※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社歴2年で妊娠、育休1年取得予定。途中入園難しく、延長も悩み中。アドバイス求む。

私は社歴が2年しかない状態で妊娠しました。そして妊娠悪阻、切迫流産、切迫早産で妊娠を会社に告げてから一ヶ月しか出勤しないまま休職→産休、育休になります。

育休を1年とり復帰のつもりでいるのですが
今年10月に出産し、1年育休だと途中入園になるので難しいかもと市役所でも言われました。
保育園入れなかった通知を職場に出して更に半年育休延ばして4月入園に賭けることを頭に入れておいてと言われましたが、
社歴短くて産休前からこんなに休んで更に育休延ばすなんてあまりにも図々しいと思っており、かといって途中入園出来なかったらと思うとどうしたらいいのか💧と今から考えてしまっています。

似たような経験の方や、なにかアドバイスあればお話きかせてください。

コメント

soyo

似たような経験では無いですが、社歴短くたって育休取れる資格がある人ならば延長だって当然の権利なので気にすることないと思います!

逆に言えば、社歴10年の私でも延長は若干気まずいですので、何年でもこの世の中は育休制度取りづらい感じで嫌な世の中ですよね!

頑張って出産して、育児して、仕事戻ろうと思っても保育園落ちたらそれは仕方ないことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    育休産休がある会社を選んで
    正社員試験受けて契約社員から正社員にしたのでどうしても産休育休ほしかったのですが、まさか産休前にこんなに休むとは思わず💧
    仕事と育児の両立の難しさをすでに感じました💦

• 8月14日
のーたん

ほぼ同じでびっくりです(^_^)私の方が酷いかもです💦妊娠発覚して悪阻で約1ヶ月休んでからの3日間働いてみたら、その3日目の家帰ってから出血し、そのまま入院となりました。切迫になって、出産まで絶対安静でした。
同じく11月まで育児休暇中なんですが、多分4月まで待ちますよね。。でも、会社にはそれは仕方ないって言われてますし、別に会社の人達には何にも思われてもなく、むしろ子供を時々会社に連れていってるんですが、有り難い事にみんな笑顔で接してくれます(>_<)こればかりは仕方ない事ですし、悪い事でもないと思うので図々しいなんて思わなくていいのかなって思いますよ✨✨むしろ、保育園に通いだしてからのほうが迷惑かけちゃうことに今から申し訳なさがあります(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出産までの絶対安静、辛かったですね、無事に出産されて本当に良かったです☺️

理解がある職場で羨ましいです😆
    うちは表面的には「気にしないで」と言われるのですが、内心はかなり微妙かと💧すごく人出不足なので今も私のせいでみなさん休日出勤していて💦
    でも預けられない場合は、どうにか頭下げて相談してみます。

• 8月14日
  • のーたん

のーたん

うちは介護なんですが、うちの職場は常に人が足りません💦夜勤明けも毎日残業で、夜勤の人が朝お風呂入れている状態なんですよね。。普通にありえない話しなんですが、、それでもやっぱり子供を産むってことは凄いことなんだよって言われたり、ゆっくり満喫しなって言われたり本当にいい会社だなって思います✨頭下げるのはいいんですが、自分を責めないでくださいね。人がいないなんてどこもそうですよ(>_<)保育園は4月じゃないと難しいってこと私は素直に言いました‼先手うつしかないですし。でも、それはママのせいでもなんでもないと思ってます🙄

• 8月14日
ぷー

わたしも去年入職、10月出産予定で、保育園激戦区なので似たような感じですー!
いま考えても、自分の意思でなんとかなるものでもないし、復帰してから人一倍頑張るしかない!って思ってます😐
図々しいと思う人もいると思いますが、気にしても仕方ないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、気にしても仕方ないし、現状は変わらないですよね💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

自分なら認可外にも申し込みをして、1年で復帰すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外はまだ調べてないので
    地区であるか調べてみます😊

• 8月14日
りな

私の住んでるところも激戦区で、1歳児は入りにくいと言われました🤦‍♀️
かといって4月の一斉入所のときには子供はまだ6ヶ月未満で認可、認可外共に預けられないので、6ヶ月になる5月から途中入園の申し込みを毎月して入れたタイミングで預けるつもりです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、途中入園の申し込みを毎月する事をしなくてはですね‼

• 8月14日
かなこ

1人目の時は横浜で激戦だったため認可ダメなことも想定して無認可や保育室など色んなところをあたって予約出来るところはおさえておきました!

予約しておいた保育室に入所して、加点のおかげで4月認可に移れました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約というのは、その施設に直接連絡して予約を入れるのですか?

• 8月14日
  • かなこ

かなこ

施設に見学と入所手続きについて電話で聞いてみるといいですよ。先着や面接で決まる、抽選など様々です。
    認可外でも市から補助が出たりして、手厚く見てもらえて私は認可より快適でした😊すぐに転園になったけどそんな施設もありますよ

• 8月14日
ぜろ

同じ経験はないですが、会社でも同じような人いますよ。私は別に何とも思いませんでしたよ。
会社の規模にもよるかとは思いますが、産休や育休は権利です。そのためには会社が努力すべきだと思うので、出産される方が気に病むことはないと思います。他の社員にしわ寄せがきてるなら会社が要員を増やすべきです。
出産する方に心苦しくないのかとか認可外で費用が上がってもあずけろという人は浅はかだと思います。認可外の費用負担を会社がするわけでもないのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イッセイさんのような方がいらっしゃると、とても気持ち軽くなりますね😊
    会社は大きいのですがかなりの人出不足で妊娠前から私もずっと休日出勤ばかりで。更に私が休職したので更に先輩らは休日出勤させてしまっている状態で。
    田舎住まいなので、そこまで保育園入園が難しとは考えてなかった私も浅はかでした💦
    保活頑張りますが、だめだったら
    怖いですが延長の相談してみます!

• 8月14日
イヤイヤママ

同じような体験しました!
切迫早産で1か月以上早くに休んで、10月末日に出産しました💦
4月が1番入りやすい時期なので、私は半年で育休を繰り上げて復帰しました!
早めに~は、考えてないですか?
まぁ、入れなったら入れなかった時ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年で育休切り上げられたんですね😖
    私は本当にワガママなのですが、半年で子供を預ける勇気がなく😫
    せめて1年は…という気持ちです。
    本当にそうですよね、入れなかったらどうにかしなきゃいけないのでまずは申し込みしてみます😣

• 8月14日
みぃー

同じような状況でした!
うちは生後半年(9月生まれ)で0歳4月で認可に預けましたよ。年度途中は絶望で、一歳まではリスクがあるので…
早く預けて可哀想かなと思うこともありましたが、今となっては保育園の方が刺激にもなってるし、人見知りもせず良かったかなと思ってます!
ただ、熱を出すことは多くてお休みは多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり年度途中は難しいですよね⤵
    保育園いくと色々覚えて人見知りしなくなるのはいいなーと思います😊
    仮に復帰を早めようが延ばそうが赤ちゃんの体調でお休みは増えますよね💧どちらにしても赤ちゃん優先に考えたいです。

• 8月15日