※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

奈良県総合医療センターについて、里帰り出産の検討中。個室や立ち会いについて教えてほしい。初めての出産で不安なので、詳細を教えて欲しいです。

新設された奈良県総合医療センターについて詳しく教えていただきたいです。
横浜から里帰り出産する予定で総合医療センターを検討しています。
旦那の立ち会いについて、また個室の部屋について、面会や入院中何か気になったことがあったなど何でも結構です。
出産もはじめてで分からないことばかりで不安なので、なんでも教えていただけたら嬉しいです。 
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年5月に総合医療センターで出産しました!
立会いは旦那さんのみ可能です。
産後、入院の際は個室であれば旦那、家族が入室可能だったと思います☺️
その他友達等は別室にて面会できます!
その際、赤ちゃんとの対面はガラス越しでした🌟
母乳推薦の病院なので、その辺は割と言われました😨
病室や病棟は当たり前ですが新しい病院なのでかなり綺麗でしたよ〜!

• ゆう

ゆう

さっそくのコメント有難うございます!
    新しくなってすぐ出産されたのですね!!おめでとうございます!

個室であれば母など家族もだっこ可能なのですか?
    他の方の投稿でパパママしかだっこできないと書いてあったのでかなり厳しいなとビックリしたのですが...
    出産後すぐ母子同室ですか?
    完全母乳のみでしょうか?
    もし母乳が出なくてもミルクは少しも足してもらえないのでしょうか。。
    不安です。。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私は大部屋だったので詳しくは分からないんですが、
産後すぐに大部屋の空きがなくて、
LDRというかなりいい個室(一泊2万らしいです)に一泊だけ無料で入れていただきましたが、その際は母や姉に抱っこしてもらいましたよ☺️
出産したその日は同室ではありませんが、次の日から同室です!
母乳推薦してますが、毎回ミルクは足してくれます!
私も全然母乳出なかったのですが、
娘はかなり飲む子だったので、ミルク貰いに行って飲んだ後足りなくて追加で貰ったりもしてました😂
看護師さんによっては追加してくれない人もいましたが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました😨

• 8月13日
  • ゆう

ゆう

どちらにコメントしていただいてもかまいません!
    有難うございます!

LDR 無料なんていいですね!!
    大部屋の場合は母や姉もだっこできないということですか?

出産した次の日から同室なんですね!!

母乳中々出ない方もいますよね。。
    娘さんたくさんミルク飲んでくれるんですね!いいですね♪
    ミルク足してくれるみたいでちょっと安心しました!

ちなみに旦那さんに立ち会いしてもらう場合、両親学級?に参加とHP に書いてありましたが1回夫婦で参加したらいいのでしょうか?
    月に何度も開催されているのでしょうか?
    横浜からですので、日にちがかなり限られると有給が取れるか少し心配です。

• 8月13日
マロン

今年の5月に出産しました。
個室は旦那、家族のみが入室可能ですが未就学児はダメでした。
変更がなければですが個室と大部屋で面会時間が違います。

5月は出産ラッシュでなかなか産科の個室に空きがなく、出産後夕方まで陣痛室にいてました。私は部屋を二度引越ししましたが個室希望にしてると産科の個室がいっぱいで婦人科の個室だったり、LDR室に入れられたとしても無料ではなく普通の個室料金でとられていました💦

個室にはトイレの横にシャワーが付いてます。
因みにトイレに便座の蓋がないので着替え等を棚に置く際は落下に気をつけてください💦

個室での抱っこは旦那以外でもしてもらっていましたよ(*^^*)

私は朝に出産したからか二日目と勘違いされたのか出産後すぐの陣痛室で待機しているときから母子同室にされまた夕方からLDR室に移動になりましたが何の説明もなくいきなり二人にされ泣きそうでした。
結局夜中に預かって貰って朝方まで寝ました💦

ミルクはもらえましたよ😃
私も母乳の出が悪く小さめさんだった為、毎回ナースステーションで貰っていました。
そのためか看護師さんと夜中によく話して相談にものっていただいていました(*^^*)
でも未だにミルクよりの混合です💦💦

オムツを棄てるゴミ箱はありましたが他のゴミは捨てれないので袋等を持参して回収してもらうか部屋の外のゴミ箱に捨ててください。

• ゆう

ゆう

コメント有難うございます!出産おめでとうございます!

