※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お盆はご先祖様の為に実家に帰りお墓参りに行くという認識なのですが、…

お盆はご先祖様の為に実家に帰りお墓参りに行くという認識なのですが、、

お墓もお仏壇もない義実家に行く必要はありますか?

義実家の事が嫌いなのですが、そもそも義実家にはお墓もお仏壇もないんだからお盆に行く意味ないと、ふと思ってしまいまして、、、

コメント

にゃんすけ♥︎

私も
行ってません😌

り

行く必要無いんじゃ無いでしょうか🤔

キイチゴ

その場合仏壇に参るという目的はないですが、実家が顔を出すということが、日本の風習というか習慣というか、ではありますよね😣

ジャムパン

その状態なら行く必要ないと思ってしまいます

旦那がお盆関係なしの職種で働いてるので義実家に行きません😓

緑の野菜嫌い

仏壇もお墓もないのに集まるって
ただお盆を理由に集まりたいだけですよね😑笑

ままるこ

全く同じことを考えていました!

うちも義実家はお墓はあるみたいですがお墓参りに行きません。
わたしの実家は毎年お墓参りに行くしお仏壇もあります。
ちなみに、わたしはお婿さんをもらい実家を継ぐ身ですが夫の仕事の関係で親と同居はしていなく、それでもわたしの両親は、
私たち家族の生活があるんだから来れるときに来てくれればいいよ!って言ってくれるのに対して、義実家はどんどん会う予定を組んできてしょっちゅう会ってますし、お盆もお盆中いつでもいいから来てね!って感じです💦

会いたいだけなんですよね😅

会いたい気持ちは分かりますが、自分の実家の方はお盆の支度などあるので手伝いたいのに義実家へも行かなきゃでゆっくりもできないし、実両親より義家族との方が会う回数が多いので、お盆でなくて次の週とかにしてくれたらいいのになぁ~~って思います😖