※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり☆
産婦人科・小児科

予防接種について、母が副作用を心配しています。皆さんはB型やロタの自費接種を受けましたか? 副作用に不安を感じている方いますか?

予防接種についてです!いつも質問させてもらってます、ありがとうございます!
1月に予防接種の予約をしました。公費の分プラスB型肝炎とロタテック。
病気にかかってからより、予防できるものであればしてあげたいと思い、自費分も受けることにしました。
しかし、母は予防接種自体に抵抗があります。予防接種を打ったことによっての副作用。
障害が残ってしまうのではないか。など言ってきます。

皆さんは、公費の分以外にB型やロタ受けましたか??
副作用気にされているかたいらっしゃいますか!?!?

コメント

想・煌のママ

うちは受けましたよ~☺
B型は来年定期に組み込まれるかもだから、打てなくなるギリギリまで待ってみたら?と病院から勧められたのでやってませんが、ロタはやりました。
やはり何かあってからでは遅いし、万一それでかかっても少しでも重篤を防げるなら、、、。
それに我が子は34wで未熟児で二人とも産まれてきたので、今流行りのRSウィルスを予防するシナジスも毎月かかさず打ってます。
たしかに副作用心配です。
でも、今のところ何もありません。
ロタはどこでいつもらうか分からないから、ロタだけは絶対受けた方がいいってお医者さんも言ってました。
つらい思いをするのが少しでも防げるなら私は打たせます。

• ぺこり☆

ぺこり☆

コメントありがとうございます!
    確かに、B型は定期になるかも。でも、ちょっと予定より遅れてるんだよねーってお医者さんに言われました!!
    やっぱり、ロタだけでも受けた方が良さそうですね!
    お子さん、双子ちゃんですか??
    毎日、二倍大変そうですね(゚⊿゚)!
    二倍楽しそうですけど!

• 12月9日
みん

ロタは終わって、B型も受ける予定です!

ママ友がお医者さんなのですが、
細かい点は省きますが、副作用に関しては心配する必要ない。と教えて貰いました!ただの反応だから。って。

予防接種を受けないで、病気にかかり障害が残ってる子を知っているのでうちでは、受診を決断しました!

病気になってからの障害の方がよっぽど怖いそうですよ!

• ぺこり☆

ぺこり☆

そうですよね、病気にかかってからも障害が残ってしまうことがあるんですもんね。。。
    かかる前に予防接種した方が断然いいですよね!

• 12月9日
れい&りゅうママ

B肝、ロタしましたが副作用は全然なかったですよ(^-^)

• ぺこり☆

ぺこり☆

すごいですねー!私の友達の子供は高熱が毎回出たみたいですー!
    予約してるので、年始行ってきます☆

• 12月9日

ロタは打ちました。
B型肝炎は定期になりそうだからね~と言われたので打ちませんでしたが、なんだか見送られる可能性もありますよね・・・
この前テレビでB型肝炎の予防接種のワクチンが足りなくて確保出来ないから、断る病院も出てきたと言っていましたよ。
打つなら確認必須かもしれません。

• ぺこり☆

ぺこり☆

お医者さんも言ってましたー!定期になりそうやけど遅れてるのよねー。、と。
    そうなんですね!?あまりテレビ見ないので。。。ワクチン足りないんですね!
    昨日予約した時点ではB型はどーします?やっときますー?って聞かれたので、お願いしました!

• 12月9日