※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆C☆
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが深く吸えず、乳首の状態も心配。乳首保護器も効果なし。痛みやストレスで辛い状況。友人からのアドバイスに不安。今後の対処法を相談したい。

いつもお世話になってます。
おっぱいの飲ませ方について質問させていただきます。
生後11日の男の子なんですが深飲みができません。
ネットなどで深飲みさせる方法を調べて色々試しましたが何度やっても浅飲みになってしまいます。
アヒルの口も出来ず上唇がいつも中に入ってしまいます。
無理に手でめくってもすぐに中に入ってしまいます。
さらにわたしの乳首が短いこともあって飲みにくいのかとも思います。

毎回授乳の時にはマッサージをして乳首をひっぱったりしてからくわえさせるようにはしています。

乳首保護器も買ってみましたがうまく使えませんでした。

初めておっぱいをあげた日から乳首が切れてしまい病院でもらった薬を塗りラップをしていますが、一向に治りません。
日中は乳首を休めたくて搾乳したものをあげています。
夜は搾乳する時間がもったいないので歯を食いしばりながら直接くわえさせています。

搾乳機でも痛いし、直接くわえさせるのはもちろん激痛で
正直もう辛くて子供のことも可愛く思えなくなりそうでこわいです。
里帰り中なので授乳以外は家族に任せっぱなしになってしまってます。

友達に相談したら1ヶ月もすれば乳首も強くなって痛くなくなるよ!って言ってましたが
このまま浅飲み、アヒル口ができない状態で授乳を続けていても乳首が痛まなくなるものですか?

今後どうしたらいいのか、何かアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yu-a♡♡♡

うちも最初、浅飲みで痛かったです。
口をあけたタイミングで奥にいれるようにしてみたらいいと思います。
そのうち上手に飲めるようになりましたよ(^^)
個人差はあると思いますが(^_^;)

  • ☆C☆

    ☆C☆

    ありがとうございます。
    そのうち上手になるってことは…
    やはり、根気強く…ですかね。
    今は耐えるのみなんですかね😥

    • 12月9日
竜くんmama✩

私も乳首切れました、、、それで吸われるとかなりの激痛ですよね、、、今思い出しても乳首痛くなりそうです( ; _ ; )
けど根気よく頑張って吸わせました
痛いのは最初だけと信じて頑張りました!
けど保護乳頭使ってます!!
私も乳首短くてうまく赤ちゃん吸えないみたいなので、、、

今は全く痛くないし全然ミルクより楽です!夜、眠くてもおっぱいぺろーんと出すだけなので(笑)ミルクならいちいち作らなきゃいけないのでめんどくさくて(><)
最初痛いのに耐えればほんとうに楽になれます!
けどあの痛みは忘れません、、、痛かった、、、

そして私は昨日から乳腺炎になってしまい、また産院ですごく痛いおっぱいマッサージ受けました、、、

そうならないためにもやはり痛くても根気よく飲ませることが大事です( ; _ ; )
アヒル口は私も飲んでる時、一生懸命直してるうちに自然と自分でアヒル口できるようになってました!
浅飲みは他の人も書いているように口を開けた瞬間奥に入れるしかないです!口をうまく開けてくれない場合は足の裏、こすると泣くのでその時に奥に入れてあげるとうまく吸ってくれます!

努力して根気よく頑張ったからこそ今は完母です!すごく出がいいと褒められます!

私は昨日から乳腺炎になったので
その時の授乳つらいです( ; _ ; )
早く治ってくれることを祈ってます、、、(笑)
せっかく授乳に慣れたと思ったら今度は乳腺炎でダブルパンチで辛いです、、、(笑)

今は辛いと思います、私もかなり辛かったです。乳首切れての授乳は涙が出そうでした、いつも歯を食いしばって耐えてました。
もし母乳で育てたいと思っているならここは根気よく耐えるしかありません(><)ミルクよりもやはり母乳は栄養もあるし免疫もつきます。それに赤ちゃんとお母さんのスキンシップになります!

もしもう無理だなと思うのでしたらミルクにしてもいいと思います!
ここまで頑張った自分を褒めてあげましょう(*^^*)今のミルクは母乳とほぼ変わらない栄養分入ってたりしますしね!!