トイレやシャワー
    ゴミ事情など細かいところまで有難うございます!
    それに、わざわざ資料まで添付いただいて(;_;)
    有難うございます!

二度もお部屋を引越しされたのですね...空き状況によっては希望通りにいかないですもんね(^^;)
    でも個室でしたら旦那さん以外の家族もだっこもできるんですね!!
    個室でも旦那さんが泊まるなんてことは難しいですよね?(+_+)

もしかしたら朝出産された方はその日のうちから母子同室になるのでしょうか?!
    私もあたふたして泣きそうになると思います。。
    けど、お願いしたら預かってももらえるのですね!

母乳はやはり皆さんいろいろと悩まれているんですね。。
    不安ですが看護師さんなどに気軽に相談できる感じなので安心しました!

ちなみに何も分からないのですが、陣痛室とは普通のお部屋なんでしょうか?

• 8月14日
  • マロン

マロン

旦那以外のだっこは本来はダメなのかもしれませんが個室だからか特に何も言われませんでした。

恐らく朝出産でも当日から母子同室ではないと思います(笑)
    あれ?当日からだけど経産婦?と何度か言われたので(笑)
    他にも産後の内診のない日に内診されたり、スケジュールより早まったりとちょこちょこ変なことが起こっていたので申し送りミスかもしれません💦

初期だけかもしれませんが見かねて預かっていただけましたよ。
    個室だと他のかたと交流がないので私だけだったのかもしれませんが💦

陣痛室は陣痛がきて分娩待ちの妊婦さんがカーテンで仕切られただけの大きな部屋です。
    私の場合、部屋の空きがなく出産後もそこで待機になったようです💦
    なので陣痛で他の妊婦さんがうなっている横で娘が号泣しているという不思議な光景になっていました(笑)

あ!教えて下さるかもしれませんが赤ちゃんのオシリ拭きは一つ持参した方がいいですよ(^ー^)
    貰えたやつがなくなって産科の販売機で売ってますが高いです💦
    オムツは日割り計算されているのでなくなったら看護師さんに言えばもらえます(*^^*)

• 8月14日
  • ゆう

ゆう

お返事有難うございます!

やっぱり出産当日は別々なのに何かの手違いか、内診までされて人間違いでしょうか(>_<)
    それはそれで困りますね...

陣痛室について詳しく有難うございます!
    出産後も赤ちゃんと一緒に陣痛室にしたんですね。。想像するとすごい光景です(笑)

ちなみのカーテンで仕切られただけということは、だれか付き添いの人も一緒に入れないということですか?
    一人ぼっちで陣痛に耐えるなんてちょっと寂しいですね(;_;)

おしり拭きですね!
    有難うございます!

• 8月14日
  • マロン

マロン

付き添いの人入れます(^ー^)
    出産後旦那、両親、旦那の両親まできたので(笑)
    ただ狭くて二人しか仕切りには入れなかったですが💦

私は夜中に実家で破水してそのまま陣痛室だったのですが余裕だったのでなかなかと予想され両親も帰宅したので一人で耐えてました💦
    でも助産師さんと先生が時々来てくれましたよ😊
    先生と余裕で少し陣痛きましたと話してたのに小さめな子だったからか急にお産が進んで分娩室に入って5分で出産だったので立ち会いも間に合わず一人で出産でした(笑)
    陣痛込みで六時間でした💦

• 8月14日
  • ゆう

ゆう

お返事有難うございます!
    陣痛室狭いんですねーでも付き添いの人も入れるんですね!
    よかったです(^^)

まさかまだまだだろうと思っていたら...
    初産なのに6時間だったんですね!すごい!

丁寧に細かく教えていただいて有難うございました!

