※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな吉
その他の疑問

東京都在住、3ヶ月の娘がいます。来年の4月に認可保育園入園希望で、希…

東京都在住、3ヶ月の娘がいます。
来年の4月に認可保育園入園希望で、希望者は区役所に提出済みですがその後、区役所の人にアピールはした方がいいのでしょうか…?
0歳で入れないとどんどん入りにくくなるようなので、今回が勝負だと思っています。
みなさん、どうされてますか?

コメント

ポケちょる

アピールしてもしなくても待機児童が多いのでこればかりは…^_^;
うちは上の子2歳の途中入園でしたが申請してから半年待ちました‼︎

• きな吉

きな吉

早速返答ありがとうございます!
    ですよね。。
    アピールしたところで、結局点数高い人が有利というのは変わりないですもんね。
    上のお子さんよかったですね♡
    羨ましい…
    何月から半年待って認可園に入られたのですか??

• 12月8日
  • ポケちょる

ポケちょる

引越しなどもあり4月に間に合わず5月とゆあ中途半端な時期に申請しました(笑)たまたま空きが出たらしく10月の末に途中入園しましたよ‼︎

• 12月8日
  • きな吉

きな吉

そうだったのですね!
    4月入園は12月締め切りとかですもんね(;_;)
    でも、無事入園できてよかったですね!!
    わたしも、無事認可園に入園できるといいなあ…

• 12月10日
azu66

こればかりは、ですねぇ、やはり…。結構、最初に認可外に入れて、数年後に認可保育園から声がかかって、転園する子が多いです。私の周りは。

• きな吉

きな吉

返答ありがとうございます!
    ですよね(._.)
    一応、4月から認証は押さえてはあるのですが2歳までしかみてもらえないのでなんとしても入れたいところなのです…。
    今回無理でも数年後でも転園できることを祈ってみます(;_;)

• 12月8日

アピールは申請用紙でした方が良かったかもです。
激戦区だと、用紙に書く内容によっては、同じ点数でも入れたり入れなかったりがあるようです。

入れなかった場合は、認可外に入れたり、保育ママに預けたりした方がポイント上がるので、根気よく申請するしかないです(>_<)

• きな吉

きな吉

ありがとうございます!
    申請用紙でのアピールは、具体的にどのようなことをすればよかったのでしょう(;_;)?
    区役所の方と連絡取り合っていたのですが、このまま保育園決まらなかったら復帰できない。どうしよう。と相談していたらすごく親身になってくれたので、認証決まった時に思わずポロっと伝えてしまったことを後悔しているところです。

• 12月8日

退会ユーザー

アピールの仕方は地区によるのでなんとも言えませんが…

私が以前住んでいた超激戦区は、保育園の希望は最低5箇所、できたら8箇所以上書かないと絶対に決まらなかったです(^_^;)
    とにかく、遠くてもどこでもいいから預けたい!のアピールが大事みたいです。
    かと思えば、ここで1箇所以上書かない方が良い激戦区のところもあるって見ました。
    そこは、絶対そこに行きたいからそこ以外には行きません!の意思表示が大事だったみたいです。

• 12月8日
  • きな吉

きな吉

なるほど、希望園の数でアピールでしたか…
    最初は、第10希望まで書いて出したのですが認証いけることが決まったので、就学前まで預かってもらえる保育園のみの第7希望まで減らしてしまいました…。。
    2歳まででも認可に通えていた方があとあとよかったですかね…

• 12月8日