※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
妊娠・出産

産後、実家や義実家に頼らず育児している方、実際どうですか?義母や2人の来訪が気まずい。育児や体力の不安もあり、頼らずに育児できるか悩んでいます。

産後、実家や義実家に頼らず
育児している方いますか?

私の実家は歩いて3分くらい。
義実家は車で20分くらいのとこに
あります。
実家は片親で母親が昼間働いているため
いないです。夜も22時から清掃でいないです。
義実家も片親で母親も夜勤などの勤務あり。
義祖父母は毎日います。
最初は母親が1日休みとかはとれないから
半休とかでたまに手伝い?に来るとのこと。
義母も休み取ってたまに手伝いに来る
ことになってたんですが、、、
私的にいてもあまり変わらないかなって💦
旦那も遅番だと22時とかに帰りますが
他はだいたい18時くらいには帰ってきます。
その間、たまに2人が来るみたいですが
私の家で義母と2人のが気まづいし(笑)
むしろ気使うなって💦笑
実母も結構色々言ってくるんで
疲れちゃうかなって思っていてわざわざ
休み取らないでもいいかなとか思っています。

初マタで育児とかしたことないので
いざ、産まれてみなきゃ大変さや私の産後の
体力とかわからないと思いますが
あまり実母や義実家に頼らずに育児した方や
している方実際どうですか??

コメント

mom

1人の方がやりやすい
誰も来なくていいし来られるのストレス🙌

• RINA

RINA

そうなんですねー
    やっぱ1人のが楽ですよね(笑)

• 8月13日
Erina

私は里帰りも手伝いなどもなかったですがそこまで大変とかもなかったです🙃💕
義母とかだと逆に気を使うのでかなり仲良しとかじゃない限り疲れちゃいそうですね💦
今第二子を妊娠中ですが今回も里帰りも手助けもしてもらわないつもりです☺️💓

• RINA

RINA

そうなんですね!
    はい。仲悪いって訳ではないですがずっと2人だったら余計疲れるかなと💦私は手伝いはたまに実母だけでいいんですが実母は向こうのお母さんはいつやすむのかなーとか色々言ってきていて義母にも休んでもらう気なんですよね。笑
    そんなに手伝いいらないって言ったら多分大変だから!と言われて終わるオチですね(笑)

• 8月13日
ママリ

私は、自分のこだわりが強く頑固なので、誰かに手伝ってもらった際に自分の考えや思いと違う行動をされるのが嫌で、誰にも頼らずやってますよ😆

もちろん分からないことだらけですが、迷った時は自分で調べたり実母にLINEで相談してみることはありますが、その中でも自分が『これが一番やりやすいな!』と思えたやり方をしてみたりです✨

私はこんな性格だからかもですが、むしろ1人の方がやりやすいです😅✨

ただやっぱり、全くの子供と私の二人きりでずっといるのは心がキツイので、たまに実母の休みの日に遊びに行ったりしてます💓
でもそれは、私の話し相手が目的なので、子供の世話をしてもらったりはしてないです🙆

• RINA

RINA

分かります!
    育児を手伝ってもらうってより話し相手は欲しいなって思います(笑)
    私も色々言われて指示?されるの嫌いなので1人のが楽そうです(笑)😅

• 8月13日
じゆ

私も旦那が毎日22時頃、両家の手伝いありませんでした(>_<)
気を遣うのと、環境が気になったので(>_<)

大変でしたが、旦那や市のサポート、宅食、宅配等を駆使して何とか1ヶ月乗り切りました!

頑張り過ぎずに自分本意で決めるのが一番いいかなと思います(^^)
応援しています(^^)

• RINA

RINA

ありがとうございます!
    そうなんですね!😢
    旦那は夜勤もあるので夜勤の時はさすがに実母きてもらいながら頑張ります😌

• 8月13日