※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐる
子育て・グッズ

娘の手がかさつき、皮が剥けて赤い点々がある。熱はないが溶連菌か心配。足にも同様の症状。夫にはなし。小児科受診予定。溶連菌経験者のアドバイスを求めます。

溶連菌について教えて下さい!

ここ数日、娘の手がかさついています😞💦
今日見たら指先は皮が剥け始めていました…
足の甲にだけ赤い点々(発疹?)がありますが、発熱はしていません
熱がないということは溶連菌ではないということでしょうか?😞💦

赤い点々は2週間ほど前に私の手に出来てから治っていないものと同じように見え、うつった?のかと思いましたが旦那にはありません
手も足も特にかゆそうにはしていないので、お盆休み明けたら小児科に行くつもりでした

溶連菌経験のあるママさん、教えて下さい😭😭

コメント

ハイハイ

溶連菌は足の甲ではなくふくらはぎに発疹がでますよ!
熱がなければ乳児湿疹か汗疹かもしれませんね( ˙꒳​˙ )

  • めぐる

    めぐる

    ふくらはぎにはないです!
    乳児湿疹は以前あったので、また出て来たのかもしれないですね😢

    • 8月13日
メレディス

私も上の方と同じ意見。高確率で違うとおもいます。溶連菌はほんと高めの熱です

  • めぐる

    めぐる

    一安心です✨
    ありがとうございます!

    • 8月13日
はるか

私はなったことないのですが、
溶連菌は喉に何かできて痛くなるイメージがあるのですが、
足や手にポツポツがあるのは手足口病の方が近いのかなって思いました!
違っていたらすみません😂
溶連菌なら早めに薬飲んだ方がいいので早く病院行った方がいいですよ!

  • めぐる

    めぐる

    喉には何もないので、大丈夫かと思います✨
    お盆休み明けたらすぐ行こうと思います!

    • 8月13日
maaaa。

娘が溶連菌かかったときは手足に何か出来たりとかなかったですね🤔
とにかく高熱が続きました。

  • めぐる

    めぐる

    発疹ない場合もあるんですね!
    参考にさせて頂きます!

    • 8月13日
もなみ

手足口病な気がしますが、発熱してないんですもんね💦
あまり知られていませんが、手足口病は治った後に指先の皮が剥けたり、二枚爪になることがあります。
保育士ですが、手足口にかかってそうなっているお子さん沢山見てきました!

溶連菌は高熱と喉の痛みがありますね。

  • めぐる

    めぐる

    手足口病は考えていませんでした😭
    1週間ほど前に足の裏に1つだけ水の入った発疹がありました
    ただ、爪にあたってその日中に破れてしまい、それ以来水の入った発疹はありません
    もしかして手足口病ですかね?😭😭

    • 8月13日
  • もなみ

    もなみ

    いや〜、熱ないなら違いますかね💦
    乳児なので、手足口病や溶連菌にかかったら発熱すると思います。
    湿疹や汗疹だといいでのですが、大丈夫だといいですね😌

    • 8月13日
  • めぐる

    めぐる

    通知が来ず、返事が遅くなってすみません😞💦
    ご丁寧にありがとうございました💓
    金曜から病院再開するので、念のため受診します✨✨

    • 8月15日
ちぃまき

ちょうど只今溶連菌真っ最中です。
我が家の場合は、全く熱なしで最初の病院は熱がないなら溶連菌ではないよとのことでしたが、下痢で大惨事になり、母親の私が38℃の熱を出して昨日検査をしてもらい見事溶連菌でした。
発熱なしの溶連菌もありとのことでした。
子供は食欲が初めはありませんでしたが、下痢以外元気です。
ただ、今日から発赤が腕に出てます。
溶連菌かな?我が家は保育園に溶連菌の方がおられたので、見事でした😅
溶連菌だと治ってから腎臓が悪くないか尿検査をすると聞いてびっくりしました。
お盆休み中ですが、当番医や救急など小児科は空いているみたいです😃

  • めぐる

    めぐる

    返事が遅くなってすみません😞💦

    発熱しないパターンもあるんですね!
    もう何に気を付けて見てればいいのか分からなくなりそうです😭
    ただ、娘は下痢しておらず(なんなら便秘気味)私も特に発疹以外は症状がないので今回は大丈夫そうです✨✨

    溶連菌真っ最中にコメントありがとうございました!
    その後体調はいかがでしょうか?
    お大事になさって下さい(*´ω`*)

    • 8月15日
  • ちぃまき

    ちぃまき

    いいえ💦
    こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます😊
    お陰さまで回復してきましたが、今度は発疹が広がっちゃいました😅
    お盆明けまでもうすぐですね。
    お熱もないとのことですので、良かったです。早く元気になりますよーに😊

    • 8月15日