※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
子育て・グッズ

育児疲れで支援が欲しいですが、頼れる人がいない状況。保育料や夏休みの混雑で悩んでいます。同じような方いますか?

ワンオペ育児に疲れ気味です。。
主人は帰りが22-23時と遅く、実家も遠方な為
頼れる人がいません。
母にはお願いすれば来てくれると思うのですが
恐らくブツブツ言われてしまうので
あまり頼りたくありません。
一時保育も考えましたが、保育料もバカにならない
ですし、行くなら定期的に通わせてあげないと子どもも
慣れるに慣れられず可哀想かな、、と思い
まだ利用できずにいます。
今は夏休みでどこへ出かけても混んでいるので
家に籠もりがちです。近くの支援センターもお盆休み
真っ最中で💦正直最近息苦しいです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

わたしも、そんな感じです💦
旦那の帰りも毎日23時過ぎです💦

• ayaloha333

ayaloha333

辛いですよね。。
    それに加えて週に1日休みがあるかないかって感じで💦
    朝が来るのが憂鬱になります💦
    また一日が始まる。。と😞

• 8月15日
3KidsAhAha

私も長男、次男が小さい時は似たような環境で育児してました!

実家も2時間かかるし旦那の実家は県外、、

友達がいるわけでもなく孤独でしたが、子ども2人がいたから乗り切れました。

子どもルームに幼稚園いく頻度で毎日の様に通ってたけど開いてないと暇ですよね。こんな猛暑だから、ミニプールだしてあそんだり、総合施設いって涼んだり暇つぶしてましたよ。

ayaloha333

そうだったのですね、、
    子どもはすごく可愛いのですが
    お昼寝も短くて、夜もなかなか寝ず拘束時間が長いのでちょっとしんどいです💦
    お盆休みとか勘弁してくれーって思っちゃいます(笑)
    子育てに休みはないのにぃって😣

• 8月15日

我が家も実家が遠めで、主人は午前様なので全然当てになりません💦暑くて野外が難しい状況で、支援センターも夏休み、本当息苦しくもなりますよね。一時保育は冠婚葬祭や、リフレッシュでの一時的に利用される方が多いようなので、そんなに定期的にと考えなくてもいいと思いますよ😊我が家はお風呂プールばかりしています。。笑

ayaloha333

お返事が大変遅くなりすみません💦💦
    何か1つでもやってもらえたらどんなに楽か、、😭
    歯磨き、お風呂入れ。。
    子育てに加え、家事もしなきゃいけないから大忙しですよね、自分の時間なんて皆無で悲しくなります。。
    夏休みも、この暑さも本当早く終わってほしいです、切実ですよね😵
    そうなのですね!じゃぁ保育士さん達も対応は慣れていらっしゃるかもしれないですね🌼
    お風呂プール、我が家もここのところ毎日開催してます(笑)
    1時間は潰せるのですごくいいですよね🤣

• 8月17日
りぃ

お疲れ様です!

一時保育量馬鹿にならないですよねーホント。。

でも通常保育になると最低登園日数とか最低就労時間の制限もあるので、月一や月2から始めれる一時保育も子供の為にもいいですよー♪

うちは4月から通常保育で預けてますが、預け初めは感染症が続くし、でも休ませ続けると退園になるので、どうしろってゆーのよーって半ギレしてますw

お盆期間で上の子が休みなのに、パパ仕事だし、実家は電車で4時間、行ってもこき使われるのでしんどいし、でも子供といると家が散らかるし行き先ないですよねー。

ayaloha333

お返事が大変遅くなり、ごめんなさい💦💦
    一時保育の料金もう少し安くしてほしいですよね。。
    通常保育だとそういう規定があるのですね、それもそれで大変ですね😖
    えー💦体調不良は考慮してほしいですよね??それはおかしな話です😣
    ご実家に行ってもそれでは休まらないですね😭本当、1日をどう過ごそうか毎日毎日考えるたびため息出ちゃいます。。

• 8月17日
わはは母

毎日お疲れさまです😣
それは疲れてくるのも当たり前です。毎日よく頑張ってるね、って自分で自分を誉めてあげてください😭
疲れたときは、お子さんに「ママいつも頑張ってるねぇって頭なでなでしてくれる?」って頭をなでてもらってください😊なんともいえない幸せな気持ちになれますよ😊💓
あとは、もうなんでも、まあいっか、を口癖にして、肩の力を抜いて、手を抜いて、がんばることをやめることです🙆
そしてどんどん出掛けていって、誰かと話しましょう!←これが一番ストレス発散できます。
もちろん一番身近な旦那さんにはどんどん弱音はいちゃってください。今日大変だったんだあーお疲れ様って言ってほしいな、って素直に言っちゃいましょう🙆子育てのストレスは夫婦で半分こです。

もういよいよしんどいときは、著しい保育利用してください🙆
この間すくすく子育てという番組で、テーマが「専業主婦のもやもや」だったのですが、一時保育に預けるのも気が引けるし、お金がかかる、という悩みにたいして、専門家のかたが、「今だけのお金だけを見るともったいないって思うかもしれない。でも、これからながーい人生、子育てってまだまだ続くでしょう?お子さんが大きくなったら、お母さんだって働きにでることもある。そのときは私はお父さんを働いて助けるよ、でも今はまだ子どもが小さくて側にいてあげたい時期だから、今はあなた(夫)にお願いね、ってそれだけのことです。だから、旦那さんの給料なのに、なんて思わなくていいし、一時保育だって、お母さんが子どもと笑顔で過ごせるための“必要経費”なんです。今だけのお金、と考えるから難しいって思うけど、ながーーい目で見ていつか奥さんも働くかもって思えば、見方も変わってきますよね」というようなことを言っていました😊
旦那さんに子どもを預けることも、うしろめたいと思いながら出掛けなくていい、子どもとまた笑顔で向き合うための時間なんだから私には必要!って堂々と好きなことしましょう!ってなことも言ってました😊
私もそう思います😊

• わはは母

わはは母

一時保育も、慣れてから回数少なくすればいいと思いますよ😊

• 8月14日

わかりますー😭
辛いですよね( ; ; )