• 8月14日
ゆっきー

真夜中の破水で、入り口から迷います。
母親学級でしっかり聞いた方が良いと思います

上の方もありましたが、産後分娩室からずっと同室、説明なしでした。忙しいからなのか、部屋の説明もなく、添い寝添い乳は禁止だと言われ、出産当日夜も寝られず、預かりも、スタッフが忙しいのかすぐお部屋に戻されました。ミルクを依頼に行くとお部屋に待っててください、と。忘れた頃に届けられました。赤ちゃんも泣き疲れて寝ていたのでミルクは破棄しました。
お部屋は大部屋で狭くて歩くスペースがなかったのですが、シャワー室が各部屋にあるので助かりました。
人によって個人差があると思いますが、早く退院したくてたまりませんでした。

• ゆう

ゆう

出産おめでとうございます(^^)
    正直なご意見有難うございます。
    やはり大きい病院ですし、中々細かいところまでは難しいですね。

そのときのタイミングにもよるんでしょうね。
    いろんな悪いことも踏まえて覚悟しておきます!!!
    有難うございます!

• 8月19日
ゆみ

私は37週に入って、胎児の成長が思わしくないため急遽、医療センターで出産することになりました。
手続きや説明は次回の検診で…と、言うことで必要な書類だけもらい帰宅。
するとまさかの3日後に陣痛が来て、病院間に合わずに自宅で出産して救急車で医療センターに搬送されました。
やはり大きな病院だけあって、受け入れ体制万全で子供もすぐにNICUで診てもらっています。
関西でも1番と言っていいほどの設備と、医師、また看護婦さんもとても親切です。
ただ…食事は残念です。
NICUは、両親だけ24時間いつでも我が子と面会できます。
一般病棟の面会は、14時〜20時です。
病院も出来たばかりで、とてもキレイです。

検診等、予約時間通りにいかないこともあるようで、私は初診8時30分朝イチ受付しましたが、呼ばれたのは14時すぎでした。
大きな病院だけあって、すべて時間に余裕を持っておく必要があるかと思います。

• ゆう

ゆう

コメント有難うございます!
    なんと間に合わずご自宅で出産されたのですね!
    大変でしたね(><)
    赤ちゃんもご無事でなによりです。おめでとうございます!
    やはり何かあったときは安心ですよね。

ただ食事は病院食という感じでしょうか?(^^;

移転する前に少しお世話になったことがあったので
    その時も待ち時間長かったですけど、相変わらず時間はかかりますよね。。
    覚悟しておきます!

有難うございます!!!

• 8月19日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    そうですね。
    食事は病院食そのもので、お祝い膳などもないです。
    身体にはいい食事です(笑)

予約してても、1時間ズレなど覚悟してたほうがいいです。
    それだけ先生方もしっかり診て下さって、信頼できます。

私は助産院で産む予定でしたが、結果的にこちらで正解でした。
    やはり産まれてくる子どものことを一番に考えたら。

• 8月19日
ゆう

お祝い膳もないのですね(^^;
まあ総合病院なので仕方がないですよね!身体にいい食事が1番ですね(笑)
もしも何かあった時のことを考えるとやはり総合医療センターが安心ですね!

かなり待ちますよね...(><)
何かベル?みたいな物を渡される制度になったのでしょうか?

ゆみ

診察等は待ちますね💦
私は本を読んで過ごしてました(^^)
小さなタブレットを渡されて、呼び出しの時にベルが鳴るようです!
院内にはセブンやカフェなどもあるので、お連れの方とそちらで過ごす方も多いですよ^_^

• ゆう

ゆう

タブレットを渡されるようになったのですね!
    カフェなので待てるのもいいですね(^^)
    詳しく有難うございます!

• 8月20日
あっぽん

また出産をしていないのにコメント失礼します。
私は、以前違う病院で見てもらってましたが奈良総合医療センターで診てもらうようになりました^_^
まだ8週なのに、もう入院のお部屋など決まりびっくりしました。
もしかしたら新しくなり、人気なのかもしれません。
入院枠などある可能性もあるので、お早目のお電話がいいかと思います^_^
入院、お産については病院で詳しく説明を受けました^_^
あ、あと予約しないで行くと物凄く待たされるので必ず予約されてくださいね^_^
予約しないで行くと6時間は待たされます。
朝から行って、帰ったのがお昼過ぎてましたので…

回答にならず申し訳ありません。

• ゆう

ゆう

お返事遅くなり申し訳ありません。
    わざわざありがとうございます!

私今8週なので予定日近いですね!(^^)

6時間も待たれたんですね。。
    大変でしたね(;_;)

最新情報を有難うございます!

