※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
妊娠・出産

里帰り出産について、28wから転院が必要と言われましたが、実家に住む必要はなく、通院できます。配偶者が送り迎えしてくれるので大丈夫です。

里帰り出産について。

第二子を里帰り出産します。
32w頃から転院かなと思っていたのですが
28wには転院するようにと言われました。

車で40分くらいの距離なんですが
さすがに28wから実家にお世話になるのはちょっと。。と思うのですが
転院というのは通う病院をかえるというだけで
実家で暮らしてなくてもいいんですよね??
(病院に通うなら車で主人が送り迎えしてくれます)

2月7日出産予定で
11月15日には28wになります。

コメント

さくら

28週以降ご自宅から転院先にも無理なく通えるのでしたら、実家にお世話になるのは28週より後でもいいと思いますよ。
でも自宅から転院先がかなり遠いとか、ハイリスク妊娠の場合とかだと28週からお世話になってもいいかもしれませんね。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうですよね(^^)
    自宅から32wくらいまでは通いにしようと思います。

    ありがとうございます♪

    • 8月14日
たんたん

特に経過が順調で
ご自宅から転院先の病院までの
交通手段がきちんとあるのであれば
大丈夫です^^
34wくらいから実家帰りました(笑)

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    今のところ順調のようなので
    私もたんたんさんくらいまでは自宅から通おうと思います(^^)

    ありがとうございました♪

    • 8月14日
こゆず。

私も2人目里帰りで28wから実家の病院に通いました。高速使って片道2時間はかかるので、日帰りで行ったり、泊まりで行ったりでした。
臨月に入った時期が上の子の入園とかぶっていたので、ギリギリの37wまで完全里帰りはできませんでした(>_<)。

40分の距離なら里帰りはギリギリでも何とかなる気がします。でもすぐ帰らない旨は転院先に伝えておいたほうがいいと思います。
私は臨月に入ってからも里帰りできなかったので、グリグリも先延ばししてもらい、里帰りができるまではおとなしく過ごすように言われました。
私の場合は完全里帰りしてすぐの内診で6cm開いており、その日に生まれました(^_^;

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    37wまでは自宅で過ごされてたんですね!

    転院先の産院が結構厳しくて
    今日先生に
    「28wって早いですね。32wくらいかと思ってました」って言ったら
    今までニコニコしてたのに
    「僕は早いと思いません!」と強く言われてしまい
    今更他も当たれないので
    転院先に伝えるのも躊躇しちゃいます。。(^_^;)

    • 8月14日