※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーん
子育て・グッズ

2歳児の昼寝について質問です。昼寝時間が遅いと夜の就寝が遅くなり困っています。同年齢の子どもはどのような感じでしょうか?昼寝はもうなしでも良いですか?夜更かしを解消したいです。

2歳児の昼寝について質問です。

うちの子は、だいたい12:30〜15:00の間で1時間半程寝ます。ですが、それだと夜寝るのが22時を過ぎるのはザラです( ; ; )
昼寝する時間帯が遅い時は途中で起こしたりすることもありますが…

同じくらいのお子さんはどんな感じですか?
もう昼寝はなしでも良い年齢でしょうか?

もっと早くに寝て欲しくて…、毎晩闘いです(>_<)

コメント

たま

同じ感じです!
お昼寝結構寝ちゃったりしますが
自分が妊婦なのもあり放置しちゃってますが早いと8時に寝てくれて
遅い時は同じく10時近くなってしまいます😭

• しょーん

しょーん

そうなんですね💦私も子どもがお昼寝してる時は家事したり、休みたいのもあって放置してること多いです。。笑 確かに昼寝なしだと20時頃には寝ますね。体力ついてきて大変ですよね💦一緒に頑張りましょう!
    コメントありがとうございます😊

• 8月13日
nana

同じ感じです!夜は20〜21時に寝かしつけ開始して1時間かかることも…
よく観察して見るとお昼寝後の運動量が足りないみたいです💦なので夕方散歩したり室内で走り回ったりお風呂で体力使ったりしてみてます🙌

• しょーん

しょーん

うちも最近夕方散歩を取り入れたりしてます💦出かけるのは午前中が多いので、お昼寝後もなんとか疲れるような工夫が必要ですね。。コメントありがとうございます!

• 8月13日
わはは母

保育士してます🙆昼寝もたしょうは営業しますが、朝起きる時間によってその日の眠くなる時間が決まります。
だいたい眠くなるホルモンが分泌されるのが、起きてから確か13時間前後なので、起床時間が重要です🙆
8時に起きれば夜の9時ですね。
昼寝時間は問題ないと思います😊
あとはできれば昼寝起き以降も活動中量を増やして疲れさせること、ですかね😊

• わはは母

わはは母

営業→影響

• 8月13日
  • しょーん

しょーん

うちの子はだいたい7:30〜8:00頃起きてます。ですが、確かに昼寝後の活動量が足りてなさそうです💦保育士さんのコメントとっても嬉しいです!ありがとうございます😊

• 8月13日
  • わはは母

わはは母

朝は問題なさそうてすね😊我が子も同じくらいの年齢です😊
    この時期はごはんある程度作ってから、17時以降の涼しくなった時間帯で散歩や公園や買い物で歩かせたりして、一時間ちょっと体力発散させてますよ😁

• 8月13日
  • しょーん

しょーん

夜ご飯は16時からのEテレを見せながら1時間くらいで作っちゃうのを目標にしてたので(笑)、それを実行しつつ、夕方のお出かけを習慣化させてみたいと思います😊体力ついてきて大変ですが、工夫しながら頑張ってみます!コメントありがとうございます😊

• 8月14日
ゆち

うちの子は昼寝がないと七時前にはこてっと寝ちゃいます。昼寝を一時間くらいしても9時に寝ますね!

寝かしつけの方法は毎日同じですか?流れがつかめればあまり昼寝に左右されず寝るような気がするのですが…。

• しょーん

しょーん

寝かしつけはだいたい同じです。私と2人だとすんなり寝てくれることも多いのですが、パパが早く帰って来てるとまだ遊ぶ!となってしまってます…💦笑

• 8月13日
  • ゆち

ゆち

パパ問題…😅テンションあがりますよね💦

• 8月14日
ree

今月で2歳です!
うちは昼寝させないとぐずるので12時前後に寝かしつけ1時間半ねます。
3時間くらい昼寝するときもありますが夜は20:30までには寝ついて朝は6:30に起床です(*^^*)

夜寝ないなら昼寝なしでも良いと思いますがお子さんの体力は就寝時間まで持ちますか?

• しょーん

しょーん

うちも昼寝しないと、夜ご飯あたりでグズって大変です💦なので、昼寝は必要かなとは思ってます。
    それにしても、すごく理想的な時間な睡眠のリズムですね!羨ましいです!笑

• 8月13日
じゃじゃまる

お昼寝してしまうと、23〜24時くらいです😅
寝ない日のほうが多くなってきましたが、たまに寝ちゃいますね😅
起こしても機嫌悪いし1時間〜1時間半くらいは寝かせてます😅

• しょーん

しょーん

うちもちょっと昼寝タイミングずれると、23時になることもあります💦
    お昼寝時間同じくらいですね!寝かせすぎかなとか思ってたりしたので、少し安心しました😊コメントありがとうございます!

• 8月13日