※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅあ
子育て・グッズ

息子がスパウトやストローを使わず、おもちゃとしてかじって遊んでしまう悩みがあります。コップ飲みに移行する方法を知りたいです。

マグマグについて質問です🤗!

息子は、スパウトもストローもダメで
拒否ではないのですがおもちゃだと思い、
かみかみして遊んでしまいます( ; ; )
時にはぶん投げたり(笑)

飲み物だというのは認識してるようで
哺乳瓶と同じように持ち上げて飲もうとはするのですが
飲むというより噛んで1口飲むか飲まないかです(笑)

試しにストローマグの蓋を開けて
コップ飲み状態で上げたところ
それは飲めるみたいでむせることもなく
上手に飲んでました!

同じようにスパウトやストローを
飛ばしてコップ飲みに移行した方
いらっしゃいますか😭?

コメント

のろのろのんたん

コップ飲みでいけるなんて凄いですね^^
別にストローじゃなくても飲める飲み方でいいと思いますよ!
外出の時の水分補給だけコップだと少し手間かな?とも思うぐらいです^^

そのうちストローも飲めるようになると思いますよ^^

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

もし、それで飲めるようなら、
    吸ったり噛み噛みすれば飲み物が出てくるコップマグがあってそれを使おうかなと思ってます🤗!

これから、ストローマグが一番重宝すると思うので、飲み物を飲むという行為がわかってきてからストローに戻してみようかなと思ってます╰(*´︶`*)╯♡

回答ありがとうございます!

• 8月14日
ほのさほママ

私は娘達二人とも5〜6ヶ月頃からコップ飲みさせましたょ(^^)
スプーンで飲むのが上手だったので離乳食始めて割とすぐでした♪

マグマグを自分で持って飲めるようになると大人がつきっきりじゃなく飲ませてあげられるし、車の中なんかでもこぼすことなく飲んでくれるので、後からストロー飲み出来るようになってからマグマグとコップ併用してます!

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

自分で飲みたいらしく、噛み噛みしたり吸うと出てくるタイプのコップマグ試してみようかと検討中です🤗!

自分で飲めるようになると
    ママとしても楽だし水分補給も安心ですよね(>_<)!

しばらくコップに慣れさせてみて、そこからストローに戻してみようかなと思います!

回答ありがとうございます🤗!

• 8月14日

うちはスパウトせずストローでした!ストローも最初は振り回したりしてたけど気がつけば勝手に飲んでました!
そして今はコップで勝手に飲んでますがまだまだこぼすので基本はストローで飲ませてます!
こぼすし外出時を考えたらストロー覚えさせてた方が楽だと思いますけど(o˘◡˘o)

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

ストローでもダメでまだ早いかと思いスパウトもやったんですが、見事にマグマグで遊んでます(笑)

倒してもこぼれない、噛み噛みしたり吸うと出てくるタイプのコップマグを試そうかなと検討中です🤗!

ストローは、2ヶ月ほど使っていて、最初は紙パックの麦茶を少し押し出して、感覚を覚えさせてたのですが、全く効果がないようで😭

回答ありがとうございます😊!

• 8月14日

退会ユーザー

Wowのマグですか?うちの子コップ飲みはできるけどそれではなぜか飲めないです😅
    でも子供によって得意得意じゃないとかあるだろうし向いてるのしてあげたらいいと思います😊✨

• 8月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

それです!ワオベビーです🤗!

姪っ子に買ってあげたのがあるので使ってみて大丈夫そうなら息子に買ってあげようと思います!
    意外といいお値段しますしね😭!

外出先で気軽に水分補給できないのも少し困ってまして…あまり月齢などこだわらずに息子にあったものにしてあげようと思います!!!
    ありがとうございます😭💓

• 8月14日
himawari4

うちの子は哺乳瓶拒否もスパウトもダメでした…
もちろん投げました(;´д`)笑

半年くらいからコップでしたよ*ˊᵕˋ*
その後練習してストロー飲めるようになりました☆

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

哺乳瓶拒否はないのですが、スパウトもストローもマグマグだとおもちゃだと思ってしまうのか、全然飲めてません(笑)

やはり、コップで飲ませて、しばらくしてからストローに戻した方がいいのかなと思ってます😭!
    今スプーンか紙パックを押し出して上げないと飲めなくて😭

• 8月14日
あ☆み!

後輩の子供がスパウト、ストロー拒否だったのだコップ飲みでしたよ😃

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

コップマグがあるので、それ試してみようと検討中です🤗!
    息子が飲める方法があればあまりスパウトやストローなどこだわらなくてもいいのかなと思いました!

回答ありがとうございます😊

• 8月14日
いずどん

飲み方が分からないだけだと思いますよ。紙パックの飲み物を飲ませる時にちょっとだけ押してストローから出てくる事を教えてあげるといいですよ。
何度かやってるうちにタイミングが合えば出来るようになるかもしれませんよ。
うちの子はそれで飲めるようになりました。😊

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

ここ2ヶ月ほど、ストローマグにして、ダメなら紙パックで押し出してあげてます😭
    ですが、ストローを吸ったりはするのですが、それよりもストロー部分を噛むのが好きで、遊んでしまいます😭

水分取るときは、コップマグで飲ませてみて、ストロー練習で紙パックなどでストロー練習しつつ水分補給できるようにしてあげようと思います🤗!

回答ありがとうございます!

• 8月14日