※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーた
子育て・グッズ

離乳食で白米やパンが食べられず、お粥だけ食べる1歳0ヶ月の赤ちゃん。今は食べられるものを食べさせておけば、そのうち食べられるようになるでしょうか?

1歳0ヶ月の離乳食に関して。
離乳食完了期なのでそろそろ軟飯やご飯になるころなのですが、全く白米が食べれません。
パン類も全く食べず、お粥のみ口を開けてくれます。
手づかみも持つはするものの、持ってるだけ。

とりあえず今はまだ食べられる物を食べてたら、そのうち食べれるようになりますか??

コメント

オフロスキー

成長スピードはその子それぞれですし、気にしなくてイイと思いますよ(*´w`*)

麺類はどうですか??
色々試してみて少しずつ食べれる物が増えると思いますよー!

らら

ふりかけとか好きなおかず混ぜてもダメですかねー?
卵チャーハン、炊き込みご飯とか⭐️まだ固いものが食べにくいのかなぁー??
食べるようになる時期は絶対くるので、そのこのペースで見守ってていいと思います😊

チコリ1201

2週間後に1歳になる娘がいます。
パンは最近食べられるようになりました。
ご飯は、やっと5倍粥から4倍粥になりました。
軟飯はまだまだ先っぽいです。
パンを食べられるようになってから、毎日必ず1食をパンにしてます。
で、小さなかけらを渡して、あーん!って、パンを持った手を誘導して食べさせて、
すごーい!えらい!とか言ってたら少しだけ自分で食べるようになりましたが、
まだまだほとんど私が食べさせないと食べない状態です。
最近おやつデビューをして、あかちゃんせんべいをつかませています。
おやつは、手掴み食べの意欲を増す感じがしています。

• チコリ1201

チコリ1201

焦らず、その子に合わせてやっていきましょ!
    きっとパンもそのうちに食べます。
    たとえば親がおいしそうに食べているのを、横から欲しがったりして、あげたら食べた!みたいなタイミングがそのうちにきます。

• 8月14日
Acan

うちも似たような感じですよー。うちはパンやチーズなど、ご飯系とは違った食感の物をかなり拒否ります😭
めんやご飯など、湿っぽい?物は食べるのですが、ん?!と思った物はベーっと出してその後一切口を開いてくれません😓ご飯もおかゆに近いくらいの柔らかさでないとオエッてしてましたが、最近だんだんと軟飯くらいまでクリアしました💦解答になってなくて申し訳ありませんが、同じ感じの方がおられて嬉しいです😂お腹を下している時も摩り下ろしりんごが気に食わずめちゃ怒ってました笑💦お互い気長に頑張りましょうー!

らぱん

うちは、親のご飯に手を突っ込んできたのでそのまま好きにさせてみたら食べてました。
最近も大人用のお米を食べる前に少しお箸を使ってあげるとよく食べてくれます。
米に関しては、スプーンよりお箸かなーって思います。

柿ピー

お味噌汁をご飯にかけたりしてあげたら普通のご飯食べれました😳💘
味をつければ食べ減るかもしれませんね(*´ω`*)
あとは、手づかみしないならもう、フォークに刺してから持たせて食べさせるとかしてもいいかもです!
うちも子はフォークに刺して食べるの好きですよ\(^^)/

舞花

お粥で全然良いと思いますよ!😊
形状などのステップアップはあくまで平均の目安なので、その子が食べやすいやり方で大丈夫です✨

うちの子も野菜や肉などはいくら柔らかくても小さくないと食べられないので未だに原形留めないくらい小さくしてます!笑

育児相談で量とか与え方とか栄養士さんに滅茶苦茶に言われましたが、無理強いも出来ないのでその場はうまく聞き流して家では子どもに合わせて少しずつ進めてます!