分娩予約について電話で問い合わせしたのですが、一度来ていただかないと予約を受け付けられないと言われたのでまだ予約確定できていなくて心配です(;_;)

つわりもありますし、神奈川に住んでいるのですぐに伺うのが難しいと伝えたところ、親御さんでも大丈夫ですとのことだったので、来週にでも母に病院に行ってもらう予定ですが、人気のようですし個室希望なんですが空きがあるかどうか分からないですね(+_+)

• 9月2日
  • あっぽん

あっぽん

大丈夫ですよ(^^)
    近いですね(*≧∀≦*)
    明日検診なのですが、予約してるので早いとは思いますが(°_°)
    遠方からなのでなかなか思ってても行けないですよね(°_°)
    ご両親に言っていただけるのでしたら安心かとは思いますが(^^)
    ゆうさんにも1度病院を見てもらいたいなと思います(^^)
    お母様の判断が良い出会っても、ゆうさんがんー。って感じでしたら大変かと思います(^^)
    私も明日で10週ですが、様子見て順調であれば検診があきます(^^)
    でも、遠方なのですぐに来れないのは不安ですよね(°_°)
    つわりがしんどくて実家などに帰られたらいいんですけどね(°_°)

• 9月2日
  • ゆう

ゆう

今日の検診はスムーズでしたか?(^^)

やはり検診までに一度病院を見に行った方がいいですよね(^_^;)

入院やお産について詳しく説明していただけるのなら
    本当は直接私が話を聞くほうがいいでしょうし、やっぱり体調みて行けそうなら自分で行こうかなと考えています(*^_^*)

ちなみに、あらっぽんさんは担当の先生はどなたですか??

• 9月3日
  • あっぽん

あっぽん

今日はスムーズでした( ◠‿◠ )
    でも、検査結果で糖尿が引っかかって( ̄  ̄)
    そうですね^_^
    一度見に行った方がいいとは思いますよ(//∇//)
    でもほんと綺麗で^_^
    とりあえず広いので場所を覚える所からって感じですね^ ^
    だいぶ変わったので^ ^
    そうですね^ ^
    お母様のお話聞くのもいいですが、ゆうさんが行かれて先生と合うかどうかなどもありますもんね^ ^
    私は、担当の先生はいるようでいなく^ ^
    曜日によって先生が変わってしまいます^ ^
    でも、多いのは男の先生でした^ ^
    ちょっと頼りないd( ̄  ̄)
    今回初めての先生でした…
    前回はしっかりされた女の先生でした^ ^
    次の妊婦健診は10月なのですが、同じ男の先生でした^ ^

• 9月3日
  • ゆう

ゆう

今日はスムーズだったんですね!よかったですね!
    糖尿私もちょっとヤバそうです。気をつけないとですね…

体重管理結構言われる感じですか??

やはり自分の目で見た方がいいですよね!
    綺麗な病院今から楽しみです(^o^)

曜日によって先生違いますもんね!
    なんか男性の先生で頼りない先生がいると他の口コミで見ました…(^_^;)(笑)

実は私、去年移転前にすこし産科でお世話になりまして
    その時の担当が石橋先生という女性の先生で、親身になって丁寧に診察してくださったので
    またその先生にお願いしたいなと思っているんですが、毎回同じ先生でお願いすることも可能ですよね??

先生によって合う合わないとかもあると思うので無難に前と同じ先生がいいなあと思っているんですが、、

• 9月3日
  • あっぽん

あっぽん

ほんと心配ですよね😂それは言われなかったです^ ^
    今週検査なんですよ😂
    見ることおススメしますよ^ ^
    ほんと綺麗です( ◠‿◠ )

ほんと曜日によって先生変わります^ ^
    その先生に当たっちゃったのかもです😅
    あ!石橋先生です!
    その先生いいですよね^ ^
    私も10月の時も石橋先生かその男の先生かわからないですが…
    今度石橋先生の日にちにしてもらおうかなと思ってましたよ^ ^
    わかります^ ^
    何度か先生に当たったら言おうかなと思います^ ^

• 9月3日
ゆう

検査心配ですね(;_;)
私、ポリープも最近出来てそのせいで出血もあったりで心配事ばかりです。。

体重管理はそんなに言われないんですね!でも気をつけないとだめですね!

