※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子についてのご飯に関する質問です。手づかみの食事からスプーンの練習への移行や、大人向けの食事を与えるタイミングについて悩んでいます。手づかみの食事はいつまで続けるべきか、スプーンの練習はいつから始めればいいか、ということです。

あと1週間ぐらいで1歳1ヶ月を迎える息子がいます!
ご飯についてなんですが、大人と同じ物を
食べられるようになってくるってきいたのですが
味付けは薄くするということは途中からは別で
作るんですよね😫🌀?
おやきとか野菜スティックのような手づかみの物
では無くて大人が食べるような物をあげないと
いけないのでしょうか?
手づかみって一体いつまでやらせて
いつからスプーンとかを練習させたら
いいのでしょうか…😭💔?
今は、自分ですくったりフォークでさしたり…
までは出来ないのですくってあげたら
そこからは自分でスプーンを持って口に
運びます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )←機嫌と気分によりますが…笑

元々手づかみが大好きで全メニューを手づかみの
物にして、たまに1品スプーンの物を入れたりは
してたのですが手づかみいつまで
させてていいのかな…😢?とふと思い質問しました😫🙏🏻

コメント

まーたママ

その頃はまだ大人とは分けて作ってました。

途中で分けてもいいと思いますが、具材を小さくしたり、食べられないものは入らないようにしたり...と私には面倒でした。

フォーク、スプーンは1歳過ぎには自分でやるようになってました。
もちろん上手くいかないことも多いですし、途中で疲れたり飽きたりするので、様子を見て手伝ってました。

  • ☆

    私も少し面倒だなと思ってたので
    意見を聞けて少し安心しました😫🙏🏻
    ありがとうございます!
    フォークでさしたりスプーンで
    すくったり…なども出来るように
    なってましたか\(◡̈)/?
    凄いですね~😊🙌🏻
    私もちょっとずつ練習させて
    みようかなと思います( ¨̮ )

    • 8月14日
  • まーたママ

    まーたママ

    娘はフォークの方が使いやすかったみたいなので、一口サイズに切ってあげて出してました。

    スプーンですくうのは、時間かかったと思います。
    深めのお皿に入れてあげるとやりやすいようでした。

    • 8月14日
  • ☆

    やっぱりさす方がやりやすいん
    ですね😉!
    なるほど!ありがとうございます!
    お椀みたいな感じですかね(ت)
    やってみます☺️💕

    • 8月14日
  • まーたママ

    まーたママ

    平たいお皿だと、スプーンで端っこまで追いかけて、テーブルにポトっ...
    お椀だと、中が見えにくく、もう一方の手をかけるとひっくり返る...

    という結果、小さめのボウルのような感じか、縁のあるお皿に行き着きました!

    • 8月14日
  • ☆

    あ、どちらもやりかねない…😭🙌🏻
    縁のあるちょっと深めのお皿が
    良さそうですね(ت)
    プラスチックの物にしましたか?
    普通に陶器でしたか😢🎶?

    • 8月14日
  • まーたママ

    まーたママ

    汁物は両手で持って飲むので、軽めのプラスチック。
    それ以外は薄くて軽めの陶器にしてました!

    • 8月14日
  • ☆

    なるほど!長々と質問攻めで
    失礼致しました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    ありがとうございます😢🙏🏻💕

    • 8月14日