※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊活

妊娠が確認された後、流産の症状が現れ、自然流産と診断されました。気持ちが追いつかず、同じ経験をした人の気持ちの切り替え方について知りたいです。

7月29日妊娠反応があり、翌日産婦人科で診て貰うと胎嚢の確認が出来ました!!
初めての妊娠でウキウキでした。
しかし、私は喘息があるため助産院より総合病院を勧められ8月9日に総合病院へ行きました。
この時もまだ、心拍の確認までには至りませんでした。
なんとなく不安が出てきていました。
その日に尿に赤いカスの様なものが混じりエコーをしたからかな?と思っていたらその夜、ピンクのおりものが出てきてしまいました。
翌日トイレへ行くと更に色が濃くなっていました。
妊娠初期はよくあることとは聞いていましたがなんとなく気になりながらも仕事へ行きました。
職場についてすぐ、腰に鈍痛を感じ違和感がありトイレへ行くと出血していました。
上司には話していたのですぐ、総合病院へ行きました。
医師からは流産の可能性が高いかもしれないと。
止血剤と子宮収縮抑制剤を処方され帰宅。
帰宅後すぐに激しい腰痛と腹痛に襲われトイレへ行ったら何かが出た感覚がありました。
きっと出たんだ、流産したんだと思いその場で泣き崩れてしまいました。
8月14日総合病院受診日、診て貰うと自然流産との診断でした。
まだ経過観察は必要だけど手術はいらなそうとのことでした。
この何週間が怒濤の日々過ぎで気持ちが全然追いついてません。
今は放心状態です。
自然流産された方はどのようにして気持ちを切り換えたりしたのか知りたいです。

コメント

朱ねこ

初めての妊娠で辛い経験になってしまいましたね。

わたしも3月に胎嚢しか確認できず、繋留流産で手術、今月12週で子宮内胎児死亡で完全流産でした。

手術の時より完全流産の方が体に負担が少なく体調も良いです。

きっと、赤ちゃんがまいさんに会いたくて少し見に来ちゃったんですね。
ママの体に一番負担がかからない方法でさよならしたんですよ。
とってもいい子ちゃんでしたね。

少し休んでまた妊活したらきっと戻ってきてくれますよ。

無理に前向く必要はないですが、諦めず止まらず進んでください。

諦めたらもう赤ちゃんには会えません。
ママとパパが諦めなければきっとまた会えますよ。

ぁべ仔

二人目妊娠する前に自然流産しました。

流産する前にベビにバイバイって言われたような気がしてて…その一週間後に生理が来ました。

流産したのは辛いですが、旦那に話してはげまされたお陰で気持ち切りえる事が出来て普通に過ごしてました。

そしたらすぐ妊娠しました。

シューリー

お気持ちお察しします。
私も今の子が出来る2年前に自然流産しました。
心拍確認後の翌週に出血し8週での流産でした。
『あの時走ったのがいけなかったのか』とか『あの時にお腹にちからをいれたからか』とか、今までの自分の行動を責めました。
けれど先生からは『この頃の赤ちゃんはお母さんの問題は1つもなく、遺伝子レベル的になにか異常があったから育たなくて結果的に流産になってしまった。不完全な状態で産まれてくるよりも、忘れたものを取りにもどって、
今度は完全な状態(健康な状態)でまたあなたのもとに戻ってきてくれます』と言われました。
その言葉で救われました。
『これで全てが終わったわけじゃない』と思うとだんだん気持ちが前を向くようになってきました。
もちろん浮き沈みは多少ありますし、赤ちゃん連れのママをみるのも嫌でしたが、きっと気持ちが前を向いてきます。
辛いとは思いますが、日々の時間は嫌でも過ぎていきます。
自分で立て直すしかありません。
周りの人は共感はしてくれますが、助けてはくれません。
これからどう過ごすか、どう気持ちを切り替えるかは自分次第です。

水鈴

こんばんは
5月に着床出血から、茶おりが毎日出ていて胎嚢まで確認出来ましたが、出血が止まらず、7wで流産となりました

妊娠初期は流産しやすいとは聞いてましたが、まさか自分がと、手術を受けるまで受けても気持ちが沈むことが多く、生理を2回見送ったらまた妊活してもいいの先生の言葉に、それまでは体と気持ちの回復、1人目もいましたし、浮き沈みを繰り返し、今に至ります

まだ落ち込みます
涙脆くもなっていて、この際、いっぱい泣いちゃえと泣けるドラマや映画を見て、泣いていたりします
ママリで流産された方の体験談を読んでみたり、流産したけど授かった内容に、私もまた会いに来てくれるように頑張ろうと思ったり…
妊活始まったらお酒飲めないから飲んでみようとか(飲めませんでしたが…)、今のうちダイエットだ!とか、思いついて家の片付けや模様替えとか
気が紛れることをしていたら何となく日々が過ぎていっています

まだ茫然自失状態だと思いますが、自分を責めないで、自分を甘やかしてあげてください