※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーごん
家族・旦那

長くなるので時間ある方お付き合いください。旦那が職場でいろいろあり…

お世話になっております!!
長くなるので時間ある方お付き合いください。

旦那が職場でいろいろあり鬱になり、1週間経ちます。旦那もだいぶ落ち着いて気持ちに余裕が出てきたのか少しこれからのこと話をしました。「今の職場に戻るか新しい職場を探すかはもう少し考えたい。また頑張りたいし、頑張れるように少しずつ前を向きたい。でももし子どもが産まれるまでに今までの生活水準を取り戻せるかわからなくて俺は別にどうなってもいいけどお前と子どもを養えるか不安なんだよね。離婚する気はないけど一緒に住めなくなるかもしれない。それでも俺といたい? 」と言われました。私は急にいわれて考えがうまくまとまらなくて「とりあえず働けるまでちゃんと働くし 今のアパート出てどちらかの実家に余裕が出来るまでお世話になるとか、お互い実家に帰って余裕ができたらまた一緒に住むとかいろいろ方法はあると思うからゆっくりしてる場合じゃないかもしれないけどちゃんと考えて行こ」と伝えました。ですがそれからなんだか旦那との距離があるような感じがしてしまって、会話も減ってしまいました。話しかけても一言で返されてしまいます。元々滅多に泣くことはなかったのですが妊娠してから情緒不安定なのかすぐ涙が出てしまいます。旦那は今タバコを買いにコンビニ行ってますがそのままどっか行っちゃうじゃないかって思ったらもう涙が止まりません。初めての妊娠で不安なことだらけなのに先が真っ暗です。

このような経験された方なかなかいないと思いますが
どうしたらいいのでしょうか😭

話がうまくまとまっておらずすみません。

コメント

deleted user

うちの旦那も私が妊娠中に鬱になり、
精神科で診断書を貰い、傷病手当で半年以上生活してました💦
足りない分は貯金でやりくりしてました😱
鬱にも色々種類がありますが、励ます言葉は逆効果になります。
病院には行かれましたか?
診断書を貰い、まず傷病手当を貰ったら何とかなると思うので、病院に行ってみるといいと思います。
うちの旦那も仕事辞める辞めないってなりましたが、今は無事良くなり仕事復帰しています。
妊娠中にこんな事になると不安でしょうがないですよね💦

  • ぶーごん

    ぶーごん

    コメントありがとうございます!!
    病院に行って診断書もらうことができたので
    傷病手当等の申請をするつもりです!

    仕事のことや今の状況のとこ
    触れずに過ごして
    見守るようにしてきたのですが
    これでいいのでしょうか😭

    いつかはよくなりますよね!
    大丈夫大丈夫って思っても
    なかなか難しいし
    もっと自分がしっかりしてたらなって
    思ってしまいます😂

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    間違って下に投稿しちゃいました💦

    • 8月13日
deleted user

それなら一先ずは安心ですね!

私もその様にしてきました。
仕事の事や職場の近くを通ると症状が悪化するので、、
旦那はずっと心臓と頭が痛いのと不眠、拒食過食を繰り返してました💦
ですがその間は薬で抑え、家でずっとゲームをして過ごしている感じで、仕事のことは私が職場の人と連絡を取り合っていました。
ゲームしてる時とかは楽しそうにしていたのでそのままにさせて様子を見ているうちに出産が近付いてきて、そこから症状も良くなって、赤ちゃん見てからは元気になりました。

身内が鬱になったら皆誰だって不安でいっぱいですよー(;_;)
特に妊娠中は!
いつ治るか分からないですし、1番頼りたい人に頼れないので辛いですよね💦
先生と相談して旦那さんのご家族の方に頼ってみるのもありかと思います。
妊娠中で何かあったら大変なので(;_;)

  • ぶーごん

    ぶーごん

    そこまで症状が出てたんですね😩
    うちの旦那は不眠が続いてるぐらいで
    基本的には元気なので安心です!
    もう8か月を迎えてるので近くに連れて
    元に戻るというか
    元気になってくれればいいなと
    思います!!!

    頼りなのはお前だけだからって
    言われて嬉しい反面
    うちも頼れるのはお前だけだよって
    めっちゃ思いました😩

    そうですね!
    なるべく早く両親には相談したいと思います!

    ありがとうございました!
    少し元気になりました☺️

    • 8月13日
ゆうママ

うちの旦那も今鬱で仕事を休職しています。
休みだして始めのうちは朝も起きてこれずご飯も食べれず....
ここ最近では、ちゃんと起きてこれるしご飯も食べてます。調子いいと、家でゲームまでしています。
お前ホントに鬱かよっ‼︎と言いたくなるくらいです。
傷病手当なんて微々たるものです。結局年金や住民税など引かれるものは引かれてしまいますから....手取りなんてお小遣い程度ですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

私も妊娠中でホルモンバランスのせいで、どうしたらいいのやら...わからず悶々としています。とりあえず貯金崩しての生活しています。
ぽんすけさんの今後の考えについては素晴らしいと思います。逆に私なんて面と向かってそういうこと言えません💦私も同じことを思いますから、安心してください。

鬱患者と向き合うのは難しいですよね-_-b
あんまし答えになってませんが、共に頑張りましょう‼︎

  • ぶーごん

    ぶーごん

    コメントありがとうございます!!

    まさに同じような状況ですね😩
    うちの旦那は食欲旺盛で
    ドライブ行こ〜とかいうぐらい元気で
    鬱なの?ほんとに鬱?って思いますが
    仕事の話となると
    頭が真っ白になっちゃうみたいで😂

    でき婚で6月住み始めたばっかりで
    なかなか貯金もないので
    あるだけ羨ましいです😩😩😩
    やはり傷病手当等だけだと
    相当厳しいですよね!

    お互い無理せず頑張りましょうね💪
    元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻💗

    • 8月13日