※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝をしていることが気になる。いつから許可されるか知りたい。自分もうつ伏せになることがある。対処法も知りたい。

うつぶせ寝についてです
もうすぐ5ヶ月の娘なのですが寝返りを完全マスターして
うつ伏せで遊ぶことが増えました!
それと同時にそのまま寝てしまうことが最近あり、
うつぶせ寝の状態になっています
よく寝ているのでそのまま寝かせていることもありますが気になるので30分ほどで横に向けたり仰向けに戻したりしてますがやはり直してしまうと起きます
うつぶせ寝をさせていいのはどのくらいからでしょうか?

私も寝ているときにうつ伏せになってしまっていることもこれからありえると思うのですが対処法なども教えていただきたいです!

コメント

ゆい

完璧どこでもうちはうつぶせ寝です!
でも、顔は横に向いてるので気にしてません😅

  • まな

    まな

    顔は自分で横向いたり体制を変えたりしているので大丈夫かなと思うのですがなんだか新生児の頃ひっきりなしにうつ伏せダメ!!って言われていたのが気になっていて💧
    大丈夫そうですね!少しずつ慣れさせていこうと思います!

    • 8月14日
❣️👼❣️

心配ですよね。
私も最初は心配していましたが、うつ伏せ寝のまま寝かせてます😌
顔は横で息ができているか確認しています。
結局ゴロゴロ寝たまま動くので、あまり気にしなくなりました😂

  • まな

    まな

    いきはできていそうです!
    少し様子を見ながら寝かせてみようと思います!

    • 8月14日
82bee

私もすごく怖かったので
1度お昼寝の時にうつ伏せ寝をさせて
顔が下向いた時、息が苦しくなった時に
息子自身で対処できるか確認してからは
気にならなくなりました😊
案外自分で苦しくなったら寝返りで
対応してました〜〜😂❤️

  • まな

    まな

    確認すると心配なくなるかもですね!
    少し様子を見る様にしてみます!

    • 8月14日
向日葵

最初のうちは怖いし戻したくなりますが、案外苦しくなるとちゃんと体制変えたり、横向いたりしますよー!

deleted user

うつぶせ寝は、直してあげてください。
大丈夫とかないので
顔が横向いてるから大丈夫とかないので

ママリ

夫の友人のこども、1歳半で亡くなりましたよ💦
顔を横に向けるのは窒息防止にしかなりません💦
乳幼児突然死症候群は胸の圧迫によるものだそうなので、仰向けにしないと防げません😵