※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
子育て・グッズ

娘がミルクや母乳を飲まず、体重も減少。イライラと罪悪感に悩んでいます。母親失格と感じています。

なんだかもう疲れました…
とにかくミルク、母乳を飲んでくれない娘
色々試すも何にも変わらず…
泣いてのけ反り嫌がって手におえなくなることも
最近体重も減り、なおさら焦り飲まない娘にイライラしてしまいます
今日も疲れた私を察した旦那が夜のミルクをあげましたが、ギャン泣きで最終的に私がなんとか泣き止ませました
娘が寝た後に旦那に、ミルク飲まないでギャン泣きされてイライラしない?って聞いたら、イライラしても仕方ないでしょ?でも○○はイライラするんでしょ?って言われて、いっきに悲しくなり泣いてしまいました…
なんか、私がダメな母親みたいな感じに言われた様な気がして…
娘から離れたくもなるし、一人にもなりたい、でも出来ない…
あぁーこの子が居なかったら…すら思う事も
まだ言葉はわからない娘が今日、私がイライラして、もう知らない、一人で居なさいと言った後の顔がなんとも言えない悲しい顔をしたのを見て、罪悪感でいっぱいになり、娘に謝り抱っこしてあげたら、満面の笑みで見てくれて、さらに悲しくなりました…
私って母親失格だな…また明日も娘と2人きり…
明日は娘を悲しい思いさせない様にしなきゃ…
頭がぐちゃぐちゃだ…

コメント

のんさんお疲れ様です。
ただでさえミルクあげるのも一苦労
なのに飲まずに泣かれてしまうのは
かなりお辛いと思います。
何より赤ちゃんの体調や成長が心配なのがしんどいですよね💦
私もすぐイライラしてしまいます。
怒ってしまった後、寝顔や笑顔を見て自己嫌悪になってしまう気持ちもよく分かります(/ _ ; )
ただ、母親を止めるわけには行かないし、どんなにごめんね。と伝えても
理解してくれるのにこの月齢じゃ限度もあるし気持ちを切り替えるしかないんですよね…
旦那様やご家族に預けて息抜きはされてますか?ずっと付きっ切りだと思いますので、1時間だけでも一人の時間作ってゆっくり離れるのも良いと思いますよ💦

• アラレ

アラレ

回答ありがとうございますm(__)m
    息抜きは必要ですよね…でも一人で何しようってなってしまって…(笑)
    良くも悪くも頭から娘が離れないので、コンビニすら落ち着いて行けません(^-^;
    もう少し余裕があったらいいんですがね(*_*)

• 8月14日
はるなか👶

分かります、私の息子もたまにですが
哺乳瓶拒否して、ギャン泣き。
正直手が出そうになり何回も
ダメだ!やっちゃダメだ!!!って
自分自身を止めてます。
自分が想像してた楽しい育児とは
かけ離れてる事も沢山ですよね

• アラレ

アラレ

本当に自分が想像してた育児とは180度違いました(*_*)
    これが育児だと言えばそれまでですが…
    これから先が怖すぎます…

• 8月14日
S0206HK

初めまして(^^)3歳半の息子と2ヶ月の娘がいます。
おっぱいもミルクもダメなんですね(>_<)それはもう想像しただけでも大変そうに思います(;_;)
全然ダメな母親なんかじゃないですよ。真剣に子供のことを考えてるからこそ、お母さんって悩み過ぎちゃいますよね。私も何度も子どもにきつく当たってしまって、いつも申し訳なく感じています。男の人って何故か落ち着いてますよね(笑)ウチの旦那もそんな感じです。
家に子どもと2人でいると疲れるし、病んでしまうというか。。私も1人目の時は毎日疲れて、自分の時間も持てないまま1日が終わってゆく、そんな毎日が苦痛でした。
そんな時に友達に誘ってもらって支援センターに顔を出すようになり、とても気持ちが楽になりました。
お近くに相談できるお友達はいらっしゃいますか?

• アラレ

アラレ

元々友達全然居ないのに、結婚して地元から離れ、全く友達居ません…(笑)
    育児相談を友達としあうとか少し憧れてたんですけどね(^-^;
    そして、人に弱味を見せると言うか、悩みを話すのも苦手で…
    だから一人で不安になってしまいます((*_*)

• 8月14日
わか

お疲れ様です。
イライラしてからの自己嫌悪、そして、我が子に申し訳なくて心が痛む気持ちとても良く分かります‥。
私もそうでした。
うちの子も母乳もあんまり飲まず、ミルクも飲まずイライラしてました。
何回、物に当たったか‥汗
そして、旦那さんの言葉、うちの旦那も全く同じ事を言ってましたヽ(´o`;
けど、母親だって人間ですからイライラしますよ。
ダメ母親なんかじゃないです(´ー`)
あまり気を張らないでいいと思います。
私は、イライラしたら、
ちょっと、まっててー
と言って部屋を出て違う部屋でストレス発散して、落ち着いたら、ごめんねお待たせと言って戻ります。
旦那さん、協力的な感じがするので休みの間少し預けて、気晴らしをしてもいいと思います😊

