※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anagochan
妊娠・出産

妊娠7週目の方が、出産時の叫び声について相談しています。痛みで声が出なかった経験を共有し、助産師からの指示も述べています。

私今もうすぐ妊娠7週の者です。
上に来月7歳の息子がいます( ´ ▽ ` )ノ

皆さんに質問です!
出産の時は叫びましたか?
それとも痛すぎて声が出なかったですか?

私は後者で、母には
「はいはい叫ばなかったから偉かったね」
と馬鹿にされるんですが、
私は全くそんなつもりはなく、
出産直前まで私も多くの方と同様叫ぶものと思ってたんですが、
助産師さんにも、
「叫んでいいんだよ!叫びなよ!」
と言われるくらい痛すぎてということと、
声を出すことでいきむ力が逃げそうなイメージで叫べませんでした。
印象的だったのは目をつぶっていきんでいたら、
助産師さんに「目を開けていきみなさい」
と言われたことですね(笑)

コメント

まゆみにー

わかりますー!
私も痛すぎて声が出ませんでした。
いきむ時も声出して!って言われたけど声出したら力が抜けてしまいそーで…
でも声出した方がいきむ力も強くなるみたいですね。
私も目を開けて!って何回も言われました。
つい力を入れるとつぶっちゃうんですよね(笑)
自然分娩を2回経験しましたが、私はやっぱりいきむのが下手なんだなーと思いました。
ほとんどの人は2人目は早かったと言いますが、私の場合陣痛は早かったですが分娩台では上の子のときと同じ3時間で疲労困憊でした。

  • Anagochan

    Anagochan

    おぉ!!まったく同じ方がいましたね♡
    まゆみにーさんはやはり2人目も叫ばなかったですか?
    目を瞑っちゃいけないのってやっぱり血管切れちゃうからなんですかね?
    出産って本当大変ですよね(^◇^)切る必要もないのに「切っちゃって〜」とか思ったり。

    • 12月9日
  • まゆみにー

    まゆみにー


    2人目の方が静かに耐えてましたね。
    黙って耐えてたら助産師さんにあれ?
    子宮口全開なのに陣痛きてない?って聞かれました(笑)
    めちゃめちゃ痛すぎて声も出なかったのに(笑)

    • 12月9日
☆あっきー☆

いざ出産!って時よりその前の陣痛の時にこの世の終わりくらい叫んでました(;´Д`)
もうほんとに痛くて痛くて腰もぎとってほしいくらいだったので(T_T)
分娩室に入ってからは割と冷静だったような気がします(・~・`)

  • Anagochan

    Anagochan

    分娩室に入ったら割と冷静だったんですね(笑)
    想像したらちょっと面白い!
    この世の終わりの叫び!ちょっと聞いてみたい!!

    • 12月9日
やまぴ

初めまして(*´╰╯`๓)♬
私もまったく同じで3人出産しましたが3人とも痛すぎて声出ませんでした‼︎
1人目の時は13年も前なのであまり記憶にないのですが、陣痛中付き合ってくれてた母が声を出さず痛みと戦っている私に「叫び回る痛さだったからあんたはまだまだこれから長いなぁ」と笑って言われたことだけは覚えています(笑)

そして3人目、同じく目開けて〜って助産師さんに言われました笑

  • Anagochan

    Anagochan

    やはり痛すぎて声でないことはありますよね!
    お母さんもつい自分の場合はこうだから、あなたもこうねと思い込んでしまったんでしょうね。
    出産って1人1人違うのに!
    私は産む直前旦那が来れなくて、
    母が横で私の時はこうだったああだったと言ってくれていて、
    感謝すべきなんだろうけど痛みのせいでイライラ頂点で、
    母がトイレに行った隙に助産師さんに「母はもう入れないでください」
    と言って立会いなしで産みました。
    旦那がいても追い出してたかも(笑)

    • 12月9日
ポケちょる

叫びませんでした〜‼︎
痛みを耐える為に頭の中で好きなアーティストの歌を流したり、これに耐えればお腹が楽になるし甘い物も沢山食べられる♪なんて思いながら出産しました(笑)
お股も裂けたり切開したくなかったのでかなり冷静にいきみました^_^;
私も息む時は目を開けてと言われたのを覚えてます✨

  • Anagochan

    Anagochan

    素敵な準備万端なお産ですね!!
    私は出産まであんまり考えないでいきましたね。
    やはりこう叫ばない代わりに目を瞑ることでいきもうとしちゃうんですかね?

    • 12月9日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    目を瞑るとパニックになりやすいからと助産師さんに言われました^_^;

    • 12月9日
  • Anagochan

    Anagochan

    なるほど!パニックになりやすいからなんですねd(^_^o)納得

    • 12月9日