※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

結婚式で授乳する際、旦那さんに見てもらうか、一緒に列席するか悩んでいます。50分離れた自宅に帰るのは難しく、ミルクで授乳も不安です。

来月5ヶ月の息子を結婚式に連れていきます。
挙式、結婚式の間は旦那さんに見ててもらって、授乳が必要になったら退出して授乳しようかと思ってます。
いつもだと、授乳⇒遊ぶ⇒寝るという感じなんですが、式場まわりに特に子供と遊べるところはなさそうなので、式場内の待ち合い的なところにいさせてもらおうかと思うんですが、みなさん同じ月例の頃結婚式出席された方どうされてましたか?

子供と一緒に旦那さん抜きで列席しましたか?
それとも
旦那さんについてきてもらって式場内にいてもらいましたか?

ちなみに、式場から自宅までは50分ぐらい距離があるので、自宅に帰るのは難しそうです。

また、自宅で授乳をミルクにして旦那さんに見ててもらうのも、私が不安です。

コメント

maru9

おそらく、式場に空いている部屋?とか授乳できる場所があると思いますよ!聞いてもらってはどうですか?最近は、子連れでも行きやすいようにベビーベットとか用意してある会場多いですよ!
ちなみに、私も6ヶ月の長男を連れたことがありますし、11月に4
ヶ月の次男も連れてく予定です!

  • あいうえお

    あいうえお

    授乳やおむつがえのできる部屋があるのはリサーチ済みです😊
    旦那さんかお休みでもお子さまと参加されましたか?
    いつものパターンだと、式の間に寝かしつけがある感じで、寝かしつけには立ってゆらゆらを何十分かしないといけないので、迷惑にならないかと心配で💦

    • 8月15日
  • maru9

    maru9

    旦那さんいないと不安ですよね…
    私は母がついてきてくれて、会場の外で待っていてくれました!心強かったです💓
    ベビーカーを入れてもよかったので、ちょっと揺らしていると寝ました!あとは、しんみりする場面は迷惑にならないように抱いていました!

    • 8月15日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうですね、やはりついてきてもらった方が安心ですね😭結婚式場まで1人で連れていくのもまだまだ不安ですし💦

    • 8月15日
はじめてのママリ

結婚式挙げた時、小さいお子さん結構来たので事前に授乳室として個室を用意したり、披露宴会場にベビーカーを持ち込めるようにしたりなど準備しておきました!
式を挙げる方に一言伝えておくと色々事前に用意できるので良いかなと思います😊💕

  • あいうえお

    あいうえお

    式場の方には旦那さんと息子が式場内(会場の外)にいることを伝えてくださるそうです。旦那さんと子供さんが式場内(会場の外)にいたりしたご夫婦はみえましたか?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😊
    私は挙式披露宴に夫婦もお子さんも参加してもらいました( ^ω^ )

    • 8月15日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね!
    それは難しそうなので、
    もう少し考えます💦
    コメントありがとうございます😊

    • 8月15日
ぽこ

5ヶ月のときに結婚式行きました!
姉の結婚式だったので旦那と娘と3人で挙式も披露宴も出ました。
5ヶ月の赤ちゃんがいると伝えておいたら、ベッドとトイレつきの広い立派な部屋を専用に用意してくれました。
さらに披露宴のときも大きめのベビーベッドを用意してくれたので大丈夫でした!
私は身内だったのでお願いしやすかったですが、もしそういった部屋を用意してくれるのであればそこで遊ばせたり寝かせたり授乳したり出来ると思います!
挙式や親族紹介のときはずっと抱っこで乗りきり、披露宴は抱っこ紐やベビーベッドで寝てました。
赤ちゃんのことを伝えてみてはどうでしょうか☺

  • あいうえお

    あいうえお

    息子のことは伝えてあるのですが、旦那さんと息子と二人で式場内(会場の外)で時間を潰したりお世話できるのかなーというのが心配で💦
    でも、会場内だとそれはそれで落ち着かなくなりそうで、どちらがいいのかなー?と悩み始めました😱

    • 8月15日