※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのミルクスケジュールについて相談です。現在のスケジュールで問題はないでしょうか?寝る前にミルクをあげると腹持ちがよくなるか悩んでいます。

完ミで育てている5ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさん。
1日のミルクのスケジュールを教えてください!
うちは、だいたい5時〜6時に起床。すぐ1回目のミルクをあげて、そこから4時間おきに10時、14時、18時の計4回あげてます。一回160〜180飲みます。
そしてだいたい20時〜21時の間に寝るのですが、今のスケジュールだと寝る直前にミルクをあげられないので、できれば寝る少し前にあげられるようにしたいのですが……その方が腹持ちがよくなっていいかな?と……今のスケジュールですでに朝の5,6時まで寝るので気にしなくていいでしょうか?😅

コメント

hi-mama☆

5ヶ月で完ミです!

5時 起床 ミルク200ml
9:30〜10:00 ミルク180〜200ml
14:30〜15:00 ミルク 180〜200ml
19:00〜19:30 ミルク180〜220ml
20:00〜21:00就寝って感じです!

生後3ヶ月くらいからずっとこのスケジュールですが、今までは6時とか7時まで寝たのに5ヶ月入ってから4時5時に起きるようになって困ってます笑

4時間でミルク欲しがりますかー?😃😃

  • mm

    mm

    ありがとうございます!
    そうなんです、うちも最近起きるのが早くなってしまいまして😓
    4時に起きてきてミルク欲しがった場合、あげちゃいますか?💦
    そうですね、だいたい4時間前後で欲しがります!

    • 8月14日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    昨日4時起きでミルクあげたらリズムが崩れてあまりミルク飲まなかったんですよね( т_т )
    でも4時おきの時は結構泣くのでどうするか迷います😭😭
    4時間で欲しがるならミルクの量増やすとか??

    どんぐりさんみたく22時にミルクあげた方がいいのかな??
    けど、歯が生え始めたら歯磨きとかどうするのかな??
    悩みはつきません😭😭😭

    うちは17:30〜18:00がお風呂です😉

    • 8月14日
  • mm

    mm

    4時起き困りますよねー💦こっちも眠たいし(笑)
    さっきも4時過ぎに起きてきました😓
    最初は泣かずにご機嫌だったのでしばらく様子見てたのですが、そのうち欲しがって泣き出したので、なんとか5時まで引き伸ばしてからあげました😅(ポットのお湯沸かすの忘れてたのもあります 笑)
    4時に起きてしまう原因が、最後のミルクをあげて2時間くらい経ってから就寝するのが原因なのかな?と思って質問させていただきました💦寝る直前にあげた方がもっと長く寝てくれるのかなぁと……💦うちは19時過ぎにお風呂です!

    • 8月14日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    18時にあげてお風呂あがりに少しミルクあげたらどうですか?あとやはり飲む量を増やすとか!200いれたり!

    うちはうつ伏せ寝なので22時にミルクはきついかもです😂
    起こしたりすると泣きます😂
    最近は寝る前はミルク220とかにしてます!

    昨日4時に起きてミルクあげたら一日のリズムが崩れて全然飲まなかったので、悩みどころです( т_т )
    今日も4時くらいから寝ぼけながら泣いていましたが、トントンしてごまかして5時まで引っ張りました😣
    眠いし、困りますよね😭😭

    • 8月14日
  • mm

    mm

    ごめんなさい、一番下に返事書いてしまいました😅

    • 8月14日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    大丈夫です🙆‍♂️💕

    寝てるの起こしたくないですよね笑
    あと22時にミルクを増やしたら夜間断乳しなきゃいけなくなりません?笑
    今の時点で夜間断乳できてるから、はやく起きるのはしょうがないかなーと思ったり😔
    最近起きるようになったので一昨日から離乳食も始めました!笑

    やはり子供に付き合って4.5時起きするしかないかもですね😭

    • 8月14日
  • mm

    mm

    昨日はなんとか調整して寝る直前にミルクをあげてみましたが、やはり今日も4時半に起きてきました😂もう一緒なので諦めようと思います😭(笑)離乳食よく食べてくれましたか?うちは首すわりが遅かったので、ちょうど1週間前に始めたばかりです🤩がんばりましょー!

    • 8月15日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    なんでですかね😂😂
    今日はうち6時まで寝てくれました!!ラッキー笑
    ムラがあるのも成長した証かな?😊

    うち離乳食はじめて今日で4日目なのですが、今日はおかゆ拒否でした😂
    あげるのが遅すぎてミルク飲みたいって騒いだのでタイミング悪かったかな😂
    食べてくれますかー?😌💕

    • 8月15日
  • mm

    mm

    返信遅くなり申し訳ありません!
    起床時間、あいかわらずムラがありますが、最近4時起きはなくなりました!😂早くて5時半くらいです。この1時間半は大きい!w

    うちも、最初は特に拒否などなく完食していたのですが、始めて10日くらいで、3分の1くらい残してもうミルク!!とグズるようになってしまいました😅今は機嫌のいいタイミングであげるようにしています💦また食べてくれるようになりましたが時間がバラバラになってしまうのがネックです😅午後に食い込むと新しいものをあげられなくなりますし😭離乳食の悩みは尽きないですね💦

    • 8月31日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    うちここ2日ほど2〜3時に起きて一人で遊んでるんです😂ガチャガチャしてる音で私が起きてひやっとします笑
    なんで起きるのー😂😂笑

    うちもそうなんです( т_т )
    今日18日目ですが、あんまり食べないです😭😭😭
    一人で焦ってきますもん、、

    • 8月31日
どんぐり

6ヶ月半の完ミです☺️
生活リズムと飲む量は5ヶ月から変わっていません。

07:00 起床・ミルク180
11:00 ミルク180(離乳食)
15:00 ミルク180
19:00 ミルク180
19:30 就寝
22:00 ミルク160

22:00のミルクは欲しがるわけじゃないんですが、22:00にミルクをあげないと一日のミルクの量が800ccに満たないので成長ホルモンが出るらしい22:00を一日の最後のミルクにしています。

一日のミルクのトータルが800〜1000ccらしいのであと一回ミルクあげたいところですね☺️18:00のミルク飲んでからお風呂に入れてあげてる感じですか??

  • mm

    mm

    ありがとうございます。今の量でもぶくぶく太ってるのですが、増やした方がいいのでしょうか😭
    そうです、ミルクのあと19時ごろにお風呂ですね💦

    • 8月14日
mm

今日は一度試験的に就寝前にミルクあげてみます!
量なんですが、1ヶ月前まで120前後しか飲めなかったのが徐々に増えてやっと180前後飲むようになったところなので、200は確実に飲めないと思います😭180でも残すときあるので😭

うつ伏せだと吐き戻しちゃいますもんね😂そうなんです、せっかく寝たのに途中で起こすのもなんだかなぁ……って感じで😅しっかり飲んでくれるんですね😳

リズム元に戻したいけど、欲しがって泣かれたらどうしようもないですもんね💦ほんと眠すぎてやばいです😭