• アラレ

アラレ

私もたまに少し放置してしまいます…
    でもその度に可哀想な事してしまったなと自己嫌悪の繰り返しで(*_*)
    旦那は比較的協力的なので助かるんですが、少し楽観的?なのが、わかってくれないってなってしまうんですよね…
    これは私の性格の問題でもあるんですが(*_*)

• 8月14日
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

同じ感じです😭😭😭
うちは母乳は何とか飲みますが、数分で乳首外したりかと思えばちゃんと吸ってたり、ミルクに至っては飲まなかったりかと思えば飲み切ったりして、体重もなかなか増えず…哺乳瓶変えたりミルク変えたりしましたが効果ないです😭

授乳終わって1時間くらいしたら指しゃぶりして寝ちゃって、1~2時間くらいしたら起きて、おむつ替えて授乳の繰り返しです😔
夜も起きる事なく寝てるので、授乳しようとしたら、実母も旦那も起こすの可哀想だから寝かせておきなと言うので寝かせてますが、正直体重が気になってしまい、でも起こしてまで飲ませるのもストレスになるかもと思い、起こさないでいます😫
うちの娘は母乳やミルクより指しゃぶりのが好きに見えて、指からミルク出ればいいのにってつくづく思います😥😥
そして私も娘につい怒ってしまいます…もう知らないとかママの事好きじゃないんだねとか言ってしまい、罪悪感でいっぱいになります😰😰

つい共感して思わずコメントしました(´・・`)明日もお互い緩く頑張りましょう|ω・`)

• アラレ

アラレ

私も先の見えない授乳にミルクの時間に毎日追われ、もう時間が来るのが鬱になります…
    世の中のお母さんはもっと大変なんだよなとか、旦那は育てやすい子とか言ってくるので、私がダメなだけと思ってしまい(*_*)
    嫌でも明日は来るのでお互い頑張りましょう(>_<)

• 8月14日
はる

わー(笑)うちが書いた内容かと思う位全く一緒です😅
うちは4ヶ月位にミルク、母乳を一時期ほとんど飲まなくなり体重も5ヶ月間で2kg弱しか増えてません。
小児科に相談したら「頑張って飲ませてあげて」と…「それが無理だから相談してんだろうがー💢」って思ったので、もう頼らない事にしました(笑)
無理に飲ませても可哀想だし飲まないので諦めてお腹が空いて泣くまであげない事にしました。

6ヶ月位から急にゴクゴク飲むようになり慌てて240mlの哺乳瓶を2本買いました😂
良く動くようになったせいか体重は増えてないんですけどね😅

うちも旦那に「ギャン泣きされるとイライラするよね😰」って聞いたら「赤ちゃんは泣くのが当たり前だし、イライラしてもしょうがないでしょ?」と言われて内心「お前は二人きりで丸一日一緒にいたことないからだよ。バーカ💢」って思ってました(笑)

ただ言葉(怒りの感情)だけは気を付けて下さい‼️
うちも息子にどうせ分からないだろうと感情のままに口に出して怒っていたら…今うちの怒り方そのまま真似します😰いたずらした時にコラッ❗って怒っていたら息子が最近「あぅ❗」って眉間にシワを寄せて言うようになりました😱💦
ヤバい❗と感じて今さらながら怒らないように気を付けてます💦

• アラレ

アラレ

昨日、今日なんか500も飲めてません…
    空気で生きてるの?と言いたくなります(TT)
    お腹空いたとなかなか泣かない子なので、あげても飲まないので、最近はもういつあげたらいいかもわからなくなってきました…
    いつか娘も飲む日がくるんですかね(TT)

やっぱりちゃんとこちらを赤ちゃん見て、感情読み取ってますよね…
    そう思うとなおさら悪い事してるなって思います(TT)
    毎日毎日、悲しい思いさせてしまってそうです…

• 8月14日
  • はる

はる

うちは新生児の頃の方が飲んでました(笑)
    ちょっとでも飲んでくれたら死にはせん✋って割り切って行きましょ😊
    飲まないのに思い詰めても仕方ないですしね😅

うちも怒鳴った後は毎回後悔してます🙍⤵️
    明日こそは笑顔で❗と毎日意気込んでますが、週2日笑顔でいられたら良い方です😨生理前なんて毎日怒ってます😰
    その代わりに(代わりにはならないと思いますが…)旦那が帰宅してからは昼間に辛い思いをさせてしまった以上に二人で息子を笑わしてます😄

• 8月14日
  • アラレ

アラレ

娘も新生児の頃は、一気飲みするくらいで、早飲み大会あったら絶対1位だよね!なんて笑ってたのが懐かしいです…(笑)
    息子さんは最長どれくらいの時間飲まなかったりしましたか?

