※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

母乳パットや産褥ショーツの購入タイミングや必要性、赤ちゃん用品の選び方についてアドバイスをください。

母乳パットってどのタイミングで
購入されましたか🤔?
母乳出るかどうかも分からないですし
今買うのはまだ早いですよね?💦
あと産褥ショーツは必需品ですか??

昨日、赤ちゃん用品一式揃えましたが
余計な物とかも買っていそうで…(笑)
逆に足りたい物もありそうで😭
初めてなので何がなんだかさっぱりです(>_<)
何を買うにしても種類が豊富で悩みますね😔

赤ちゃんによると思いますが
これは重宝したけど、これはイマイチだったな等
小さなこと些細なことでもいいので
教えて下さい\( ˆoˆ )/
あ💡ママにもこれは持ってた方がいいよ
という物があれば教えてください🎶

コメント

ぴえろ

産褥ショーツは産院で用意するように言われていました😆
はじめの交換は看護師さんにやってもらったので、産褥ショーツの方が楽ですが、もし産院で言われなかったら別に買わなかったかも😂
母乳パッドは沢山出て下着が濡れてしまうようならでいいと思います😆

  • ぴえろ

    ぴえろ

    個人的にはクーファンが便利でした!
    ベビーベットを知人から貸してもらったのですが、結局2ヶ月使ったかな?って感じでした😓
    クーファンは持ち運びができて、リビングで寝かせられるし、広げられるタイプのものだったので、オムツ交換もできるし便利でしたよ😆

    • 8月13日
  • あゆみ

    あゆみ

    産院の入院準備等チェックしましたが
    持って行く物も産院で準備される物も
    物凄く少なくて、本当にそんなので
    いいのかと不安になっています😔
    念の為に産褥ショーツと母乳パット
    どちらも準備して入院に
    備えようと思います😊

    実家には犬がいる為ベビーベッドを
    買わざる終えないかもしれません💦
    でも、きっと一瞬で使わなくなるんだろうなという感じです( ´тωт` )

    • 8月14日
はじめてのママリ

もうすぐ臨月でドキドキですね💓

私はおっぱいマッサージすると滲み出てきてたので、母乳パッドは買いました!案の定産まれたらめっちゃ出たので助かりました😂
サンプルとか貰えたらそれで様子見るのもありだと思います😊
産褥ショーツは必須でした!
陣痛中は痛すぎてパンツ脱ぐとか腰上げるとか無理でした😵
また、産まれた後は悪露を確認するのに看護師さんがベロっとめくるだけなので楽チンでした😊

私はお尻拭きを箱で買いましたがおしりかぶれして結局コットン×水で拭いているので余りまくってます😭😭

重宝しているのはペット用シーツです!
オムツ替えの時に下に敷いておくと噴射されても被害が少なく、汚れても捨てるだけなので楽チンですよ😁初めて💩噴射されたときは布団も私の服も被害を受けて泣きました😂

  • あゆみ

    あゆみ

    本当にドキドキです💓
    母乳パットも産褥ショーツも購入して
    入院に備えようと思います😊
    陣痛中は皆さん本当に
    しんどそうですね💦

    ペット用シーツですか👍
    実家に犬がいて全く使ってないので
    それを使ってみます🎶
    💩の噴射は絶対泣きます(笑)

    • 8月14日
もも

産褥ショーツはあった方がいいですよ◎
あと母乳パッドは出る人はたくさん出るので一応ワンパック持っておくと安心だと思います〜!

