※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおる
子育て・グッズ

神奈川県川崎市幸区で保活中です。認可外保育園の雰囲気や特徴を教えてください。

神奈川県川崎市幸区で保活中です!
認可外保育園にお子さんを通わせてる方、通われてる園の雰囲気や特徴を教えてください🙏
(認可は諦めぎみです💦

コメント

看護師ママさん

藤沢市在住で認可が落ち認可外に仕方なく行かせてます😭😭 私の所はかなり小さな規模ですがアットホームな感じで先生たちも全員が把握してくれる感じで良かったかな😊と思ってます!プールやおけいこごとなどやってくれるので入って良かったなと😊しかし費用は高いのが難点です(笑)😂😂

• たおる

たおる

ありがとうございます!
    小さくても雰囲気がよければ安心ですね!😃おけいこごとは英語とかでしょうか?
    川崎は保育料がほかのところに比べて高いようなので認可も認可外もあまり変わらなくてトホホという感じです😅

• 8月14日
よしじゅん

認可に転園する前に、認可外に通わせていました。
0-2歳が同じスペースに居たので、5ヶ月の娘は、病気移されまくりでした😅

クラスが分かれて居ないので担任と言うのが無く、誰に何を言えばいいのか分からなかったです。
保育士さんもパートの方が多かったのか?毎日居る保育士さんが2人位しか居なかったです。

認可外でも認定保育園でしたら補助金が出ます。
毎月1万か2万で、数ヶ月まとめて口座に振り込まれるのでそれは助かりました😊

• たおる

たおる

なるほど、部屋が別れているかどうかや保育士さんの人数もチェックした方がよさそうですね!
    ちなみに、どのくらいで転園されましたか?候補のなかに、2歳までのところもあるので1歳や3歳で転園できるのか気になっています💦

• 8月14日
  • よしじゅん

よしじゅん

5ヶ月で預けて1年いて、1歳5ヶ月で認可に移りました😊
    上の娘は11月生まれなので、申請できる認可が少なかったですが0歳で申請はしました…が、全部落ちました😅
    それもあり通える認可の多い地域に引っ越し、認可申請しました。

移った認可は1歳からの転入が9名。
    そのうち2名は兄弟枠、あと7名は0歳から認可外に入れてポイント稼いだ組でした。
    産休1年とって1歳からの入園は0名でした。
    川崎はどの区も激戦みたいです💦

• 8月14日
  • たおる

たおる

やっぱり0歳からどこかの保育園にいれないと厳しいんですね💦
    実情がわかりありがたいです!

• 8月15日
  • よしじゅん

よしじゅん

0歳で認可に入れなかった…と、区役所で相談した時に、地域によっては幼稚園に預ける親が多くて1歳で認可に入れる可能性もありますとは言ってました。

たおるさん、矢向が最寄りなんですね😊
    私の友達も矢向に住んでて、家は川崎市なんですが少し離れた横浜保育室に預けてて3歳で転園してました。

周りのママ友で何人か0-2歳で認定に預けてて、認可の2歳枠に入れました。
    認定に2年預けてるとポイントがかなり高くなるとは区役所から言われたそうです。

うちは11月頭予定なので、運良く10月に産まれたら、上の子と同じ保育園に0歳から兄弟枠で預ける予定です。
    こればかりは運ですが😅

• 8月15日
  • たおる

たおる

なるほど...色々とありがとうございます!
    矢向は横浜市との境なのでそういう方もいらっしゃるんですね。
    私の住んでるマンションでは園バス待ちの方も見かけるので幼稚園に行かせる方もそれなりにいるのかな~と思いますが、年にもよると思いますしわからないですね💦

よしじゅんさんも無事に預けられるよう幸運をお祈りしております🙏

• 8月15日
  • よしじゅん

よしじゅん

こちらこそ、グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    認可申請は、横浜市は住民票がないと落とされるみたいなんですが、認可外は川崎市民でも大丈夫みたいです😄
    産まれる前から保育園の心配なんて変な話ですよね😅
    お互い保活がうまくいきますように…💖

• 8月16日
たつきママ

私も幸区で認可外をいくつか見学行きました!

今は別の市なので、通ってはいないのですが、
見学した園の中で、
おやつの時間保育士さんが、
座ってる子供達のテーブルめがけて、
タオル?のような拭くものを上から投げるようにして配っているのを見ました。

また園内が狭く、保育スペースの横に事務所があって、
子供達の元気な声を聞きながら説明受けたり、、
結構悲惨でした。

そんな園でも入園待ちしているという事実に驚き、
別の市へ引っ越しました。。。

見学、一回だけでなく二回ぐらい行ってもいいかもしれませんね。

• たおる

たおる

そんなところもあるんですね...!
    今候補にいれている矢向近辺の保育園でないことを祈るばかりです...!

たしかに日が変わると、様子も変わるかもしれないのでなるべく早く見学に行って、二回目も行くようにしてみたいと思います!

• 8月14日
KKK1212

幸区の矢向駅に住んでます。
うちの子は一歳クラスでなんとか認可保育園に入園できましたが、入園前に認可外保育園をいくつか見学してきたのでその時の印象でもいいですか?

クラスが分かれていないところが多かったので、みんなで遊んでいて上の子たちは下の子たちの面倒みてて、その辺はほのぼのしててかわいいな〜と私は感じました!
マイナスに感じたのは、やっぱり園庭がないところが多いので、園の入り口付近で遊んだり(もちろん近所の公園にもいってるようです!)、今の時期のプール遊びも道路から丸見えだったりっていうのが気になりました。

幸区も認可保育園増えたかな〜と思ったけど、やっぱり激戦のようですね💦私も2人目の保活してますが、兄弟加点でなんとか来年4月に上の子と同じ保育園に入れることを祈るのみです😭

• たおる

たおる

はい、大丈夫です!ありがとうございます!
    私も最寄りが矢向なので特別悪いところがなければ一安心です...!
    中原区よりましなのかなと思ってましたが、負けず劣らず激戦なようで驚いています😂 まだまだ暑いですが頑張りましょう💪

• 8月15日