※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼニちゃん
子育て・グッズ

子どものお風呂の体温について悩んでいます。保健所では37.5までOKと言われていますが、我が家では37.5以上は悩みます。湿疹もあるので毎日入れたいけど、お熱に悩まされます。

こんばんは〜皆さんどうかアドバイスください(>_<)子どものお風呂OKの体温についてです!皆さんは何度まではお風呂入れることにしてますか?我が家では生後1ヶ月の息子を37.5まではOK、37.6だとグッタリしてなくておっぱい飲めてればOK、37.7だと…悩み始めます(^^;;
夫には神経質だと言われてますが。。産院では36.5から37.5が赤ちゃんの平均体温でお風呂OKですと言われました。保健所では37.5まではOK、37.9までは△、38.0からは×と言われました。
湿疹もあるので毎日入れて清潔を保ちたいのですが、お熱にはいつも悩まされます。
ちなみに腋窩で検温してます!

コメント

あやちゃむ。。

あたしは37.5で機嫌が良ければ
部屋を暖かくして長湯しないよーに
入れてますよ!

それ以上の熱の場合は、
次の日に下がれば、まだ太陽の出てる時間に入れちゃいます‼

• ゼニちゃん

ゼニちゃん

返信遅くなってごめんなさい(>_<)ありがとうございます‼︎
    そうなんですね(^-^)
    あやちゃむさんは37.6以上は入れないってことですね(^^)
    私も翌日下がれば入れてます!
    5キロ超えの子をまだベビーバスで入れてるため、1人で入れるには厳しくて(^^;; でも日中は頼れる人がいなくてどうしても夜18時半以降になっちゃうんです(´・_・`)なので沐浴場所を暖房で暖めて入れてます!

• 12月9日
こたろうママ

服をこんもり着るだけでも差は出ますし、微熱あるからといっても重病なわけではないので。
私は毎日測りませんので、様子見て問題なければ入れています。もし微熱あっても元気ならささっと入れちゃうと思います。湿疹が悪化する方が嫌だなと思います。

• ゼニちゃん

ゼニちゃん

お返事遅くなってすみません(>_<)ありがとうございます‼︎
    毎日計らないんですね‼︎
    そういえば保健所の保健師さんも検温はあんまりやり過ぎない方がいいよと言われました!

その、「様子を見て問題なければ」というところがよくわからなくて。ぐったりしてなくて元気にバタバタしてよく飲むようなら問題なし、とはよく聞きますが、いまいち自信が持てなくて(;_;)
    でも、、湿疹が悪化する方が嫌なのは私もおんなじです(´・_・`)微熱でも元気なら入れてあげようかな。。

• 12月9日
  • こたろうママ

こたろうママ

ぐったりしているときは、毎日みているお母さんならわかると思います。例えば泣いているから元気がないというのではなく、泣く元気があるということで。本当に体調が悪い時には泣くこともできません。目がうつろだったり痙攣したり、あと仰るように哺乳力が落ちたり。
    私も朝から鼻くそ取り損ねて奥に行っちゃって落ち込んでいました💦でも赤ちゃんにも強くなってほしいですし、自力でまた下りてくるのを待ちます。飲み込んでるかもしれないし。過保護にしたくなりますが、わが子に期待しましょう。

• 12月9日
∞まぁみん∞

38度あれば入れないだけですかね。
あとは、それ以下でもぐったりしてたら入れずにホットタオルで拭いてあげたりしてますよ。
そこまで神経質にはやってなかったですよ。

• ゼニちゃん

ゼニちゃん

お返事遅くなってすみません(>_<)ありがとうございます‼︎
    なるほど、38度からは×てことですね(^-^)そかそか、確かにぐったりしてるかどうかは重要ですね(^^)

• 12月9日
ネボスケ

風呂好きなんで元気あれば入れちゃいまーす!
あと顔色ですかね、
あまりポッポしているようだったら
やめときますかねー(^-^)
鼻詰まってたりするとむしろ入れます!
お風呂の効果で鼻通るので♪

• ゼニちゃん

ゼニちゃん

うちもお風呂好きなのでできれば入れてあげたいんですが、なるほど顔色ですね!
    鼻づまり…しない日はないです(´・_・`)常に詰まってます。1ヶ月検診では中耳炎の心配を相談しましたがDr.から考えにくいと言われちゃいました(>_<)
    鼻くそ、下りてこないと取れなくって(´・_・`)
    もうちょっと神経質にならないように気をつけよう(^^;;

• 12月9日
rabinyan

そんな低めなんですか!?
うちの病院では39~40度って言われたので、毎日40度で入れてます(><)
40度で長湯しないように7~8分であがるようにしてます!
旦那が入れてるのですがむしろ7~8分じゃないと本人がのぼせるみたいですが(笑)

• ゼニちゃん

ゼニちゃん

もしかして、湯温のお話ですかね(^^)湯温ではなくって、体温のお話でした〜
    同じく39℃から40℃と言われてます(^^)が、40℃で入れてあげるとアツがるので39℃で足し湯してます(^^)

• 12月9日