旦那が帰宅したら、私も心の余裕が少しは出来るので笑顔が出来るので、そういう時はいっぱい笑顔がいてあげます(>_<)!

• 8月14日
  • はる

はる

外出した時ですが、8時間で100mlが最長ですかね😓

• 8月14日
  • アラレ

アラレ

娘も外出したら、全くと言っていいほどさらに飲まなくなるので、お出かけもなかなか勇気が出なかったですが、息子さんがそれくらいでも大丈夫だったなら、少し大丈夫かなって思えてきました(>_<)
    こんな時間に色々ありがとうございますm(__)m
    モヤモヤ落ち込んでたのが少し楽になりました‼

• 8月14日
  • はる

はる

今の時期だったら経口補水液なども飲ませてみてもいいと思います(^^)

息子は少し冷やしたos-1のゼリータイプを自分で持ってグイグイ飲みます😅
    麦茶、水はほとんど飲みませんが😰

• 8月14日
  • アラレ

アラレ

アクアライトを少し薄めたのをあげてみたんですが、口からダラーっと出すだけで…(笑)
    薄めないでそのままの方が良かったりするんですかね?
    娘も麦茶に白湯もダラーっと嫌な顔です(^-^;

• 8月14日
  • アラレ

アラレ

あっ、あと逆に離乳食の食べが良かったりするのかな?と淡い期待を少ししてるんですが…(笑)
    いかがでしたか?

• 8月14日
  • はる

はる

風邪薬を飲ませるのに使う先が丸くなってるスポイトを処方箋薬局で買って、最初はそれで飲ませてましたよ(^^)先が丸くなってないのもあるので気を付けて下さいね!

離乳食も勿論…全然食べません😂
    フルーツ系のBFならパクパク食べます(笑)ハイハインやビスケット、ボーロなどの甘いおかしも大好きです😂
    あと、ヨーグルトも好きです。
    おかしは1日ビスケット三枚までと決めてますが、決めないといくらでも口を開けて待ってます(笑)

• 8月14日
  • アラレ

アラレ

そんな物が売ってるんですね!
    今日多分薬局行くので見てみます(^^)

ミルクやおっぱい飲まないなら、ご飯派なのかな?なんて思ってましたが、そう甘くはなさそうですね…(笑)
    あと1週間で5ヶ月なるので、離乳食を考えてましたが、また悩みが増えそうです(^-^;
    好きな物が少しでもあるといいな…(笑)

• 8月14日
☆ゆんゆん☆

のんママさん毎日毎日、お疲れ様です\(^_^)/(;´Д⊂)

私の娘も本当にミルク嫌いで、一歳になったときも7キロあるかな?くらいの大きさでした!

起きてるときは飲んでくれなかったので、寝ているときに飲ませて寝ぼけながらだと飲んでくれました!!
それでなんとか大きくなったとおもってます(笑)

今二歳になりますが、今でもかなりの少食です(´;ω;`)
お菓子はめちゃめちゃ食べるんですけどね(/´△`\)

初めての育児だし、色々考えちゃうと思いますが、のんママさんの娘さんへの愛情はこの文章からたくさんつたわってきましたよ!
ダメな母親なんかじゃまったくありません!

私は先輩ママに、世の中のママは寝顔に謝りながら毎日過ごしてるって言われました!みんなそうです!もちろん私もです(笑)

ママだって人間です!一杯一杯になっちゃうときだってありますよ!

ゆっくり深呼吸して、たまには泣かせておいても大丈夫なので自分の時間が過ごせると良いですね(*^^*)

• アラレ

アラレ

今、朝寝をする時になんとか寝ぼけの中を80飲んで寝せました…
    ミルク嫌いな娘さんは、全然飲まないまま1歳を迎えたんですか?

先輩の言葉ぐさりと来ました(TT)
    今日は朝から笑顔で頑張ろうと思いました‼
    旦那も仕事に行く時に、少しくらい適当でも大丈夫なんだから、無理しないでねと言って出て行き、なんだか申し訳なくなりました…

少しでも余裕が持てる様に工夫してみます(>_<)

• 8月14日
  • ☆ゆんゆん☆

☆ゆんゆん☆

寝ぼけながらで、80飲ませれたんですね😄❕良かった!
    娘は本当に飲んでくれず、育児ノートみたら1日300も飲まないこともよくありました!
    病院にも低体重で月1の検診を受けてたのですが、早目に離乳食始めましょうと言われ、5ヶ月なったと同時に始めました!
    離乳食の食べもそこまでよくありませんでしたが、ミルクよりは体重はなんとか増えていきましたよー!

