※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出時の哺乳瓶対処や消毒方法について教えてください。遠出時の哺乳瓶管理に不安があります。

ミルクで育児しているお母さんに質問です。
外出先で哺乳瓶が足りなくなってしまった場合はどう対処していますか?
また、長時間のお出かけ(旅行など)をする場合は、哺乳瓶の消毒はどうしていますか?
まだ先ですが、遠出をする予定があり、哺乳瓶の管理に不安があります。
よろしくお願いします!

コメント

mM

この前一泊で出かけなければならなかった時、消毒液と哺乳瓶洗うスポンジ持っていきました💦

aya☆

哺乳瓶が入るジップロックと消毒をセットで。
ジップロックは冷凍用でジップが二重の物を(^-^)
消毒は液体ではなく粉を。
もしくは、通販などで購入できる繰り返し使える電子レンジ消毒できる袋?とかですかね(^-^)
あとは、使い捨て用の哺乳瓶とかもありますよ(^-^)
Amazonなどで購入できます(^-^)
検索してみて下さい(^-^)

るー

使い捨て使うか、哺乳瓶5本あるので全部持ってきます!
旅行の場合はレンチンの消毒も持ってきますが、離乳食始まってたらもう消毒しなくていいみたいなのでスポンジと洗剤だけ持ってってます🙆💕

minabauwa

遠方へのお出かけなら、哺乳瓶3本持って出かけてました。6カ月以降に遠出したので消毒はせずに洗剤(赤ちゃん用)とスポンジだけで済ませました。消毒する手間を省くなら使い捨ての哺乳瓶を利用するのもいいと思います。

な

何泊かによりますが、その時期はもう特に殺菌してませんでした!💦
一回使ったら外出先の授乳室で調乳のお湯で何回かゆすぎふきあげるくらいですかね。
宿などに泊まりレンジがあるならレンジ殺菌などいかがですか?

あみさ

うちはお出かけの時、ドロップインの使い捨て哺乳瓶を使っています💡
なので換えの乳首だけ4つくらい持ち歩いてましたヽ(´▽`)/
4ヶ月の時に初旅行だったので、そのタイミングで消毒を辞めたため消毒関連は持参しませんでした💦
一応考えていたのがタッパにミルトンかなって思ってました😅
乳首洗うために小さく切ったスポンジと旅行用の小さい容器に洗剤入れて行ってました👍

あや

うちは普段出掛ける場合は、半日くらいなら1日ミルクが4回なので2本持って行けば足りてます。
朝から夜までとか1日なら、哺乳瓶は3本持って行きます(^^)
でも3か月だと…まだ回数も多いし大変ですよね💦
うちは、もうすぐ8か月になるので大分回数も時間も安定してきましたが(>_<)
旅行なら、ミルトンごと持って行くのがいいかと思います。
それか、プラスチック哺乳瓶を足りるように買い足すかですかね。

足らなくならないように何本か持っていきます!
消毒は、旅行とかだったら泊まる所にポットとか置いてあったので
洗った哺乳類を熱湯で一応すすいでました💦でもまぁ旅行の時くらい洗うだけで大丈夫かなと思います!

ママリ

みなさんありがとうございます!
いろいろな工夫が知れてよかったです😊
使い捨て哺乳瓶やジップロックでの消毒などを駆使して乗り越えようと思います😆
それと、今まで絶対に消毒しなきゃだめ!と思っていたのですが、そろそろ消毒辞めてもいいのかも…と視野を広げることもできました!
お忙しい中、相談に乗っていただきありがとうございました!