※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅く、はっきり話せず周りから心配されています。療育が必要か相談中です。

私の息子は周りに比べると言葉が遅く
数ヶ月前にようやく2語文が出てきました。
しかしはっきり言えなくてアンパンマンも
アンマンマン、大丈夫?やパイナップルは
ハンバーグに聞こえてなかなかはっきり
言えません。
祖母からみんな息子が喋れないと言われる
他の子ははっきりといっぱい喋るのにと言われます。
だから療育に行った方がいいと言われました。
やっぱり療育に頼った方がいいんでしょうか。

コメント

まりも

ひとまず3歳の健診で発達の検査があるのでそのあとに相談されてみては?
息子は3歳健診で言葉で引っ掛かり言葉の教室(教育大)で半年通いました。
半年で卒業してその後保健センターのナーサリーに月1で通いました。
幼稚園行くようになり言葉がかなり増えました。
3歳の健診の結果で考えてみてもいいと思いますよ。
あと、市の発達相談等はどれぐらい力を入れてるか調べてもいいかも。
私の住んでる市は保健センターとは別に発達の専門機関が今年からできて、小、幼、保を発達相談センターの方が巡回してるらしいです。

トントコトン

我が子も同じです。
アンパンマン、、、アンマンマン。
食パンマンなんかは、アカマンですよ😅
微妙~って、思いますけど人が話していることも理解できてるし、まだ、様子見で、いいかなって、思ってますよ~。はらぺこさんのお子様は、お母様の話していること理解されているんですか?そんなに心配することないと思いますけど!?笑
あまり、心配でしたら、保健師さんや支援センターへ相談してみるのもいいかもしれませんけど、、他のお子様と色々な事を比べるとキリがないですからね💦ま、あくまでも、祖母は祖母💦親御さんは、はらぺこさんとはらぺこさんの旦那さまですから。外野は、好きなこと言いますよ😅

  • はらぺこ

    はらぺこ

    私が話してることは
    理解しています。
    うちの子食パンマンは
    食パン🍞です(笑)
    最近はコレは?の質問攻めで
    ちょっときつくてうんて答えると
    うんじゃない‼って怒られます😓
    私も様子見で思ってはいるんですけど
    周りにやんや言われると不安になって。
    比べられるのが1番辛いです。

    • 8月13日
  • トントコトン

    トントコトン

    質問攻め💨わかります😰もー正直、また?ウザッって思ってしまうのと多々ありました。しかも、私も怒られていたこと多々ありましたねー 笑 最近は質問攻めなくなりましたが、質問攻め激しかった時期は、逆に聞いてました。何だと思う?って。しばらくそれで、やりすごしてました私。

    • 8月13日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    私も同じで逆質問してます‼

    ひたすら聞いてくるので答えるの
    きつくなっちゃいますよね😱
    だからといって適当に答えると
    怒られるし💦
    何て言ったらいいかわからないもの
    質問されて、ママちょっと分かんない
    って答えたら分からんじゃない‼って
    怒って大変でした(笑)

    • 8月13日