赤ちゃん用品沢山あって何を買えばいいか迷いますよね💦
個人的には赤ちゃん用の爪切りや体温計などは大人の鼻毛きりや体温計でも大丈夫なのでいらないと思います!
おくるみもタオルなどで十分ですし、代用できるものは代用していくと楽でいいですよ🙆‍♀️

  • あゆみ

    あゆみ

    産褥ショーツも母乳パットも準備して
    入院に備えようと思います🎶

    代用できる物って結構
    あるんですね🤗
    そうすればアレもコレもと
    買わなくてよさそうです❣

    • 8月14日
ママリ

とりあえず1パック購入しましたよ😊💕
退院した帰りに買い足しました💓
産褥ショーツは2枚は病院で入院するときに
用意するものに含まれていて、
陣痛室行く前に履き替えてと
言われたので履き替えました😊💕
(私は先に破水し入院していました)

授乳クッションは本当に必需品でした❤
買って良かったですー✨
ベビーベッドはいちいち立つのがめんどくさくて
結局1度しか使いませんでしたので
友人から借りたのですが
借りてよかったなと思いました😂
足りないくらいの方が買い足せるので
良いかもしれません🤔💓

  • あゆみ

    あゆみ

    母乳パットも産褥ショーツも
    購入して入院に
    備えようと思います☺

    今、抱き枕を使っていますが
    それを丸めると授乳クッションにも
    なるタイプの物です❣
    やっぱりベビーベッドは使わない
    お家が多いですね💦
    実家に犬がいる為、私の場合
    買わざる終えないかもしれません😭

    • 8月14日
ymama☆

母乳が出過ぎて今後も完母で行けそうなので何本もは哺乳瓶いらなかったです💦あと哺乳瓶は産院から退院時のお土産に1本貰えたのでもし 誰かに赤ちゃんを見てもらうとしても1ぽんで足りそうなので確認するといいかもです😉💕
同時に、母乳パッドはしてないと 下着がぐしょぐしょになっちゃうので臨月ぐらいに予め買っておいて良かったです!
入院のときも念の為持っていったので重宝しました!
あと産褥ショーツは 産後身体が思ってた以上に疲弊して、あと会陰裂傷したので痛くてすぐにはトイレまで動けなかったので買っておいて良かったです!2枚もあれば足りました💡因みに 産院の入院時の持ち物リストに入っていたので、買わざるを得なかったですが!

  • あゆみ

    あゆみ

    小さめの哺乳瓶を1本だけ
    購入しました💸
    産院の準備リストに哺乳瓶も
    書いてないし入院準備物も物凄く
    少なくて本当に大丈夫なのかと
    不安になっています💦

    母乳パットも産褥ショーツも
    購入して入院に備えようと
    思います\( ˆoˆ )/

    • 8月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

人によっては出産後すぐに出てくる人もいるみたいで私はなんとなく買ってたら母乳出たので役に立ちました!

最初は少量パックもあるしそれだけで様子見したらいいかもです^^

産褥ショーツは助産師さんや看護師さんがお産の進み具合を見てくれたり、お産後の消毒や子宮の戻りを下から見てくれる時に寝たまま見てもらえるので便利でした!
普通の下着だといちいちしんどいのに立ち上がったりして脱がないといけないので💦

軽食があると産後もお腹空いたりしたので助かりましたよ😂

  • あゆみ

    あゆみ

    母乳ので具合はママによって
    違いますもんね💦
    とりあえず少量の物を購入して
    様子を見ることにします❣

    普通の下着がしんどいだなんて
    全然想像出来ません😱
    産褥ショーツも用意しておきます✨

    なるほど!!!!
    旦那や母に頼んで
    買ってきてもらうのも
    ありですよね🙆🏼‍♀️?

    • 8月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    お見舞いの時に買ってきてもらったりもしましたよ☺️✨

    • 8月14日
りん。

産褥ショーツは必衰です!
母乳パッドは子供生まれる前に買いました!
授乳機もかいました!

