなるまでの時間、おっぱいの張りについて教えます。

断乳のやり方教えて下さい!
因みに断乳してから完全に母乳が出なくなるにはどのくらいかかりますか?又、おっぱいはずっと張っているのですか?

コメント

ゆ。

離乳食が1回から2回、3回になってリズムが付いてくると自然に授乳の回数も減るのでそのどこかのタイミングで断乳したらいいと思います!私は1週間ぐらいで張らなくなりました!搾れば少し出ますがだんだん出なくなっていきます!

• mama

mama

有難う御座います。もうすぐ仕事が始まるので仕事中張るのが嫌なので断乳しようかなと思ってました😵
    1週間は張るんですね😵

• 8月14日
りん

急に完全に断乳すると乳腺炎とかになる可能性があるので、1日あけ、2日あけと徐々に長くしていくのが一般的だと思います!

うちは断乳というか卒乳でしたが、すこしずつ期間あけていきました!😊
卒乳前の数ヶ月は寝る前だけだったので、張るということはなかったです🤔
卒乳して3ヶ月経ちますが、まだ出ますよ。笑

• mama

mama

有難う御座います。
    えー😱3ヶ月たってもまだ出るんですか!?それは何もしていなくても出るんですか?

• 8月14日
  • りん

りん

乳首を軽くつまむと出てきます!笑
    たまに止まったかなーと触ってみるんです😂笑

• 8月14日
くま

5ヶ月から妊娠をきっかけに完母→ミルクにしました!

私は母乳だんだん減らしていきました!
昼間ミルク(張りが痛いときはおっぱい)、
夜間おっぱいにして…
徐々に夜もあげないようにしました!

段々張りが収まってきて、
お風呂の時間に圧抜程度に絞り、
2.3日放置→絞る→1週間放置→絞る
って感じにしたら張らなくなりました!

あとはキツめのブラしてなるべく揺れないようにしてました!(助産婦さんからのアドバイス)

• mama

mama

有難う御座います。
    まだ母乳はでますか??

• 8月14日
  • くま

くま

出そうと思えば出るかもしれないです!

ただ息子がおっぱいに見向きもしないので試したことないです😂

• 8月14日
  • mama

mama

有難う御座います!今日からさっそくミルクを増やしていきたいと思います!

• 8月14日