ミルクは10ヶ月にもならないくらいで飲むのをやめてしまいました😌!

旦那さん!
    とっても優しいじゃないですか😍❤️
    申し訳ないなんて思わなくても良いですよー!
    のんさんはとても真面目でがんばり屋さんなんですね😊!!
    でも、本当に頑張りすぎると疲れちゃうので適度に力を抜かなきゃですよ~!
    育児に完璧なんてないです😄!
    みんな、それぞれ違いますしね!

私の娘も本当にミルク飲まなくて、なんとか飲ませなきゃ飲ませなきゃと育児ノイローゼ気味になってましたが、今二歳になって未だに少食で細身ですがめちゃめちゃ元気です!!今思い返すと、あのときは本当に必死だったなーといい思い出です(笑)!

のんさんの娘さんも今は大変な時期だと思いますが、あと少しすれば良い思い出になります!
    力抜いて、今日もミルク嫌いなのねーくらいの感じで頑張ってください😁

• 8月15日
ちはる

私の赤ちゃんと全く一緒ですー!!!私も、半年くらいまで、ノイローゼになるかと思うくらい悩んで、四苦八苦してました。
哺乳瓶拒否なのに、私の乳首が長いから、むせて、泣いて叫ばれて、飲まず、、、。だから、一時、分泌もすごく落ちました。 
何度、母乳やめて、哺乳瓶にしたい!って思ったか。哺乳瓶の練習もしましたよ〜。

夜中に授乳しないで、朝から昼まで母乳やらず、お腹ペコペコにして、哺乳瓶口に突っ込んでも、絶対お腹空いてるはずなのに、ミルク飲まないし。
そして、胸ははるし。。。昼になって限界でおっぱいやって。。。って、一体自分で何がしたいのかわからなくなりました。
もう、私は五ヶ月直前、4ヶ月の終わりから離乳食始めました。
そうしたら、おっぱいも飲まずミルクも飲まずのとき、お腹空いてたのか、おかゆをすっごく食べたんです。そしたら、かなり体重増えてたんです。
それからもう開き直って、ミルクやらずに離乳食と母乳で生きていくことにしました。そのうち、嫌がらずに母乳飲むようになりました。母乳の量も復活してきました。
体重は曲線ギリギリでしたが、発達ははやいと保健師さんに太鼓判押されてますよ。10か月からは、バイバイってしゃべってます!
そして、最近は、離乳食もかなり食べるようになり、なんだかでかくなって、重くなってきました。
二時間くらいなら、赤ちゃんミルクもおっぱいも飲まずお腹空いてても平気だと思います。赤ちゃん連れてカフェとか行ってみたら、楽しいですよー!!私も、一人目のとき、赤ちゃんと二人でミスドとかスタバとか行きましたよ、赤ちゃんとデート憧れてたので楽しかったです。二人目のときも、四ヶ月の時から、真冬でしたが、赤ちゃんと子供と三人で一キロ散歩して、カフェに寄って、ケーキ食べて、、かなり楽しかったですよ! 
あと数カ月しんどいかもしれないけれど、今の胸の痛みを、懐かしく感じるときは必ず来ます!
頑張りましょー!!

アラレ

最初は母乳拒否から始まり、体重の増えが悪くて母乳寄りの混合から、ミルク寄りの混合にしようとし、出来れば完ミでもいいと思ってましたが、まさかの両方拒否に…(TT)
1日がミルクをあげる事で終わってしまってるくらいに、もう何もかもダメでイライラしたり、泣きたくなったりしてます…

あと1週間で5ヶ月なるので、離乳食が始まって、少し何か変わるきっかけにならないかなって思ってます(TT)

田舎に住んでて、なかなかカフェでお茶とかは難しいですが、何か他にも2人で楽しめる事探してみたいですね!

いつかこんな苦労あったなーって笑って振り返る日が来るのを願ってます(TT)

ちはる

なんか、、、なんか、、、私の一番苦しいときと、今の、のんさんの胸の痛みと、赤ちゃんを心配する気持ちがリンクして、泣きそうになりました。。。
今、私の赤ちゃんはほんとうに楽になりました。
辛いのは今だけだから、頑張って乗り
越えましょう!!
おかゆたくさん食べてくれますよ!

• アラレ

アラレ

気持ちわかってくれて嬉しいです(TT)
    そういう一言でも今の私には救いになります(TT)

ずっと赤ちゃんじゃないし、一つ一つ乗り越えて頑張ります‼

お粥いっぱい食べる姿早く見たいです(^^)

• 8月14日