石橋先生は人気みたいですね!
だから結構待つとか聞きましたけど…(^_^;)
ハキハキと的確に話してくださいますし、安心しておまかせできます(^^)

石橋先生の曜日を予め調べておかなきゃですね!!

あっぽん

こちらでの続きのコメント失礼します😂
そうなんですか🤣
心配ですよね…
私も甲状腺をの病気をしてるので、同じくここの病院で診てもらってます😃
お互い、出産まで不安ですが頑張りましょうね😄
増えすぎ、減りすぎはダメですよね😂
現状維持か難しくなりすよね🤣
やはり人気なのですね😃
火曜、金曜。
だったかと思います^ ^
私も10月の検診変えてもらおうと思ってます😂
初回で不安に思ってしまうのこの先長いですしね🙂

• ゆう

ゆう

新規で書いてしまいすみません(;_;)

甲状腺の病気されてるんですね。。いろいろと心配ですね(;_;)

増えすぎてしまいそうで、私はちょっと恐いです(=_=)

去年ですが、石橋先生の曜日しかしりませんが、予約でも毎回結構待ちましたし。。
    まあ女医の先生がいいって方もいらっしゃるでしょうし
    ある程度集中してしまうのは仕方がないですね!

毎回同じ先生の方が安心ですし!

まだまだ出産までの道のりは長いですもんね(*^_^*)
    不安なことも多いですが、頑張りましょうね!

• 9月4日
  • あっぽん

あっぽん

大丈夫ですよ(//∇//)
    そうです( ◠‿◠ )
    色々心配にもなります🤣私はもう一つの診察で2時間以上待たされるので、ここの病院は慣れてしまいましたw
    女の先生人気なのわかります!( ◠‿◠ )
    そうですよね(//∇//)
    安心ですよね( ◠‿◠ )
    ほんとに。
    頑張りましょうね( ◠‿◠ )

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!大きい病院なので、待ちは仕方がないですよね(+_+)
    お大事になさってください!

お互い無事に出産を迎えられますように!

詳しく教えていただいて有難うございました!
    また何かあれば教えて頂けるとうれしいです!

• 9月4日
  • あっぽん

あっぽん

ほんとにそこは我慢…我慢。
    ですw
    ゆうさんも心配ですが、無理されないでくださいね🤣
    ほんとにどこかでばったりなんて(//∇//)
    はい!いつでもわからないこと言うてください!
    なんなら、病院行った時でも聞けますので(//∇//)

• 9月4日
  • あっぽん

あっぽん

お互い無事に健康な赤ちゃん産みましょうね( ◠‿◠ )

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

お互い頑張りましょう!
    ばったり病院で会うかもしれませんね!(笑)
    ご親切に有難うございました(^^)

• 9月4日
  • あっぽん

あっぽん

いつも遅い時間まで申し訳ないです😂
    ですよね(//∇//)
    ドキドキ笑
    またいつでもコメントください( ◠‿◠ )
    ゆっくり体休めてくださいね( ◠‿◠ )

• 9月4日
しゅたぽん

初めまして☆

初産で帝王切開になるため、総合医療センターを検討しているのですが、帝王切開での立ち会いはさすがに断られるのでしょうか?(>_<)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください☆
また奈良北部で他にもおススメの産院があれば教えていただきたいです(^^)

• しゅたぽん

しゅたぽん

サイトに登録したばかりで、投稿するところを間違えたかもしれません…。すみません…。

• 9月23日
  • ゆう

ゆう

こんにちは★
    すみません、気付かなくて(TT)

帝王切開でしたら医療センターはとくに厳しいですし、立ち居いはどうでしょうか。。

帝王切開でしたら高山クリニックとか人気なのでわ?!
    詳しくなくてすみません。

なんせ中々奈良ではいい産婦人科はないので
    帝王切開や、何かトラブルを考えると医療センターの方が良いような気がします。。。

• 9月30日
  • しゅたぽん

しゅたぽん

ありがとうございます!!(^^)
    出身が奈良ではないため、本当に情報が乏しくて。。

高山クリニックさん、調べてみます!
    でもまずは妊娠判定いただくところからなのですが(*_*)あと4日、めちゃくちゃ長く感じます。

コメント、本当にありがとうございました☆

• 9月30日