※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuenue
子育て・グッズ

完母の方の授乳間隔について相談です。現在の授乳回数が多いため、減らしてリズムを整えたいと思っています。離乳食に向けての準備もあります。

完母の方の授乳間隔について。
皆さんはおっぱいは決まった時間にあげてますか?
決まっている方、いつも何時頃にあげてますか?
参考に教えてください☆

健診で、体重の増えや身長の伸びは順調だけど、今後離乳食に向けて授乳回数を減らしてリズムを作っていきましょうと保健師さんからアドバイスがありました。
もうすぐ4ヶ月になるので、1日5〜6回くらいが望ましいと言われました。
うちの今の授乳回数は1日10回以上です。
遊び飲みもあるので、もっと減らせるだろうとのことでした。
リズムができればお出かけもしやすくなるので、可能ならだいたいの時間が決まってくるといいなぁと思います¨̮♡︎

コメント

ポケちょる

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
例え離乳食始まったとしても本人が欲しがるなら併用してあげました。
まだ3ヶ月ですよね⁈まだそこまで気にしなくても良いと思いす(^^)

• anuenue

anuenue

回答ありがとうございます!
    そう言われればそうですよね!
    よく考えたらうちも今欲しがるだけあげてました(^_^;)
    離乳食が始まっても同じなのですね♡

• 12月9日
ぴーちゃん

2ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています!
うちは1日5〜6回です☆

朝7時過ぎ頃に目を開け動き出し、8時前後、昼12時前後、夕方4時前後、夜7時前後、寝る前10時前後、夜中の4時前後という感じで授乳しています!
たまに夕方4時の次が夜8時すぎるとそのまま寝ちゃいます!
お出かけ等でずれても1時間〜1時間半でだいたい1日の授乳時間は同じ時間にするようにしていますよ^ ^

• anuenue

anuenue

2ヶ月で5〜6回ってすごいですね♡
    泣いてぐずったりはしないのですか?
    詳しく教えてくださって参考になります^ - ^

• 12月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1回に沢山飲めているようです!ちょっとしたぐずりの場合はまずは抱っこしてあやして様子見ます!日中は4時間くらいあいて欲しそうにギャンギャン泣きます!(笑)夜中は泣かず、動いてるのを感じたらおっぱいも張って痛いのであげています!
    でも、母乳なら特に制限ないみたいですね☆

• 12月9日
  • anuenue

anuenue

うらやましいです♡
    うちはもともと泣かない子だったので、泣いてからあげるという癖がついてなくて(>_<)
    1度の哺乳量が増えてくれるといいんですけどね^ - ^

• 12月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

泣かないなんて羨ましいです☆でも逆に心配になっちゃうんですかね?(^^;;
    これからどんどん上手く飲めるようになっていくと思います!
    夜中は寒くて授乳も大変ですが、頑張りましょうね☆

• 12月9日
  • anuenue

anuenue

お腹がすいてもオムツでも泣かなかったんですよ(^_^;)
    今はよく分からない泣きが多くて困ってます💦
    ありがとうございます♡

• 12月9日
ERIPO

おはようございます!もうすぐ生後5ヶ月になる女の子です。うちも10回以上です!遊び飲みもあるので、あるからこそ授乳回数でカバーしてます(^-^)うちの子はちょこちょこ飲みなんですが、地域の助産師さんは、ちょこちょこ飲みタイプのお子さんで遊び飲みがあり一回の授乳での哺乳量が少ないのなら回数でカバーしてくださいと言われたので欲しがる時にあげてます。なのでリズムもバラバラですが体重の増えも標準ですしスクスク大きくなってます。

• anuenue

anuenue

おはようございます♪
    そうなんですね!
    女の子はちょこちょこ飲みになりやすいのかな♡
    あまり回数にとらわれなくても良さそうですね!

• 12月9日
はるとママ♡

もうすぐ4ヶ月になる男の子です♡

朝7時〜8時
昼11時〜12時、15時〜17時
夜20〜21時、0時前後
って感じです!

15時と0時は泣いたらあげるようにしているので、寝ていたりすると飲まない時もあります(/Д`;

• anuenue

anuenue

わかりやすく教えてくださってありがとうございます♡
    お昼寝の時間もバラバラなので、うちもそのくらいで定まってきてくれるといいなぁ^ - ^

• 12月9日