※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなごん
ココロ・悩み

出産祝いを貰ったら返すのが当たり前か、相手が子供に会いたいから連絡してきたらモヤモヤするのは私だけ?

出産祝いとかって、自分が貰ってたら、貰った相手が出産したら返すのが当たり前だと思ってたけど違うのかな?
しかもわざわざ子供に会いたいから〜って連絡してきたら。モヤモヤするのは私だけでしょうか?🤔

コメント

かゆ

普通はそうだと思いますよ〜。
お祝い系ってすごい難しいですよね。
わたしは出産した子に産院まできてと言われて遠い中行ってプレゼントも渡したのに産後ハイなのか、そのあとお礼もなかったですよ!笑
縁切りましたけど!
そしたら私が子供産んだら(5ヶ月違い)出産祝いが届いて、連絡とりたくなくて内祝い送りました!!損してるけど、手切れ金と思いました。

• かなごん

かなごん

やっぱりそうですよねー💦
    旦那の従兄弟なんで縁は切れません😂そういう人だと思って今後も付き合うしかありませんね💦

• 8月14日

この前お返し貰えないことモヤモヤするとつぶやいたら
お祝いは気持ちです。とかあげたから貰うものではないとか言われましたが
普通に返すのが普通だと思いますよ!
色々な考えの人がいますよね。。
私はモヤモヤします😅

• かなごん

かなごん

気持ちってのも分かりますが、自分が貰った立場なら、はい、ありがとーだけで済まそうとは思わないですよね😂

• 8月14日
はる

モヤモヤします
礼儀ですからね❗
気持ちの問題もありますが 私なら今後の付き合いをかんがえますね

• かなごん

かなごん

貰ったら返すって、自然と思いますよね💦貰いっ放しだと気が引けますもん😂

• 8月14日
息子が可愛すぎる

10年くらい前に出産祝いを渡した子がいたのですが、内祝いなしでした。
10年経ってもモヤモヤしてます(笑)

しかも、私が産んだのも恐らく知ってると思うのですが、なーんにもです。

さらに、違う子ですが、その子の子供さん2人に毎年お年玉あげたりしてたのに、もちろん、出産祝いもしましたが…

私が子供産んだこと知らせてるのに、なーんにもです。

こちらは結構な感じでちょいイラかも。

どう気持ちを持ったらいいのかわからなくなりますよね💦

• かなごん

かなごん

自分が貰ってたら、返さなきゃーって私は思います💦一応誰に何を貰ったか、お返しを考えるのに記録してるので、何年経っても覚えてます😂
    本当、どう気持ちを持っていったらいいかモヤモヤします💦

• 8月14日