※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mge
妊娠・出産

37歳以降で3人目を考えるのはやめたほうがいいでしょうか?周りの反対意見に悩んでいます。

最近2人目を出産しました。
まだはっきりとは決めていませんが、欲を言えば3人目を考えています。ですが、母も姉も私の年齢から反対しています。37歳以降で3人目を考えるのはやめたほうがいいんでしょうか?
ちなみに母は36歳で3人目を、姉は34歳で3人目を出産し子育てがしんどいと言う理由で反対なようです。
母は36年前、姉は12年前の出来事で周りは若いお母さんが多かったのでは?と思っています。
確かに今は若いお母さんもいますが、昔より出産年齢が遅くなっているし普通なんじゃないかなと反対意見を言われるたびに嫌な気持ちになります。
今は普通と言っても、伝わらないので他の方の意見も知りたいなと質問しました!

コメント

asa

37歳以降で、2,3,4人目を出産しました!
金銭的にもキャリア的にも精神的にも余裕ができて、子育てメチャクチャ楽しいです。

• mge

mge

ありがとうございます😊
    4人目すごいです!
    私も子育てを楽しみたいと思います!

• 8月13日
ママリ

誰が何を言おうとmegさんの人生なので、3人目を作る作らないは周りに言われて、諦めることはないと思いますよ😊✨人生は1度きりなので!!
私のおばは最近40歳で1人目を産んで、2人目も作る予定みたいですよ!!年齢なんて関係ないです!😆💕

• mge

mge

ありがとうございます!
    そうですよね😊確かに出産となれば母にも姉にも協力をお願いしなくてはいけないのですが、私の人生なんですもんね⭐️勇気を頂きました‼️

• 8月13日
スポンジ

私の周りには三十代後半から四十代前半までで産んでるお母さん結構いますよ🙂

うちの母も38歳で妹を出産してます!

確かに体力的にはしんどいかもしれないけど今は仕事してて出産が遅い人や治療しててやっとできたって人も多いので全然普通だと思います😊

うちの親も体力的にはもちろんしんどかったけど父親なんか猫可愛がりだし妹産んでよかったって言ってますよ😁

• mge

mge

ありがとうございます😊
    けっこう多いですよね‼️私の同期も今からの人は結構いるんですけどね。
    母と姉には分からないようで…。
    旦那と話し合って3人目欲しかったら頑張ってみようと思います‼️

• 8月13日

私自身はまだ出産を経験していませんので参考にはならないかもしれませんが、、
初産が37歳以降になると色々大変かもしれませんが3人目ということですので赤ちゃんの勝手もわかっているとは思うし、もちろんリスクはあるとは思いますがそんなに心配するほどではないんじゃないかな?とも思いました。
叔母たちの話になりますが、一人目が35歳以降に産んでるので2,3人目か40前後という親戚が3人います。

• mge

mge

ありがとうございます😊
    若い方からそう言う意見を聞けて嬉しいです!たしかにリスクはありますよね。1人目を30歳で産んだ時も今回の2人目も考えました。
    色んな事を考えて、3人目をどうするか旦那と相談したいと思います。
    残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね⭐️

• 8月13日
カラカラ

30代後半(どちらかと言えば40に近いです)で二人目生みました☺
3人欲しいので、もう一人頑張るつもりです!
確かに上の子生んだ時より体力は無いですね😂でも、可愛すぎるのでしんどくてもいいです٩(♡ε♡ )۶

本人が子育てヤル気あるんだし、良いんじゃ無いですかね♬

• mge

mge

ありがとうございます😊
    ウチとほぼ同じ年齢差のお子さんがおられるんですね⭐️
    母と姉には協力をお願いしなきゃダメな時もあると思うんですが、本人がヤル気があれば私もいいと思います‼️
    お互い子育てがんばりましょうね☀️

• 8月13日
  • カラカラ

カラカラ

上の子が年長さんだし、一緒ですね😄
    他の方へのコメントを拝見したら、多分年齢もほぼ近いかと( ̄ー ̄)ニヤリ
    久々の赤ちゃん、可愛いですよね〜٩(♡ε♡ )۶お互い赤ちゃんの育児、そして三人目いけたら頑張りましょうね♬

• 8月13日
あー

確かに今だと珍しい年齢ではないと思いますが、どうしても色々なリスクは上がると思うので、その覚悟があるならいいと思いますよ😃👍
育てるのはmegさんなので(*^^*)

• mge

mge

ありがとうございます😊
    確かに年齢があがるごとにリスクはついて来ますよね‼️
    私は1人目の時からリスクについては頭の隅にありました。
    そうですね‼️育てていくのは私なので母や姉の意見に左右されずに、旦那と3人目考えたいと思っています😊

• 8月13日
ももかっぱ

私も40歳までには三人目まで産みたいと思ってます。今が35歳で二人目なのでがんばる予定です私も実の母親に一人目産むのが遅かったねとか言われた事もあるけど産むのも育てるのも自分だし!夫婦で納得しての事なら関係ないですよー
産まずに後悔するよりはいいと思ってます。

• mge

mge

ありがとうございます😊
    私も母と姉に比べて結婚のスタートから遅く今でも言われます。
    本当ですね!夫婦が納得しているなら、母や姉の意見は気にする必要はないですよね‼️
    後悔しないように、旦那と納得いく答えを出そうと思います‼️

• 8月13日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

私は全く実の母に協力してもらっても無いので今では二人目できても何も言わなくなってます。
    頼る人がいないぶん大変さもあるし旦那の協力が必要だけど私は一人っ子育ちなので兄弟は作ってあげたかった思いが強くて大変でも幸せです。
    まわりは何とでも言いますし聞き流して自分でがんばれば何も言わなくなると思います!

• 8月13日
  • mge

mge

2人目出産の入院の際は、上のお子さんは旦那さんがお仕事を休んで育児されるんですか?
    ウチは、たまたまお盆休みと重なり旦那の協力がありましたが、平日となると…。多分実際出来てしまうと、何も言わないと思いますが、何も言わせないように2人の育児を頑張ってみます‼️

• 8月13日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

一時保育を利用して旦那が仕事の時間調整をして送り迎えする夜は旦那がみるって事になってます。
    一時保育が見つからないなら子供と一緒に泊まれる病院を探して変えるって事も考えてました。旦那の会社も子育て優先に理解があり送り迎えとかで出勤がおくれる事は大丈夫みたいです。会社の社長が昔にお子さんを亡くされて子供優先にする事には理解あるみたいです。

• 8月14日
  • mge

mge

育児に理解がある会社でとても羨ましいです。そのような企業や上司が増えていけば、共働き家庭もかなり助かりますよね。
    残りのマタニティライフを楽しんでくださいね⭐️

• 8月14日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

そうですよね、まだまだ理解がない人や会社は多いですからね。今の会社を定年まで働くと言っているので安心しています。旦那が働いてる会社に他にも私と同じ時期に奥様が出産するって人がいるみたいです。
    ありがとうございます。これからも夫婦協力しながらがんばります。
    megさんも子育てがんばってください!いつか三人目希望どうりに授かりますように✨

• 8月14日