※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の入園について、1歳クラスへ途中入園したい場合、毎月申請するのか、一度申請すれば空き待ちなのか、地域によって異なりますか?

保育園の入園についてです。


たとえば私が働いていて1歳クラスに途中から子供を入れたいとします。

でもたぶん1歳クラスの途中からだし
たぶんすぐに入れないと思います。


こういうときって毎月、入れるまで申請するんですか?
それとも一回申請したら空き待ちで予約って感じなるんでしょうか?



地域によるのかもですがみなさんのところどんな仕組みですか?

コメント

こゆち

うちは1度申請して空き待ちです😂
1年に1回申請し直しって感じです💗

  • ママリ。

    ママリ。


    空いたら連絡くるんですか?
    それとも毎月、結果が届いたりするんですか?

    • 8月13日
  • こゆち

    こゆち

    空いたら電話があります🤣

    • 8月13日
ゆうちゃんlove

空きまち予約です!
来年の3月までは一度申請すれば毎月審査にかけてくれます!

  • ママリ。

    ママリ。


    それならたとえば同じ条件(同じ点数)だったら先月申請した人と来月申請した人だったら
    先に入れるのは先月の人ってことですかね?

    • 8月13日
  • ゆうちゃんlove

    ゆうちゃんlove

    ごめんなさい。そこまではわからないです。

    • 8月13日
タルト

一度落選の手紙が届きました
入園できるまで連絡なかったです

  • ママリ。

    ママリ。


    落選の手紙きたらそのあとは再度申請しないといけないんですか?

    • 8月13日
  • タルト

    タルト

    年に一度の申請でよいと言われてました
    いくら早く長く待っていても
    点数せいで
    自分より点数がよい人がきたら
    その人が優先順位あがる
    とは言われました

    • 8月13日
  • タルト

    タルト

    年に一度の申請は
    入園後もあります

    • 8月13日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど😓そうなんですね!

    入園できる順くるまで連絡なかったらなかなか予定たちませんね😵

    • 8月13日
  • タルト

    タルト

    毎月待機の順は変わるので
    全く見通したちませんでした

    • 8月13日