※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
妊娠・出産

旦那の親戚の家に猫が2匹いると言われました。妊娠中は猫に触らない方がいいと聞いたり見ました。同じ空間にいるだけでも問題があるでしょうか?触るつもりはないが、猫が近づいてきたらどうしたらいいか悩んでいます。

旦那の親戚の家に行きますが
猫が2匹いると言われました😱
室内で飼っているのか
外に自由にさせているのか分かりません。

よく妊娠中は猫に触らない方がいいと
聞いたりネットで見ました😅
同じ空間にいるだけでも良くないんですかね?
触る気は全くないですが撫でるのを勧められたり
猫が近づいてきたらどうしたらいいものか💦

コメント

ko.

大丈夫だと思いますよ?
普通に家で猫飼ってる妊婦さんなんて沢山いますし…
でも外に行き来してる猫はちょっと怖いかもですが…
家猫なら問題ないと思います😭
私は普通にその横で一緒に寝てました( ̄▽ ̄)

  • べーさん

    べーさん


    家猫なら大丈夫なんですね!
    外に出てるかは分からないんですよね😂
    お義父さんには猫って
    ダメらしいですよ〜と
    言っちゃいましたが…😅

    • 8月13日
  • ko.

    ko.


    毛とかは気になりますけどね😭
    私たちの体は大丈夫だと思います。
    赤ちゃんが生まれてからはやめた方がいいです💦
    赤ちゃんが生まれてからは私もお婆ちゃんの家ですが行くのは控えてます💦

    • 8月13日
  • べーさん

    べーさん


    生まれてからも心配ですね😂💦
    義父の兄の家なので
    そんなに行くことは無いと思いますが…

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠中って猫ダメなんですね💦
知らなかったです😃💦

実家の猫を撫でまわしてましたが、今のところ異常はないですが、、、
外もうろうろする猫です🐱

  • べーさん

    べーさん


    猫特有?の菌があるみたいで
    後期になると感染しやすい
    みたいで😱💦
    とりあえず手洗いうがいは
    しっかりしたいと思います!

    • 8月13日
まま

猫は、知らない人とかが来ていたら、押入れの隅から出てこないイメージです😙

  • べーさん

    べーさん


    猫とは今まで触れ合ったことないので
    そんな習性があるんですね🤔!

    • 8月13日
deleted user

実家で猫を2匹飼ってます。
気にされてるのはトキソプラズマですか?

だとしたら、なるべく糞の処理はしないほうがいいです。まぁしないと思いますが、、、

あとは、トイレも清潔にしておいたほうがいいです。

猫に触ること自体はよっぽど大丈夫だと思います。

  • べーさん

    べーさん


    他にも菌?があるみたいで🤥
    フンの処理は絶対しないです😫💦
    むしろ猫は飼ったり触ったりした事
    ないので扱いが分かんないです💦
    トイレ清潔かは謎です。。

    舐められたりも大丈夫なんですかね?

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    外に行ってる猫ならというか、これは猫に限らずですが、気をつけたほうがいいと思いますよ!手洗いうがいをするとか。

    猫から感染する主な病気はトキソプラズマだと思うんですけど、猫からの感染だけで見るなら、これは経口感染なのでトキソプラズマの菌を持った猫の糞を口に入れない限り問題ないです👌🏻(トキソプラズマ自体は別の原因で感染する可能性はあります)

    • 8月13日
ママリ

トキソプラズマですよね💦
家猫ならあまり神経質にならなくても大丈夫と言われていますが、どちらかわからないとなると心配ですね💦
外も出てたら、その足で家の中歩いているわけだし、お家にお邪魔するのもなんだか怖い…わたしが神経質過ぎるのかもですが😅

  • べーさん

    べーさん


    外だと何を咥えてるか
    分かんないですもんね😱💦
    私も初めての妊娠なので
    神経質になり過ぎてます😅

    • 8月13日
えまちんママ

トキソプラズマだと思われます。
あまり猫のトイレには近づかないことをオススメします。猫の糞から感染することが多いので。

  • べーさん

    べーさん


    そうなんですね😭
    トイレがある空間にいるのは
    大丈夫なんですかね💦

    • 8月13日
  • えまちんママ

    えまちんママ

    まぁトイレがある空間にあまり行かない方がいいですが、、、
    そんな神経質になることはないと思います🙃

    • 8月14日
ママリ

自分だったら行かないです💦
私は、トキソプラズマの抗体がなかったので、病院で動物や土など触らないでくださいと言われました!

神経質かもしれませんが何かあっては嫌なので💦💦

  • べーさん

    べーさん


    わたしも出来れば
    行きたくないです…😱💦
    いま抗体の見たら
    7.5未満で陽性ですが抗体ないんですかね?

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    病院では、マイナス、プラスで教えてくれたので数値的なことはわかりません💦
    参考にならなくてすみません😭💦

    • 8月13日
のん

外にも自由にいってる猫ちゃんだったらちょっと心配ですね…💦
うちは室内猫2匹いますが、何の問題もないですよ!妊娠中も当たり前のように一緒に生活して撫でたり抱っこしてましたが、子どもたちは2人とも妊娠中も問題なかったし、産まれてからも病気せず元気に過ごしてますよ☺️!!
気になるなら猫と過ごしたあとにしっかり手洗いうがいするとかですかね?

はじめてのままり

うんちとか触らなければまだ大丈夫ですよ

松尾

私は家で猫を飼っていますが、皆さんが言っているように家猫ならトキソプラズマはそこまで神経質にはならなくて良いとは思いますが、一応必要以上に近付かない方が良いかなとは思います😅
猫に引っかかれて酷いと腫れてしまったりするので…はるママさんが触る気ないと言っているので大丈夫だとは思いますが😣
猫は基本的に知らない方には近付かないとは思いますが、人馴れしてる子だともしかしたらゴロゴロされるかもしれませんね💦
近づいてきて触ってると急に噛まれたりとか、撫でるのをやめると手にしがみついて爪を立てたりします!痛いです😭
目を見つめると威嚇してると思われたりするので、基本的に関わらないくらいの態度でいいと思います。
(猫の扱いの話ですいません💦)