けど私は痛くても耐えられたのは
おっぱいを頑張って飲む、わが子がとても可愛くてミルクにはできませんでした。
私もお母さんにくじけそうだと泣いて相談しました(笑)

状況が似ていたのでコメントしました(*^^*)失礼しました

  • ☆C☆

    ☆C☆

    ありがとうございます。
    読みながら泣いちゃいました😭
    本当に本当に切れすぎて乳首が真っ赤っかで辛くて…。
    一生懸命乳首伸ばしても
    次の授乳の時にはつぶれてぺちゃんこで。。。
    いつまでこんなの続くんだろうって考えただけで本当嫌になってました。

    今だけだと信じて耐えるしかないんですね!

    乳腺炎もすごく痛いみたいですね…。
    出産も大変ですけど、産後子育てもやはり大変なことだらけですね。

    お互い頑張りましょう!
    本当に、ありがとうございます。少し楽になりました♫

    • 12月9日
  • 竜くんmama✩

    竜くんmama✩

    お力になれたのならよかったです(*^^*)グッドアンサーありがとうございます♪

    私もです( ; _ ; )乳首マッサージしたり伸ばしたりするんですがそれも痛くて、、、今は保護乳頭に頼りっぱなしです(笑)
    乳首もし痛かったら保護乳頭も使ってみてください!私も初め上手く使えませんでした(笑)ポロポロと取れてしまって(笑)
    保護乳頭も慣れちゃうと楽です!それに保護乳頭で吸わせていても乳首がちゃんと出てくるみたいですよ((*^^*)看護師さんに言われました!


    ほんとうに今だけですよ!!!
    私もいつまでこんな痛み続くの、、、と思っていました!
    けど楽になれる時が必ずきます(*^^*)頑張ってみてください!
    ダメだったらミルクにしちゃいましょう。ここまで頑張ったんですから♪


    乳腺炎かなり辛いです(笑)
    40度近くの高熱に頭痛、寒気、関節痛、体のだるさ
    おっぱいは痛くて授乳のたび泣きそうで昨日は旦那にもう嫌と泣いて相談しました。けど乳腺炎も吸わせることで良くなるみたいで吸わせてたら今は楽になりました!
    おっぱいはやはり赤ちゃんに吸ってもらうしかないみたいですね( ; _ ; )


    大変なことばかりですがなんで頑張れるか?と言われると
    やはり可愛いわが子のためですね!
    可愛い寝顔見て切り替えて頑張りましょう(*^^*)お腹の中にいた10ヵ月思い出してください!
    あんなにまだかまだかときっと待ちわびていたはずです(*^^*)会えた時の感動も忘れていないはずです
    思い出してここ乗り越えましょう(*^^*)失礼しました

    • 12月9日
じゅまさん

ほんとに、今考えても一番ツラかったのは最初の1ヵ月です!
そこ乗り越えたら赤ちゃんも上手に飲めるようになるし、お母さんの乳首も柔らかくなって母乳めっちゃ楽やん!!ってなりますww
痛いときは無理せず搾乳でいいと思います。あたしも何回"もー母乳やめる!ミルクにする!"って母に愚痴ったか…笑

  • ☆C☆

    ☆C☆

    わたしの乳首は切れすぎてもうボロボロで真っ赤っかになってます😓
    夜中の授乳だけ直接与えてる感じでも赤ちゃんの飲み方もわたしの乳首もよくなるといいんですが…。

    とにかく時間が経つのを待つしかないんですかね

    • 12月9日
  • じゅまさん

    じゅまさん

    病院の母乳外来などはないですか(^o^)?
    相談すれば切れたとこに塗れるクリームを出してくれたりするし、切れてる時は無理にあげなくていいと、あたしは言われました(*´∀`)
    乳首ちぎれるかと思うくらい痛いですよね(T_T)この先まだまだ飲んでもらわなきゃいけないんだし、乳首ケアも大事ですよ♡

    • 12月9日
  • ☆C☆

    ☆C☆

    乳首に塗る薬は病院からもらってつけてますが、全然よくならないです😔
    土曜日に母乳外来予約しているのでまた相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月9日