※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
ココロ・悩み

新築について親の土地を受け継ぐ話。夫も賛成。しかし義理親は反対。娘の保育園や生活環境を考慮し、親の土地が第1希望。夫はまだ決断しておらず、親は早く決めるよう急かす。どうすればいい?

新築について相談です。
私の親の土地を巡って…もうどうしたら良いかわかりません。
前々から土地を譲り受ける話がありました。
旦那も半ば賛成⁉︎の気持ちではいます。
ただ土地探し当初に義理親からは反対されました。
理由としては、嫁親土地。親と姉家族が同居。土地⇄実家の距離が歩いて5分圏内。近すぎる。他も探してないのにもう甘えるのか。など
しかし3年近く見つからず…
結婚当初から私の希望は両実家から車で30分圏内が希望で、現住居も私の実家が車で10分。旦那実家が車で20分圏内。
娘の保育園も現住居から車で5分。
なので、どうしても娘の保育園の事を考えると、私の親の土地が予算。生活環境。娘の学校問題。などを考慮すると、第1希望なのですが…
2人の間(旦那が急に提案)では、8月いっぱいこのまま見つからなかったら、親の土地を候補にあげさせてもらいたい⁉︎みたいな話をしてきました。
私は自分の実家が近くなるので、何も文句がありません。というか文句言える立場でもありません。
ただ…当の提案者である旦那が1カ月前にその提案をしたのにも関わらず…この1カ月間1度も家の話すらしなくなりました。
その時の話では、見つからなかったら、自分の親にもう一度説得しに行く‼︎とまで啖呵をきったのに。
もうすぐタイムリミットが来ます。
私の親はこの話を知っています。というか旦那には口止めされてたのですが(1度断った申し訳なさから期待をまた持してしまうと申し訳ないという理由から)
私が口を滑らしてしまい話をしてしまいました。
そしたら、案の定、今お盆なので実家に帰省中なのですが…
親から…いつ決めるの⁉︎あんたらは何を考えてるん⁉︎2人でちゃんと話し合ったん⁉︎と私だけに言ってきました。
8月いっぱいって言ってるのに…
もたもたしてるのが許せないみたいです。
この事を帰省後、アパートに戻った時に話すべきか…
私の中で黙って…8月いっぱいというリミットを守るべきか…
悩みます。
旦那自身が決断出来てないだけなのは重々私は解ってるのですが…
親は孫の将来を考えると、早く決断をした方がいい‼︎っていう考えです。
私達、家族の問題なのに。
ちなみに、旦那はまだ自分の親には相談しに行ってません。
まだ自分自身が決断してないのに話に行く(相談レベル)必要もない。という考えのため。
だから、それに対してもうちの親は許せないみたいで。
早く相談しに行けばいいのに‼︎とめっちゃ急かしてきます。
ほんま、どうしたらいいのでしょうか⁉︎

コメント

ママリ🔰

家族3人で住む家なんですから、妥協せず沢山悩めばいいし、旦那さんと話し合いをするべきです。
お互いの両親の意見は二の次で。
別に8月いっぱいじゃなくてもいいだろうし☺︎︎

• あやま

あやま

旦那に話しました。
    そしたらまだ迷ってるのかはぐらかされました。
    というか色々と考えた結果、どうも勢いで言ったみただけで…本音はうちの土地が嫌‼︎って言われてる様なはぐらかされかたをされました。
    これじゃ8月いっぱいと言うのも嘘な気がして決まりそうもないです。

• 8月16日
Chiriko

話的には8月いっぱいは土地探しをしてる段階ですよね?🙄

ならその先の話をするのなら9月からのような気がするのですが…
そして旦那さんに口止めされてたのに話しちゃったんですね😅💦
そこは自分の親ですしちゃんと待ってもらいましょう💦

そもそも簡単に決めれる物じゃないので
悩んで当たり前だと思いますよ🙌
ローンを背負っていくことになりますしね😅

旦那さんが決断がどっちにするにしてもちゃんと定まってから行った方がいいですね。
じゃないと義両親にそんなあやふやで選択するのか!と火に油を注ぐようなもんです😱
親の土地を購入する事になっても2人でちゃんと話し合ってどういうメリットがあるか
義両親にしっかりプレゼンをできる準備をしてからの方が絶対にいいです!

• あやま

あやま

ありがとうございます。
    私がついつい口走ったせいで、両親が期待してしまってるのでそこは待ってもらう様に説得します。
    家について今後どうしていくの⁉︎と旦那に改めて聞いてみたら、何かよくわからないですがはぐらかされました。
    8月いっぱいとか言ってたのに…全然その気になってない様な話し方をされました。
    なんか…まだいいやん!慌てても仕方ない。とか、前言ってた候補にあがってる他の土地はどうなん⁉︎って聞いたらよくよく考えたら予算がな…みたいな。
    なんかこのままでは、8月いっぱいの話もその時の勢いで言っただけで、そんな気がない気がしてきました。
    親にも相談する気がまずない‼︎みたいな…
    このままじゃ私の親にどう説明したらいいか解らなくなってしまいました。
    期待して待たせてるのに…旦那がハッキリしない。というかハナからそんな話は無かったような考え方に戻ってしまってます。
    ほんま、どうしたらいいか解らなくなってきました。

• 8月16日
はじめてのママリ

旦那さんが話すまで待ちます。
奥さんは自分の両親に話してしまったから余計急かされてしまうので気持ちが焦ると思いますが、焦って良いことは本当に土地に関しては特にありません。

因みにうちも実両親の土地を譲ってくれる話がありましたが…断ります。
自分、孫、経済的に好条件ですが、私は嫁に出た身でして、やっぱり近すぎのは本当に良いことはないと思ってます。

• あやま

あやま

みおママさんの言う通りでした。
    私の親と私が焦ってるだけでした。
    というか旦那がまず親の土地の件は、よくよく考えたらまだ迷ってるというか…どっちかというと嫌だな。みたいな感じな言い方を改めてされました。
    結局、初めは自分が焦ってて勢いで言っただけ…みたいな感じです。
    やはり良いことは無かったです。
    期待した自分の先走りで親に迷惑をかけてしまいました。
    親になんて話したらいいか解らなくなってきました。

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親は親です。全部最終決断は旦那に任せてる。で良いんですよ。

話してしまった罪悪感と後悔でどうしよう…。と思っていても夫婦で決めたことは親だとしてもとやかく言う権利はないんです。

親にはちゃんと私の気持ちが焦ってしまっただけだからちゃんと話し合ったら話すから。土地のことは夫婦で決める。で良いんです。
    ましてや子供がまだ小さいですから色々考えてしまいますよね。だから焦る気持ちもわかります。

ひとまず落ち着いて一つ一つ頑張りましょう(^-^)

• 8月17日
  • あやま

あやま

ありがとうございます。
    そうですよね。旦那にも前言われましたが親が一緒に住むならともかくうちら家族4人で住むんだから義理親や自分の親に決める権利はないんだから。2人でちゃんと決めよう‼︎って言われました。
    まさにその通りなんですよね。
    親にあぁやこうや言われて自分で追い込んでしまってました。
    焦らず、旦那の事を信じて待ちますね。

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです(^-^)
    たまには奥さんからの煽りも必要ですが(笑)
    私も焦っと時がありましたが、旦那から「そこに一生住む‼️なんだよ?」と言われたとき、そうか…と冷静になったのを覚えてます。それから焦らなくなりました。でも良い土地はまだ出会えてません(笑)
    お互い頑張りましょう‼️

• 8月17日