※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
子育て・グッズ

一歳の子供に絵本を読んでいるママさんへの質問です。絵本を読んでもあまり興味を示さず、すぐめくって遊んでしまう様子。一歳児には長い本は難しく、すぐめくれる絵本をたまに見てくれるが、断乳後に本を読んで寝るのは無理か悩んでいます。

一歳くらいのお子さんを持つママさんに聞きたいんですが、絵本読んでますか??
うちは読んでもあまり見てくれなくて絵本をめくって遊んでしまいます。。
あまり長い本だと一歳で言葉もわからないしめくるのが遅い為だめです。
すぐにめくるようなやつはたまに見てくれますが。。
正月に断乳予定で、断乳後はよく、本を読んでたら寝るとか聞きますがうちは絶対無理だなーと思い質問しました!

コメント

みそらーめん

絵本は好きなので早くからよく見てくれますが、寝かしつけに使いません^o^
遊んでしまうので、添い寝、寝たふり放置です。

• みぃーたん★

みぃーたん★

回答ありがとうございます!添い寝、寝たふり放置で寝てくれるなんてめっちゃ楽ですねー!うらやましいです!
    娘は絵本向いてないんですかね笑 残念です泣

• 12月9日
しらり

絵本好きな子になってくれたらいいなーと思って新生児の頃から横で音読してました(^^)
絵本は好きっぽいんですが、読んでくれーって感じではなくて、自分でめくって声出して指差しして楽しんでるって感じです。
寝かしつけには使っていませんが、寝る前にちょこっと遊んだりする時は、オモチャ出すのでなく、絵本を渡しています。
うちの息子はだるまさんシリーズとくだものがお気に入りです♡
今はまだ、絵本を読んでお話聞くというより、見て楽しんだり、指先を上手に使って本をめくれることが楽しいみたいです☆

• みぃーたん★

みぃーたん★

回答ありがとうございます!
    そうですよねー!じゃあ今のままでも問題なさそうですね!ありがとうございます!

• 12月9日
ちゅんたん

うちもみそらーめんさんと同じです₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
寝かしつけに本読むとむしろ、遊んじゃって…
寝た振り放置か添い寝じゃないと逆に無理です💦

• みぃーたん★

みぃーたん★

回答ありがとうございます!
    やはり寝かしつけには向いてないんですねー☆
    私も寝かしつけにはやめておきます(>_<)

• 12月9日