※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

里帰り中、甥と姪が実家に居候し、子供の面倒を見ずに過ごしている状況に悩んでいます。気持ちを母に相談できず、自分が我慢しすぎているのか心配です。

お盆で、生後3週間の娘と上の子を連れて里帰りしたけど...

上の子出産時の里帰りて同様にやっぱり1日居ただけで、もう帰りたいと思ってしまった😩

すぐ隣に住んでる甥と姪(弟の子)が、出かける用事をキャンセルしてまでして、赤ちゃん見たさにずーーーーーーーーーーっと実家に居候。
当然まだ大人と一緒に赤ちゃんの面倒をしっかり見れる年齢じゃないし、実質、うちの上の子のお世話に加えて4人の子の面倒を私と母で見ている感じです😞

その間、弟も弟嫁さんも特別出かけてるわけではなく、こちらが子供を快く預かってくれるものだと思い込んでて一切子供には注意せず。
でも、決して向こうは悪気がありやってるわけではないのはわかってるから直接文句言うのは愚か、母にも相談し難いです...

私の心が狭いでしょうか?

コメント

ななみん

なんとも気まづい空間ですね💦心中お察しします。

生後まもない時期ですし、絶対にしてはだめ!ということは子どもたち&親に伝えてもいいと思います。安全や健康のために強く言ってもよいかと。
顔は触らない、ひとりでだっこしない、ダメなことばかりだとなんなのでお腹トントンしてねなども。

文句は言いにくいかと思うので、注意点として伝えてみては。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます😭
    上手いこと危ないことまではする歳じゃない子たち(9歳と5歳)なので、注意事項を伝えるキッカケも作れないんですよね...💦
    子供を触られるのが嫌とか以前に、こちらが授乳など実際苦戦して辛い想いをしている中、ずーっと同じ空間内に居られると「居るだけなら帰ってよ!」とか思っちゃって😅大人気ないのは百も承知なんですがね💦

もう少し外出が可能な時期になったら、上手いこと在宅時間が被らないように出かけたりしちゃおうと思います(⌒-⌒; )

• 8月14日
himawari4

動いお気持ちわかります(。>ㅿ<。)

私も実家のそばに妹家族がいて
全く同じような状態で
4人目産んでから里帰りしましたが、耐えきれず1週間で帰ってきました…笑

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます😭
    実家のそばに実の兄弟が暮らしてると大体そうなるんですね...しかも親(祖父母)からしたら一度に親族みんな揃うのって決して嫌じゃなさそうだから、それが個人的に不快だと伝えづらいんですよね💦

うちも上の子産んで里帰りは当初1ヶ月を予定してたのに、半分くらいで自宅に戻りました(笑)
    なんか、、我が家なのに居づらいって寂しいですよね。

• 8月14日