※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

富山市で保育園に入れなかった方いますか?点数が低いのに入れない事例が多いです。途中入園が厳しいでしょうか?

富山市の方で今月保育園落ちた方いますか?
11点しかないのですが同封されていた過去のデータみると15点20点などの方しかほとんどはいれてないのですが、あきらかに途中入園きびしいですよね?

コメント

ゆんちゃんママ

回答じゃなくてすいません💦
もう保育園の承諾・不承諾のお知らせ来ましたか?😫

• ぴよまる

ぴよまる

今日届きました!!

• 8月13日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

今日届いたんですね🙂ありがとうございます☺️ぴよまるさん、旦那様共にフル勤務でしょうか?😶

• 8月13日
  • ぴよまる

ぴよまる

フル勤務の共働きです!
    育休延長するしかないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月13日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

わたしも両方フル勤務なんですが、結果見るの怖くなってきましたー😓😓💦

• 8月13日
  • ぴよまる

ぴよまる

地区によってはかなり厳しそうです😭中心部は15点以上ないと厳しそう😭

• 8月13日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そうなんですね💦わたし仕事場が婦中にあるので婦中の保育園申請したんですが、今からドキドキです😰😰😔💦点数も何を基準にしてつけられるのか…
    共働きでフル勤務でも11点とかだったらもっと点数高い人って…ってなりますよね😫

• 8月13日
  • ぴよまる

ぴよまる

婦中も最近かなり人増えたし厳しそうですね…。
    やっぱりシングルとかいま多いから尚更不利になっちゃいますよね😭
    しかも同封されている書類によると1歳児から入るとなるともっと厳しそうです。。

• 8月13日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

えー!まじですか🤭🤭
    未満児は保育士さんが足りないから入りにくいけど1歳児とかになるとまだ入りやすいって聞いてるんですが、違うんですかね😫😅😅

• 8月13日
  • ぴよまる

ぴよまる

小学校で表すと小1は毎年入学式を経て入ってくるから人数は多いけど、小1以上だとみんなエスカレータ式だから転校生しかはいってこないのと同じ原理だと思ってます😭
    日本語おかしくてすいません。
    4月にはいれることを祈ります。

• 8月13日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

そういうことなんですね!!😫落ちたらとりあえず毎月申請します😭😭🙌

• 8月13日
ちゃこ

今日通知きましたー!!
そして落ちました😭

うちも11点で、15点とか無理ですよね、、
加点何もないですし💦

• ぴよまる

ぴよまる

一緒ですね😭
    枠も1人とかですしきついですよねー😭4月まで毎月申請してみますが4月で入れなかったら絶望的です…

• 8月13日
  • ちゃこ

ちゃこ

きついですよねー😭
    今からなんてもっと入りにくくなりますし💦
    富山市中心部はどこも厳しいんですね、、
    本当最悪4月で入ってもらわないと困ります、、😱

• 8月13日
  • ぴよまる

ぴよまる

いまからがきついんですか?😭
    この先思いやられます…
    まさに中心部です。現実は甘くないですねー。

• 8月13日
  • ちゃこ

ちゃこ

冬になると、人の出入りもないしもっと厳しいですねー。って市役所の人に言われました😭
    4月にお互い入れたらいいですね😂

• 8月13日
  • ぴよまる

ぴよまる

そうなんだぁ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    はやめに保育園に慣れさせてあげたいなあー😭
    4月にはいれたらいいなぁ!

• 8月13日
pukupuku

今日通知来ました!
うちも落ちました😱

4月入所じゃないと厳しいんですかね😅

• ぴよまる

ぴよまる

やっぱり落ちますよねー。
    4月ならはいれる可能性高いけどそれもあんまり期待できないですよね…

• 8月13日
🐥🐥🐥

回答じゃなくてすみません💧
点数の計算方法教えて頂けませんか?

• ぴよまる

ぴよまる

これが基準表です!
    共働きフル勤務で11点。プラス何か加点がないと入るの厳しそうです…
    今年の結果をみたら11点以下で入れる富山市のは桜谷、ひかり、なでしこ、のぞみ、いちい、めぐみ、はりはら、四方とかでした。

• 8月13日
  • 🐥🐥🐥

🐥🐥🐥

ありがとうございます😊

• 8月14日
よひみな

私も回答じゃなくて申し訳ないのですが、今年の結果っていうのは今年度(今年4月入所)の入所結果が同封されてたということでしょうか?

ちなみに、上の子が1歳になる昨年10月に入園できたのですが、9月に一度落ちています😭
そのときも点数は夫婦フルタイム共働きで11点でした。
二次募集の応募もせず、翌月に再度申請をしたら入園の通知がきました。
娘と合わせて2人途中入園でしたが、その後、今年の3月まで0歳児は1人も入ってきませんでしたね💦
きっと、入園できるタイミング(転所、先生方の配置換え?)があったとしか思えません。
同じクラスの途中入園組は、5〜10月生まれの子供たちばかりで、5〜9月生まれが集中しているような印象ですし、今年の4月に1歳児で新たに入園した子も5人もいなかったと思います💦
しかもそのうち3人は兄弟枠なので、上にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいます。

今通ってる保育園も産休の先生が3人いて、今妊娠している先生もいるので、人材確保も受け入れ状況に響いてるんだなぁって思います。
また、働いてるお母さん方が増えてる分、みなさん徐々に復帰されていくので、春から空きも埋まっていくのかなとも思いました。