※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナ助
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸わない時の対処法や母乳増やす方法について相談したいです。混合で母乳を増やしたいが、吸わせても出ないことが続いている。増やすためにはどうすればいいでしょうか?

桶屋式について質問なのですが、絶対に母乳しか与えないでという記事を読んだですが、母乳が全然出なくてお腹が空いて泣き泣きの赤ちゃんはどうするんですか?

わたしは混合なのですが母乳寄りにしたいです。
とにかく吸わせてという記事を読むので、吸わせても出なくなってくるのか、泣きはじめた時ってどうしてるのですか?
最近はもうおきまりパターンになってきてて、朝は80~120ぐらい吸って、それ以外は20~40くらいしか吸わないので、ミルクを100たすのがお決まりパターンになってきています。全然母乳が増えません。
今後もっとうまく吸えるようになれば増えますかね?

コメント

わはは母

月齢はどれくらいですか?

• ピナ助

ピナ助

もうすぐ3ヶ月です!

• 8月14日
わはは母

母乳についてそれなりの知識があるので、少し質問させてください🙆80~120などはどうやってわかるのですか??体重でしょうか??
赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方だけあげてますか??
片方だけで15分以上あげてますか?

• ピナ助

ピナ助

毎回体重計っています!そうですね!だいたい10分ずつに片方やって、もう片方やる感じです。朝は張ってるのでゴクゴク聞こえてるので実感できますが、右側はいつも最初だけ吸ってイライラして泣くので途中で保護器併用していますがそんなに出ていないですね。暫くチュッチュッとやっていても全然体重増えていないと、ガックリでどっと疲れてしまって……

• 8月14日
  • わはは母

わはは母

体重にとらわれすぎると、とてもストレスを感じるので、毎回はからなくても、ときどきはかって赤ちゃんの体重が増えていればそれで由とするくらいがいいですよ😊
    お母さんの疲れやストレスは赤ちゃんにもよくないので、ゆるく気長にやりましょう😊😊
    母乳育児が軌道にのるまでには少なくとも100日はかかります。
    母乳はあげ始めてから前半と後半では成分が違います。後半のほうがより脂肪分が多い母乳がでるので、これが重要です。(毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分後)この脂肪分が多い母乳をあげることでしっかりカロリーが摂取できます。
    なので、一回の授乳で母乳の量をはかるより、何週か、何ヵ月ごとかの赤ちゃんの体重に目を向けてはかったほうがよいと思います😊(この脂肪分の多い母乳を飲めば体重も増えやすいから)

ちなみにごくごく飲む感じは、あまりいい飲み方ではないようです😣赤ちゃんが母乳を飲んで泣くというのは、上手くくわえられてない、や、母乳過多など、さまざまな原因が考えられます。
    ちょっと理系な育児という本をご存知ですか?WHO の母乳ガイドラインに基づいてかかれた正しい母乳に関する知識が載っている本です。これを読めばお子さんがどれに当てはまるのかわかると思います🙆
    本のほうがわかりやすいですが、サイトもあります。
    この本はネット情報などとは違い、研究などをもとに科学的根拠に基づいてかかれているので信頼できますよ😊

• 8月14日
  • ピナ助

ピナ助

そうなんです。全然吸ってない結果を見るのは苦痛ですね⤵️
    先が見えなくて不安になるけど、諦めきれなくて。。
    成分が違うのも初めて聞きました!!いつも片方10分もったり、もたなかったりでそのうち嫌ー!ってなるんです。色々教えて頂きありがとうございます!WHOに基づいてるものなら、信用出来そうですね!検索して勉強してみます(^o^)

• 8月14日
himawari4

桶谷式に通ってたことありますが
絶対に母乳で!
ってこてはなかったですよ*ˊᵕˋ*

そこの先生の考え方にもよるのかも知れませんが
私の行ってた所は疲れてしまったママさんとかにはミルクもって聞いたことあります。

マッサージに行けばある出やすくもなるし
飲ませ方のアドバイスともらえます!
あとは母乳にいい食事なども教えて貰えましたよ*ˊᵕˋ*

• himawari4

himawari4

桶屋式でしたね…(。>ㅿ<。)
    桶谷式とは違いますよね
    すいません(´×ω×`)

• 8月14日
  • ピナ助

ピナ助

ごめんなさい!私が間違えてます!
    桶谷式で合っています!
    そうなんですね!行ってみようか迷ってて色々調べてたら、起こしてでも2、3時間おきに絶対母乳をあげてというのを見て、今はリズムついてきているので、それを読んだらあー、無理かも……と思ってしまって。

ちなみに、どれくらい通いましたか?あと値段も差し支えなかったら聞きたいですf(^_^;)

• 8月14日
  • himawari4

himawari4

私は産んだ助産院が桶谷式だったので産まれてすぐからマッサージをしてもらったおかげか
    退院する頃には母乳が良く出ていたのでその後は月に1度位で1回3000円〜4000円くらいだったと思います!

でも3時間くらいで起こして飲ませろとは言われました…(^^;)
    でも新生児の時だけでその後は欲しがった時にって感じだったと思います*ˊᵕˋ*
    私は4人共桶谷式でお世話になりました!

• 8月14日
  • ピナ助

ピナ助

わたしの地元にも桶谷式をやっている所があるので迷っていた所でした。自分で出来ることには限界があるので行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 8月14日
1姫1王子

母乳を増やしたいなら「最強母乳外来」ってサイトをすみずみまで読んでみてください。

ここからは個人的な考えです。
3ヶ月ぐらいになると遊び飲みが始まるので、20とかで飲むのやめちゃうならミルク足さないで、また泣いたら授乳でいいと思います。
そのときに吸いきらなかった母乳は搾って捨てちゃってください。
心配でミルクをあげたいなら、搾って捨ててから授乳して、それからミルクにしてください。
しっかり空っぽにするほうが生産が活発になります。
授乳間隔は2時間半以内のほうがいいらしいです。
乳が張らなくても母乳は出ます。

娘が4ヶ月のときに枯れかけた母乳を復活させて完母で育てたので、騙されたと思ってやってみてください(^-^)

• ピナ助

ピナ助

最近ミルクで遊びのみが始まりましたね💦おっぱいも出ないからなのか、嫌になってしまうし。。
    4ヶ月から復帰したのはすごいです!もう少し頑張ってみます\(^_^)

• 8月14日
ピナ助

ありがとうございます!
検索してみます!!

20しか、吸わなくて泣いてしまう時はどうしてるのですか??
いつもしないけど、今日は20しかでないので、搾乳してみても、全然出ませんでした⤵️