  • あゆみ

    あゆみ

    母乳パットも産褥ショーツも
    購入して入院に備えようと
    思います\( ˆoˆ )/

    • 8月14日
deleted user

母乳パットは一応1袋買っておきました!
産褥ショーツは必要だと思います🙂病院の入院セットに一枚入ってましたが洗い替えでプラス2枚セットのやつ買いました🤗

おしゃぶりとスタイはほぼ使いませんでした🤔
ヨダレが少な目だったのと、おしゃぶりが娘は嫌いだったみたいでちょっとしか出番が無かったです。

  • あゆみ

    あゆみ

    母乳パットも産褥ショーツも購入して
    入院に備えようと思います🤗

    なるほど❣
    それなら産後に様子見てから
    買った方がいいですね🎶

    • 8月14日
2児ママ♂

多分入院される病院の購買店でも
売っていると思うので必ず買わなきゃ
いけないってことはないと思います。

産褥ショーツは必要だと思います!
出産後最低でも1ヶ月は悪露が出るし
洗うのも含めて3.4枚はあった方が
いいと思いますよ?

意外と赤ちゃんの物をたくさん
用意してて自分の物は用意するの
忘れたとかありますよね💦笑

赤ちゃんの爪は伸びるのが早いので
爪切りはあった方がいいかなーって
思います!

  • あゆみ

    あゆみ

    どこの病院にも購買店が
    あるんですかね〜🤔?
    うちのところはないような…

    分かりました🎶
    産褥ショーツ、洗い替えのことも
    考えて購入します!!

    そうですよね💦
    赤ちゃんのことしか
    考えていません(笑)

    爪切りは一応購入しました☺

    • 8月14日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちの産院ではあったので
    他の病院にも普通にあるものだと
    思っていました💦
    なかったらすみません(><)
    病院の受け付けとかに聞いてみては
    どうですか?

    母乳パットは
    1セットとりあえず買っておいた
    方がいいかもしれないですね!
    それらはドラッグストアでも
    買えるので大丈夫ですよ!
    大きめのナプキンは
    ドラッグストアに置いていないので
    多く買っておいた方がいいし
    悪露が少なくなってきたら生理用
    ナプキンで代用してもいいと思います。

    • 8月14日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうですね😊
    一度、聞いてみます!!

    大きい物はドラッグストアに
    ないんですね😳
    買っておきます💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月14日
ママリ

産院から指示のあった入院準備項目の中に産褥ショーツとあったので購入しました😊
母乳パッドはいるかな〜?と迷ったのですが、出産後家族に買い物などお願いすることになるし、少しでも迷惑かけないようにと思って1袋準備してみました!

  • あゆみ

    あゆみ

    入院準備のリストがあまりにも
    少なくこれで本当に大丈夫なのかと
    不安になっています😣
    自分で買える物は購入して
    足りずはお願いするしか
    ないですよねっ🙇‍♀️💦

    • 8月14日
🐶

母乳パットは産前に購入しましたが、全然使いませんでした😂💦💦
ちなみに、完母です!!

産褥ショーツは入院セットに1枚ありましたが、自分でも3枚セットを購入しました!

産後はやたらと喉が乾くのでペットボトルのお茶を何本か家族に持ってきてもらいました😊✨

動けるご家族がいるなら、産んでから必要なものを買ってきてもらったり、ネットで後から購入してもいいかなと思います☺️👍

  • あゆみ

    あゆみ

    完母だとしても母乳パットを
    使われない人も
    いらっしゃるんですね😳

    洗い替えのことも考えて
    産褥ショーツ、少し多めに
    購入しようと思います🎶

    動いてくれる家族は
    たくさんいるので頼もうかなと
    思います

    • 8月14日
  • 🐶

    🐶

    私は差し乳というやつみたいで、張っても子どもが吸わないと出ないです😅!!

    出産頑張ってください😊💓💓

    • 8月14日
ねいと

産褥ショーツは必要だと思います。

旦那さん、お母さんが買ってきてくれるのであれば母乳パットは必要時に買ってもらい、その間はガーゼハンカチなどで押さえてもいいかもしてません!私の入院先でガーゼハンカチでも良いと書いてあったのでお知らせします。

  • あゆみ

    あゆみ

    産褥ショーツも母乳パットも購入して
    入院に備えようと思います🎶
    ガーゼハンカチでも代用
    出来るんですね🤗
    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月14日